F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

朝ローラー5分モガ 361 332 342

2014年06月13日 | トレーニング
赤ちゃんは、人工酸素補給なしに再びチャレンジ。肺の機能がちゃんと回復していればこのままいけるんだろうけど。

エクササイズはサドルを2mm上げてスタート。1本目は5分最高値だったが感覚がよくない。四頭筋の動員割合が高過ぎるような気がする。十分休んだ2本目はダメダメ。サドル高さを戻して3本目は粘れたので、このサドル高が適正かな。

チビ助からサプライズ。
折り紙なんていつのまに~(;つД`)

朝ローラー5分モガ 342 343 343 332

2014年06月12日 | トレーニング
チビ助よ、出発間際に雲古するのはやめてくれ。
今日もバタバタなアサを堪能する。

赤ちゃんは、少しずつ良くなってきているとのことで、一旦酸素補給が外された。が、血中酸素濃度が低いタイミングがあり再び酸素補給スタート。半歩ずつだな。前に進んでいればそれで良い。

エクササイズは、インターバル5分で3本目まで。8分休んだあとの4本目はスカスカだった。

朝ローラー5分モガ 360 345 342

2014年06月11日 | トレーニング




快方に向かう可能性が高い、という今日の診断。薬も少しずつ減らしていくようだ。安心するにはまだ早いが、正直一安心。

父子家庭になると毎度体重が低下していくとこからすると、食生活がイマイチなんだろうなあ。そんな中、昨日、
今日とお隣さんからお惣菜の差し入れ。この状況の中、本当に助かります。

自転車のサドルをさらに2mm上げてみた。 今日も3本、ボリュームが少ないよなあ。。

朝ローラー5分モガ 353 343 345

2014年06月10日 | トレーニング
嫁さんの体調が思わしくないので、午前に赤ちゃんの付き添いをチェンジして嫁さんは内科へ。

赤ちゃんの様子を見ていると、入院時に比べて咳の頻度が少なくなった感じがする。心拍数は一時は180とかあったが今は140前後(通常は120前後)と少し落ち着いてきている。検診では、肺の音がやや改善してきたかな、とのことだった。このまま快方に向かって欲しいと願うばかり。


朝のエクササイズは、加工したインソールを入れてスタート。フィット感が前から気になっていて、薄いシートを土踏まずより前に配置してみた。
起きるのが遅くなったので5分を3本。

嫁さんの体調は、午後には良くなってきたとのことでまずは安心。ただ入院が長期化すると再び体調を崩しかねない。授乳の問題とかはあるけど夜間交代するとか考えないといけないな。

朝ローラー5分モガ 345 341 331 321

2014年06月09日 | トレーニング
父子家庭リズムの再構築。
保育園の準備は寝る前に済まし、起床後はまず朝ごはんの準備。ドリップコーヒーで一服してからローラー。

レースのモチベーションはギリギリのところ。もう少しだけあがいてみよう。


赤ちゃんの状態は変わらずだが、熱は少し下がってきている。ところが、嫁さんが風邪をもらったらしく、熱に頭痛発生とのこと。もうちょい粘ってダメなら交代することに。小児科病棟は危険。チビ助は次から連れていけないな…。

肺炎

2014年06月08日 | トレーニング
午前中に嫁さんが一旦帰宅して、再び一緒に病院へ。
診断は肺炎とのこと。検査をしたもののげんいんとなるウィルスは特定できず。

抗生物質と栄養、水分を点滴し、酸素を吸引させて回復を試みるとのこと。付き添いのため嫁さんが病院に寝泊まりすることに。期間は回復具合により1週間から1ヶ月とのことで、新生児の場合は体の反応が予測できないらしい。説明は客観的な観点からされるためシビアな話もあり心が折れそうになる。自分では状況をコントロール出来ないので、嫁さんのサポートをする他にない。


せつない

2014年06月07日 | トレーニング
土曜日は、栂池の最終調整で低ケイデンスでじっくりと回す。体幹意識で踏まないように。

赤ちゃんの咳が良くならないので、小児科を受診。新生児で咳をするのは珍しいらしく、RSウィルス検査、レントゲンなどをしたが原因は不明。薬をもらって様子を見ることに。

翌日は朝3時起きなので、21時過ぎに就寝。

夜中に嫁さんに起こされる。赤ちゃんの呼吸が変じゃないかと。10秒呼吸して2秒止まるのを繰り返す感じ。ん、しかも熱があるんじゃないか?測ってみると38.7度。慌てて症状をサイト等で調べ、病院へ行くべきと判断。

急患センターで診てもらった結果、救命救急(市民病院)への入院が必要との診断。紹介状を書いてもらい急いで市民病院へ。検査の結果を待たずしてチビ助がぐずりはじめる。そりゃそうだ、時間は夜中の2時前というところだった。やむ無く赤ちゃんには嫁さんが付き添い、自分はチビ助を連れてタクシーで帰宅。

栂池DNSを連絡して起きる予定の時間に不安を抱えながら床につく。

朝ローラー流し

2014年06月06日 | トレーニング
朝は35分程ローラーで流す。
ちょい早めに切り上げてからフローラーで脚をほぐす。

ふくらはぎの痛みは昨日より随分と良くなったし、むくみもだいぶ解消した。

夜は、決戦仕様にしてからの重量調整。体重計を使ってなので大雑把ではあるが基準値達成。ダウンチューブ下、チェーンステー、BB内部に鉛を分散。不毛な作業だわ。



赤ちゃん、昨日から咳をコンコンとしている。心配でござるなあ。。

朝ローラー5分×2 352 312

2014年06月05日 | トレーニング
週末の実業団栂池に向けて、刺激を入れる。

これまでの大会前の木曜日は、2分×3本をやることが多かったが、今回は5分×2本で。

サドルの高さを昨日からもう2mm上げたので、昨日と同じ時間負荷で具合を検証。結果、悪くないのでこのサドル高でいくことにする。

2本目はケイデンスを70程度に落としてじっくり回すイメージで。

ソチオリンピックのクロカンスプリント、大変楽しめました。



右脚全体がむくみぎみ。ふくらはぎの回復機能に伴う症状?そのふくらはぎの痛みは、昨日に比べてあまり変わらず。今夜はコンプレッション無しで寝てみるか。



朝ローラーインターバル5分 347 335 338 AJ

2014年06月03日 | トレーニング
右ふくらはぎに痛みあり。
攣った状態で走るとダメージでかし。

新潟県選手権ロードの結果(ヒルクライム)からすると、今週末の実業団栂池は厳しい戦いが予想される。

残り数日で改善できる点なんてあってないようなものだが、次に繋がるように新しいメニューをやってみた。

5分×5本 レスト5分
やってみた結果、完遂できず惨敗。
やってみた感想、2分や10分よりも俄然辛い。

2本目と3本目の間は10分のレスト、3本目と4本目は15分としたにも関わらずAJ。目標値を下方修正しないと完走できないやこれ。

2分360と10分330の平均からいくと345は出さなきゃいけないんだけど、そんなコンディションでは無いっぽいな。


新潟県選手権ロード

2014年06月01日 | 大会

総合2位
ヒルクライム2位(10m24s)、TT4位、クリテ予選2位、クリテ決勝2位
---
富士への参戦を断念し、急きょ県選手権に参戦。オーガナイザーに感謝。
よっしーを連れて出陣。

本大会は複数種目により総合力を競う。順位はポイント制で決定。選手権者は都道府県対抗ロードの代表権ゲット。

ライバルとしてはチーム力がずば抜けているfins勢、その中でもアダティンコは調子良さそう。新潟大学、吉田高校は情報ないけど不気味。各校のエース級はかなり強いはず。

という感じだが、何より自分の体調がイマイチ。体重は無理やり食べて54kgまで戻したが、喉の痛みが酷く、今度は風邪か?という状況。まずは走りに集中しなければ。

1. ヒルクライム4km
個人スタートによるタイム計測。調子を図るため最初の3分は無理せずに入る。それでも脚パン状態に。ケイデンス高めな感じで粘ってゴール。去年のセキヤ君のタイムに遠く及ばずダメダメ。アダティンコについで2位。

2. TT2km
アップダウンコースを1周するもので、あっという間に終了。1秒以内に数人がひしめく結果の4位。ルーラー、パンチャー系の人が強い。なんとか踏みとどまる。

3. クリテ予選16km
割り振られた予選組はチームメンバー多数で少々走りづらい。メンバーのホンダ君が飛び出してどんどん差を広げていく。強いなあ。コンディション悪いので、集団後ろで上げ下げしないように走り、最後にfinsハヤカワさん特急に乗車して踏み込んで2着。

4. クリテ決勝30km
この時点でアダティンコと3ポイント差で、チームのにょさんと並んで2位。勝つためにはアダティンコを切り離さなければならず、チームのアシストを受けながらにょさんと波状攻撃を仕掛ける作戦。

序盤に上手く2人で抜け出すが、守衛隊のイトウさんがチェックに入る。2周ぐらいかけて切り離すが体力消耗。finsチーム力高い。リーダー含む集団はfinsが引くはずなのでそっちも消耗してる計算だったが、吉田高校が結構引いてるぽい。そうか…。

吸収されてからは交互にアタックを仕掛けるもハヤカワさんやケンタなど守衛隊が強くて。ただ後半になると守衛はハヤカワさんだけになり、リーダーも積極的にチェックに来るようになる。

が、残念ながらもう脚がなくラスト4周回の時点で作戦変更。集団スプリントによる取りこぼしを図る。集団にどんどん前に来るようになる声を出すが消耗してるぽくうまくいかず。

ラスト周回でリーダー自ら道を切り開いていき、こちらも攣った脚で必死で食らい付く。20m差がついた時点で終わり。追い付く脚は残っていなかった。あとはラスト150mで2位をかけてチームメンバーのにょさんとスプリント。なんとか守った。2位。


というわけで、前回参加に続いて総合2位。アダティンコは強い。新潟のエースだね。
チームメンバーもそれぞれ力を出しきれた感じで良かった。エースは落車による怪我は残念だったけど、早く治してまた走ろう!ホンダ君のフォークは痛かったね…。身体は大丈夫かな?にょさんのクリテの走りが上手だった。ダンス習得すればもっといけますね!チビ助の相手をしてくれた皆さん、どうもありがとうございました!!