週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#087 -’24. 診察結果で言われた事は

2024年04月18日 14時04分58秒 | 日常の出来事(日記)

長い間、定期的に通っている病院があります。個人的に思う事ですが、高名な名医と言う訳ではありません。自分が一番信頼している医師です。専門は循環器内科です。と、言うのも心臓でもその他の病気でも自分の手に負えないと想えば紹介状を書いてくれて、より高度な病院への橋渡し役を果たしてくれます。

CTMRIエコー心電図もこの病院で行ってもらっています。今回服用している薬剤が適切か否かを調べる一助として血液検査をうけました。その中の項目で、異常を指摘されたのが肝機能検査でした。若いころから肝機能は少し高い数値をしめしていました。今回は過去数年の変異をみて上がって来ているとの事で、次回に腹部エコー検査をすることになりました。

その前に段階的に酒を断つ事と、運動をする事、食事を検討すること等です。健康が一番の関心事の歳になりました。

通院から帰宅する途中の小学校脇にハナミズキが咲いていました。

ワシントンD.C.のポトマックに贈った桜の返礼として贈られたハナミズキを撮影してきました。

今の小学校の校庭の中心部は芝生が植えられています。プールは建物の屋上にあり外部から夜勝手に侵入して泳ぐこともできません。

撮影は月曜日です。

次のアップするユーチューブ動画はHIMARI ちゃんがシェルクンチク国際音楽コンクールで優勝時にオーケストラを率いて演奏した時の物です。第一次予選、第二次予選そしてこちらが決勝(と言っても実質、記念コンサート)です。お急ぎの方は11分45秒に飛んで下さい。何度聞いても素晴らしさに感動です。(8歳の少女が奏でているからすばらしいのではありません。音楽的に素晴らしいのです。)

5月に妃鞠ちゃんのコンサートに行くのが待ちどうしいです。

Щелкунчик Торжественное открытие XXII Международный телевизионный конкурс юных музыкантов

99

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #086 -’24. 満開の桜を石川... | トップ | #088 -’24. 兼六園の春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通院 (tsakae)
2024-04-20 08:22:08
私も歳で 医者科 通い
高血圧で内科 2ヶ月定期受診
緑内障で 眼科 3ヶ月定期検診
肝臓でC型肝炎の治療後のフォローアップ
半年に一回

なんとか健康で 美味しく飲んで食べられるのに
感謝の日々です。
歳をとればいたしかたないのかも (原村)
2024-04-20 10:54:15
おはようございます、tsakae さん。

若かりし頃は少しの無理をしても医者通いしないでもよかったのに。
今では、全ての科と言うほどではありませんが、薬漬けです。
何がいけないか自分では分かって居ても、行動できない自分です。
生活習慣病にどっぷりと浸かっています。
循環器を自分の掛かりつけ医だと決めているのは、若かりし頃、循環器系統で異常があったからなんです。
でも、今のは完全な自己管理の怠慢からの生活習慣病だと思っています。
太く短くとは思っていませんが、危険を除去しない己の行為だと思っています。
今回の、腹部エコーで良い結果でなければ生検を受けねばならなくなるので、心して最善を尽くす積りです。
肝硬変、肝臓癌にはなりたくないですから。
お酒は今も週一以下ですから断酒はもんだいありません。
日々の積み上げの運動不足が大きいかと思っています。
眼科の視神経乳頭陥凹拡大の恐れも今は半年に一回ほど検査を受けています。今のところ、白内障及び緑内障の恐れはないですが、何時悪くなるか分かりませんので、診察は重要かと思っています。
薬嫌いな自分が今では薬も色々飲んでいます。
美味しい食事と楽しい運動と感謝の気持ちで日々送りたいと自分も思っています。
家内曰く「思っても何もしない」と・・・です。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。