あるく あかるく

健康長寿 めざしましょう

健康長寿:人生クラクラ

2021-03-29 06:29:59 | 日記
脳梗塞の前触れかも

 起き抜けにベッドの上で一瞬頭がぼうっとして軽いめまいが。
起き上がった後も頭が揺れるようなおかしな感覚が暫く続く。
そんな症状が始まったのは3週前の日曜日。
以来消えることなく、私を悩ませ続けています。

 私の願いは健康長寿。
私の健康法はウォーキング。
そこで毎週月曜日はこのふたつに関連する話題を取り上げています。
今週は「めまいとウォーキング」です。

 めまいがするとは恐ろしい、不安になってネットであれこれ調べました。
加齢に関係したりしなかったり原因はいろいろある様ですが、悩まされる方は
かなりの数いらっしゃる。
症状も人それぞれ。
 <健常な人では安静時の脈拍は交感神経の緊張と、それを抑制しようとする副
交感神経の緊張によって保たれる。
急に起き上がると脈拍が急上昇し血圧は低下する。
その結果たちくらみになる。>(千葉県HP より)
 長年の勘で言えばたちくらみとは違う症状です。

 <風邪を引いた後などに急に激しいめまいと吐き気・嘔吐が起こり何日も続く。
これはウイルスが前庭に入って炎症を起こすことが原因と考えられる前庭神経症。
年配者が一瞬気の遠くなる様な立ち眩みやめまいを起こした場合、しばしば脳梗塞
の前触れの場合がある。>(山本クリニック より)
ここまで激しい症状ではありません。
 <規律不耐症・起立性調整障害はいずれも起立後の血液循環によって立ち続ける
ことに耐えられない症状。>(起立不耐症と起立性調整障害の会 より)
立ってはいられるのでこれまた当てはまりません。

再発も心配 

 <起き上がる時に30秒から1分ほどめまいを感じる。
難聴や耳鳴り、手足のしびれなどの神経症状は伴わない。>
 そうそう、これこれ。
<比較的高齢者に多く、特に更年期以降の女性に多い。>
 すいません、男ですが・・・
<内耳の耳石が剥がれ落ち三半規管に入り、頭部を動かすことが刺激になって
発症する。>
 知らない間に何だか凄いことが耳の中で起こった様です。
どうしたらいい?

 <この耳石は細胞に再吸収されることで消滅する。
症状は2~3週間で自然治癒する。>
 これが「良性発作性頭位めまい症」、良性って聞いただけでほっとしますが、油断
するのはまだ早い!
こんな警告が続きます。
 <1年で再発症は30%、5年では50%。>(引用はいずれも mewai.jp より)
再発を予防する策はないだろか?
 <運動をすると交感神経が興奮し、運動を終えると鎮静化する。
このメリハリで自律神経のバランスが整えられる。
特にウォーキングなどの有酸素運動は効果的。>(からだケアナビ より)
 待てよ、冷静に考えれば再発の心配より、3週経っても症状が消えないことを
心配するべき。

 およそ半世紀前、若き日の女房に出会ってくらっと来て。
社会人になって世の中の厳しさに心がぐらっと来て。
そしてベッドから起き上がって頭がくらくらっと来て。
 私の人生くらくらしっぱなしだから、多少長引くのも仕方ないか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする