週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#082 -’24. 都立浮間公園に行って

2024年04月14日 18時48分40秒 | 都内の公園&近郊の公園

朝一番に舎人公園に行って、ネモフィラと桜を愛でたあとは、次の目的地の浮間公園にいきました。浮間公園はチューリップとさくらです。足立区のあとは板橋区と北区のご近所との記憶ですが。

チューリップも少しだけでしたし、終わりかけている株もありましたので昭和記念公園をイメージしてしまうとその豪華さはなんとも。

昭和60年に開通したJR埼京線の浮間舟渡駅前の水と緑、それが浮間公園です。この公園は、面積の約40%が浮間ヶ池ですが、池畔には公園のシンボルとして設置された風車が映え、多くの自然や緑に囲まれた運動施設もあり、各種遊び場からは子供達の歓声が聞こえてきます。今回は早朝の為に入れませんでしたが、サクラソウの圃場が有りましたが開くのが午前10時からでした。(HPからの引用です。)

1 都立公園では花と光のムーブメントとして色々の所でイベントが行われているようです。こちらの浮間公園もそして舎人公園も行っているようでした。

2

3 今回も太公望の方が居ましたが、外来魚で日本古来の魚を食い荒らすブルーギルの処分ボックスが設置されていました。

4 時期的にはツツジですが。

5

6

7 チューリップと言えば思いだすのはオランダで、オランダと言えば風車です。オランダの風車は低地の水路から水をくみ上げる為や穀物を挽く為に利用します。スペインやギリシャのとは形状が少し異なります。オランダのは大きいです。

8

9

10

11

12

13

14 ネモフィラ等の花は少し高くなった所に有るので撮影し易いです。

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25     色鮮やかなツツジが満開でした。でも、葉を見るとツツジよりサツキ的に思えました。

26

27 花と光のムーブメントの看板です。

28

29     サクラソウの圃場です。門の隙間から撮らせてもらいました。開場前なので中に入れません。

30

99

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #081 -’24. 都立舎人公園に... | トップ | #083 -’24. 中田屋さんのき... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2024-04-14 21:09:40
板橋にある公園なのですね〜
桜とネモフィラと ツツジと
チューリップで てんこ盛りの
お花の 饗宴ですね〜
池の向こうに風車を望んだ景色など まるで オランダです〜
今咲いてるのは多分みんなツツジで さつきはもうすこし 遅いかな、、 我が家も ツツジは咲き出しましたよ〜
早起きのおでかけ 人も少なく
空気が清々しそうです〜
駐車場はユトリがありました。 (原村)
2024-04-14 21:35:05
こんばんは、katananke05 さん。

早朝での移動なので、桜とネモフィラとチューリップの鑑賞でしたが、2時間半で帰宅出来ました。
最初の舎人公園ではおむすびを食べて水筒のお茶を飲んでノンビリしての所要時間です。
早起きは本当に三文の得ですね。
舎人公園は本の一部分のみでしたから、細かい所はわかりません。自分は二度目で家内は初めてです。
浮間公園は二人共初めてです。
今度、葛飾区と埼玉と千葉の県境に近い水元公園を訪問して見たいとおもっています。
広大ですから、個性豊かな特色を持たせれば沢山の観光客を呼べると思うのですが。

知らない公園もですが、全国知らない所だらけです。
いつもコメントありがとうございます。
Unknown (katananke05)
2024-04-15 10:37:41
そうそう、わたしも 埼玉の水元公園 テレビで見るたび
行って見たいなあと思ってますよ〜
先日の英語のトピックスで
ひとり 埼玉 見沼の川沿いの桜を見に行かれた方あり、、
それも 携帯写真 美しかった〜ここも 大きな見沼池が
あるようでしたが〜
埼玉は桜の名所 多いような気がします〜ここからは遠いけどね〜
都立公園ですよ。 (原村)
2024-04-15 21:35:03
こんばんは、katananke05 さん。

水元公園は東京都の公園で川を挟んだ反対側の再為券側にある公園がみさと公園みたいです。
ちょうど、中川を挟んで都県境にあるために公園の名称は別々のようです。
広さもあり、つかみどころの無い水郷的な所を水辺の公園に整備したようです。
メタセコイヤなどで有名ですが、有効に宣伝してイメージ戦略すれば広い事もあり人気はでるかもです。
日本の川沿いに長く連なる桜並木は圧巻だとおもいます。
サクラを追いかけて北上して見たいですが、体力が続きません。
いつもコメントありがとうございます。
SEE YOU.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。