週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#072 -’24. 北陸応援割をゲットして金沢東急ホテルに宿泊して

2024年04月09日 22時05分56秒 | 温泉&宿

今回の北陸応援割「いしかわ応援旅行割」の宿泊施設をゲットするには紆余曲折がありました。

時間との競争でのお宿を決めて応援割をゲットせねばなりません。で、今回はPCではなくスマホで最初にゲットしたのがお宿はホテル日航金沢です。保険的に良いお宿がとれたので安堵して再度挑戦です。と言うのも、日程がゴールデンウイーク前の4月の下旬でしか日航のお宿をとる事が叶いませんでした。今回宿泊した金沢東急ホテルを土日ではとる事は出来ずに日月ですが、4月7・8日の一泊が取れました。

結果的に東京でも金沢でも最高の桜の開花にドンピシャの時でした。

1 北陸応援割を使用したことに依り、新幹線代は別にして半値程度で旅行する事が出来ました。

2 情報通の家内におんぶに抱っこ状態で、一日バス乗車券で三度程度乗ると元が取れそうです。施設割引も利きそうなので駅にて購入しました。金沢東急ホテルに向かう為、バスに乗って香林坊に向かいました。香林坊の交差点のバス停から目と鼻の先に東急があります。

3 荷物を預けるだけでは無く仮のチェックイン手続きが出来ればと。それの手続きを済ませる積りでレセプションにお邪魔します。空いていますし総ての手続きを完了してお宿を後にすることが出来ました。超久々のドアマンの居るホテルに宿泊です。挨拶も心地良く金沢東急ホテルを後に。昼食は外で観光を兼ねて身軽になって出かけました。

4 レセプションの右側にホテルのコンセルジュらしき方が座っている席があり、後ろは加賀の金箔と加賀漆の造形も素晴らしい一枚です。レセプションの後ろは何人もの方がいるので、そこは撮れませんでした。流石に金沢だと。

5 総ての説明などを聴いてデイバックを預けてエスカレータで一階に下ります。

6 こちらは一階の正面の金箔細工だったかも。

7 夕方に戻って来て、宿泊費を払って、お部屋のキーカードを頂いて、お部屋に入りました。荷物は事前にお部屋に運び込まれていました。お部屋は11階でした。

8 空気清浄機もありそこそこのお部屋で満足です。

9

10 今回は二人共、こちらのデイパックを背負ってきました。機内持ち込みできるキャリーケースより全ての面で楽でした。カーペットも金沢ぽくて気に入りました。

11 どこか加賀の金箔を彷彿とさせる図柄でした。

12 次から水回り関係です。洗面所と半仕切りのトイレです。ドアの先はお風呂でした。

13 完全な洋式の湯舟です、寝て入りますが、肩まで完全に浸かる和式の湯舟の方が好きです。

14

15 予約しておいた金沢駅の加賀屋さんのレストランで夕食を頂きにいってきました。食事を済ませて京都駅ビル内を歩いていると超大好きな政治家に御会いしました。すれ違って気が付き戻って挨拶してきました。

その後ホテルに戻ってきました。完全に夜の帳も降りています。

16

17 昼間と夜の顔です。

18 我が家は11階の赤いマークがついているお部屋です。1117号室です。

19 翌朝のホテルからの眺望です。家内曰く「一番高いホテルが日航金沢で、その向かいの一つ挟んだ大きなホテルが全日空だと」?です。

20 エレベーターのドアも金沢的でした。

99

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別便(katananke05 さんへ... | トップ | #073 -’24. JR東日本を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-04-10 10:42:20
sr1007
素晴らしい旅行ですね。
北陸支援もできて。
長いことドアマンのいるホテルに泊まったことがありません(笑)
いつも寝るたけだから布団かベッドかあれば十分と言う旅スタイルで夫と揉める原因でした。
もうそろそろ優雅な旅を考えてみましょう。楽しい旅は帰ってからも御夫婦の心に残りますね。
ニックネーム (原村)
2024-04-10 21:31:20
こんばんは、sr1007 さん。
勝手にニックネームつけさせて戴きます。
私の命名は「寄り道」さんです。
ブログタイトルの一部を利用して勝手に呼ばさせて頂きます。
こんばんは、寄り道さん。
良いお名前かと思いますので。
今回の金沢東急ホテルの方は車などでホテルに到着する高級客で無い、リック背負い徒歩で向かってくる老夫婦に対して、入り口の前で挨拶してくれました。車で来る客が多くない事もあるかもしれませんが、でも挨拶された我が身は嬉しいものです。
そんな事を感じてドアマンの居るホテルと書いたのかもしれません。
初日は、6回で出入りしましたし、毎回あいさつしてくれました。
嬉しく思う単細胞ですが。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。