F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

疲労状態のロングで得るもの

2017年06月24日 | トレーニング
今日は妻がママ友と遊ぶということで、夕方までフリー。そこで、脚の疲労も考慮して、負荷を抑えてロングに出掛けることに。
鼻水の切れは、昨日より少し快方したような気もするけど、依然としてイマイチ。

hamさん召集の朝練があったので、列車を前に見据えつつ大沢峠まで一緒に行くことに。で、大沢峠だけ1本集中で。
0711 319w 107rpm

列車とお別れして、村松の街を通り抜け、久しぶりの早出川ダムへ。最後の激坂っぷりが懐かしい。


そこから沼越峠を経て、三川へ出てR49で津川へ。沼越峠も昔よく来たなあ。クマは居なかった?けど、猿はいっぱい。

津川からはR459で福島県境まで。
吊り橋の奥に麒麟山。




R459は車が少なく景色が良い。まさにツーリングフィールド。無いのは脚だけ。そして今日はとっておきに暑い。。時々水を浴びながらR49を経て津川に舞い戻る。
そして昨年の秋以来、ここで休憩。


さらに近くのスーパーでおはぎやらオニギリやら補給したら、恒例の横っ腹痛が発症。朝にがっつり食ってから走ってもどってこと無いのに、昼近くに食べて走ると確実に横っ腹が痛くなる。なぜだ?

腹痛と暑さと疲労でL3も維持できなくなり、三川以降はゾンビ状態。ボトルに入れた伊右衛門を身体にぶっ掛けながら生きながらえる。

阿賀浦橋ぐらいでようやく横っ腹痛から開放され、ちょっと集中力が戻ってきたところで、追い越していく見知らぬ車から子供達の声援が。こういうのは、本当に嬉しいし力になる!!

L2前後の出力が精一杯だったのが、L4がちらちら見える出力を出せるようになり、自宅まで一気にワープ。疲労困憊時に効率よく速く走れる下ハンフォームも得られたし、中盤の辛さはあったが収穫あるツーリングになったとさ。



帰宅後、あり材でパスタ。見た目はあれだが、UMC〜


1368k