17回目を迎えた羽後町五種球技選手権が総合体育館(羽後アリーナ)で開かれ
20チーム、約300人の参加者が計6種目の競技に汗を流しました。
五種球技って何? 五種競技と違うの?
そう、違うんです。
羽後町独特のスポーツ大会で、バスケット、バトミントン、バレーボール、卓球
ゲートボール、スポーツチャンバラの6種目の団体競技をチームで戦い、総合
得点で順位を競うものです。
優勝チームには5万円の商品券が贈られ、5位までそれぞれ商品券が用意
されており、各チーム優勝を目指して頑張ります。
1チーム10~12人で構成されており、下は小学生から上は私と同じ60歳
まで幅広い年代の人が参加しています。
同級生チームあり、集落チームあり、親子中心チームありでバラエティに富んで
います。
五種なのに6種じゃないかって・・・・・・。難しいことは言わないのが羽後町。
ただ後からスポーツチャンバラが加わっただけです。
年齢のハンディもあり、必ずしも若いチームが勝つとは限りません。
昨年の優勝チームも一番平均年齢が高いチームでした。
1日いっぱい会場を移動しながらスポーツ三昧の1日です。
上の写真は、写りがよくありませんが、体育館の前にある彫刻の像です。
「ブルージーンズ」という作品で体育館が建てられた30年前から設置されています。
体育館を利用する多くの利用者を見守っています。