昨日はまだ回復してないと判断して、1日レスト。ZEN、MAGMAでリカバリーしつつ、フローラーしたりストレッチしたり。
夜に、ヒルクライム決戦用(栂池)の機材メンテ。
今日は、その自転車でポジションを確認しつつ負荷を掛けていく。生憎の雨なのでローラーで。
ロード仕様と比較し易いように、前回やったFTP増強メニューを。
1本目
4分 262w 137bpm 104rpm
8分 300w 160bpm 103rpm
4分 247w 163bpm 93rpm
途中つらくてつらくて辞めたくなったけど、やり通すことが大事と唱えて。
どうもポジションがロード仕様より窮屈な感じ。
ステムを5mm程下げてヘッドべた付けにセットしてみる。
2本目
4分 256w 140rpm 99bpm
8分 311w 162bpm 103rpm
4分 254w 162bpm 91bpm
11w向上。たった5mmの変化で4%近くも出力が向上。ポジションは緻密だし奥が深い。
今のポジションが最適と決めつけず、色々と試してみると収穫があるし、それも機材スポーツの楽しみの1つだ。
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夜に、ヒルクライム決戦用(栂池)の機材メンテ。
今日は、その自転車でポジションを確認しつつ負荷を掛けていく。生憎の雨なのでローラーで。
ロード仕様と比較し易いように、前回やったFTP増強メニューを。
1本目
4分 262w 137bpm 104rpm
8分 300w 160bpm 103rpm
4分 247w 163bpm 93rpm
途中つらくてつらくて辞めたくなったけど、やり通すことが大事と唱えて。
どうもポジションがロード仕様より窮屈な感じ。
ステムを5mm程下げてヘッドべた付けにセットしてみる。
2本目
4分 256w 140rpm 99bpm
8分 311w 162bpm 103rpm
4分 254w 162bpm 91bpm
11w向上。たった5mmの変化で4%近くも出力が向上。ポジションは緻密だし奥が深い。
今のポジションが最適と決めつけず、色々と試してみると収穫があるし、それも機材スポーツの楽しみの1つだ。
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