週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#072 -’24. 北陸応援割をゲットして金沢東急ホテルに宿泊して

2024年04月09日 22時05分56秒 | 温泉&宿

今回の北陸応援割「いしかわ応援旅行割」の宿泊施設をゲットするには紆余曲折がありました。

時間との競争でのお宿を決めて応援割をゲットせねばなりません。で、今回はPCではなくスマホで最初にゲットしたのがお宿はホテル日航金沢です。保険的に良いお宿がとれたので安堵して再度挑戦です。と言うのも、日程がゴールデンウイーク前の4月の下旬でしか日航のお宿をとる事が叶いませんでした。今回宿泊した金沢東急ホテルを土日ではとる事は出来ずに日月ですが、4月7・8日の一泊が取れました。

結果的に東京でも金沢でも最高の桜の開花にドンピシャの時でした。

1 北陸応援割を使用したことに依り、新幹線代は別にして半値程度で旅行する事が出来ました。

2 情報通の家内におんぶに抱っこ状態で、一日バス乗車券で三度程度乗ると元が取れそうです。施設割引も利きそうなので駅にて購入しました。金沢東急ホテルに向かう為、バスに乗って香林坊に向かいました。香林坊の交差点のバス停から目と鼻の先に東急があります。

3 荷物を預けるだけでは無く仮のチェックイン手続きが出来ればと。それの手続きを済ませる積りでレセプションにお邪魔します。空いていますし総ての手続きを完了してお宿を後にすることが出来ました。超久々のドアマンの居るホテルに宿泊です。挨拶も心地良く金沢東急ホテルを後に。昼食は外で観光を兼ねて身軽になって出かけました。

4 レセプションの右側にホテルのコンセルジュらしき方が座っている席があり、後ろは加賀の金箔と加賀漆の造形も素晴らしい一枚です。レセプションの後ろは何人もの方がいるので、そこは撮れませんでした。流石に金沢だと。

5 総ての説明などを聴いてデイバックを預けてエスカレータで一階に下ります。

6 こちらは一階の正面の金箔細工だったかも。

7 夕方に戻って来て、宿泊費を払って、お部屋のキーカードを頂いて、お部屋に入りました。荷物は事前にお部屋に運び込まれていました。お部屋は11階でした。

8 空気清浄機もありそこそこのお部屋で満足です。

10 今回は二人共、こちらのデイパックを背負ってきました。機内持ち込みできるキャリーケースより全ての面で楽でした。カーペットも金沢ぽくて気に入りました。

11 どこか加賀の金箔を彷彿とさせる図柄でした。

12 次から水回り関係です。洗面所と半仕切りのトイレです。ドアの先はお風呂でした。

13 完全な洋式の湯舟です、寝て入りますが、肩まで完全に浸かる和式の湯舟の方が好きです。

15 予約しておいた金沢駅の加賀屋さんのレストランで夕食を頂きにいってきました。食事を済ませて京都駅ビル内を歩いていると超大好きな政治家に御会いしました。すれ違って気が付き戻って挨拶してきました。

その後ホテルに戻ってきました。完全に夜の帳も降りています。

17 昼間と夜の顔です。

18 我が家は11階の赤いマークがついているお部屋です。1117号室です。

19 翌朝のホテルからの眺望です。家内曰く「一番高いホテルが日航金沢で、その向かいの一つ挟んだ大きなホテルが全日空だと」?です。

20 エレベーターのドアも金沢的でした。

• Twitterでシェアする

特別便(katananke05 さんへ)です。

2024年04月09日 15時45分29秒 | 街角

アメリカン倶楽部から AZABUDAI 森JPタワー 迄の行き方説明するスレッドです。参考になれば幸いです。

次の写真はお邪魔した時の物で、 AZABUDAI 森JPタワーの33階展望台のスカイフロアーから撮影した写真です。展望台の足元を撮影していませんでした。その為、アメリカン倶楽部が写っていません。左の青丸はアフガニスタン大使館です。右の赤丸はマンションの麻布台パークハウスだと思います。その写真情右手側の二軒目位に東京アメリカンクラブがあります。意識せずに撮影しましたので写っていませんでした。入館資格が無いのでアメリカンクラブにお邪魔した事がありませんが、前を通った時の写真はこちらです。

次はグーグルマップをスクリーンショットで撮ったものです。そのすぐ上側、が外苑東通りの向かいに森JP タワーのビルがあります。

ピンクのドーナッツ状の所がアメリカンクラブで、その右手上(黄色い四角枠)の所がロシア大使館です。その先の赤い丸で囲まれた所が建設状態の写真ですが、今は完成後の森JPタワーです。