週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#086 -’24. 満開の桜を石川橋上から眺め

2024年04月17日 20時00分01秒 | 国内旅行

時は令和6年4月7日(日曜日)午後3時45分撮影の 一枚目からです。

石川門を出てお堀通りを跨ぐ緑青の噴く石川橋からの満開の桜です。

30枚目の最後の写真を撮影した時刻は午後3時50分の4~5分間でした。

人混みを避けて出来るかぎり人物が入らない様にした積りでした。

そんな配慮も出来ない程の大勢の人が立ち止まるから余計に渋滞し混雑していました。しかし、それに値する素晴らしさでした。その原因を作っている我が家の夫婦ですが。

1 石川門を潜り石川橋の方向に視線が行くと綺麗な満開の桜とそれを愛でる多くの方々が目に飛び込んできました。

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16 X

17 

18 緑青が噴いているように見えますが良く考えると、橋の欄干は多分鉄製かと思われます。青銅では価格的に見合わない感じですし。で、緑青色と言うべきか群青色少し明るくした感じでした。

19

20

21

22 いつもは空いていると思われる通りも大渋滞です。

23 前方は兼六園です。

24 太陽の方向を向いていますから白飛びしている感じです。目には大変美しく鮮やかな桜を満喫できました。

25

26 石川橋から右手後方を撮影しています。写っているのは石川門にある櫓です。

27

28 x

29 百間堀と言う名前がついていますが、今は車が通る大通りになっています。

百間堀金沢城ガイド―攻城団より引用)

百間堀は金沢城でもっとも幅が広く規模の大きい外堀でした。現在、百間堀は埋め立てられて道路になっています。兼六園と金沢城石川門の間に走っている道路なので、バスで訪問する際にはまさに百間堀跡を走ってると思います。
当時の百間堀には土橋が架かっていました。

 

30 私達は石川橋を渡り兼六園に向かいます。

99


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【思う事・short】 自己に掛... | トップ | #087 -’24. 診察結果で言わ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-04-17 21:47:00
sr1007
ブログ初めて2年ちょっとです。毎日UPすることだけでなんにもわかってなくて、今日初めてakagera様がこちらのブログの方だと知りました。
毎日訪問させていただいて旅記録読ませて頂いていたのに気がつきませんで失礼いたしました。

30連泊の旅は憧れます。
いつか私も〜足腰が丈夫なうちにやってみたいです。

これからもよろしくお願いします。
基本はPC (原村)
2024-04-18 08:24:23
こんにちは、寄り道さん。
勝手連でニックネームを使用刺せて頂きます。
ブログ・タイトルを拝見して、心のゆとりを感じたので使用させて頂きました。
暇な時間、無駄な空間、ちょっとした寄り道など。
人間に損得の価値を見出せないものでも、限りなく大きな癒しの空間を与えてくれる感情と言うか心を感じたからです。
人生も成長から衰退する境地になったから思う事かもしれませんが。

文字入力など基本はPCで行い、タブレットとスマホでもログインします。
その為、アクセスした機器により名前が原村だったりakagera であったりするようです。
意識もしないので、名前が二つになってご迷惑をおかけしているようです。

30連泊で三井ガーデンホテルに代金が165000円でしたので申し込みしたら抽せんにあたりいってきました。最後の10日間は東京に居ましたが。
連泊中自宅に帰ったのは一回だけでした。
海外、国内を含めて過去に17連泊の海外旅行がありますが、30連泊31日のこの時が最長です。
学生時代の13泊14日の九州旅行が続きます。

筋力の低下は健康寿命に大きく関係するのに努力していないと、家内に叱られています。
四国、秩父、北九州&中国地方を漠然と考えています。
最近、日本は観光資源が凄いと再確認しています。

こちらこと、これからも宜しくです。
金沢 (tsakae)
2024-04-18 09:53:58
京都もオーバーツーリズムですが
金沢も同じようですね。
私も 今は東信州と京都市の二重生活
基本車ですが JRで行くときは
金沢は通過点になりました。
多少 コストは上がりますが
確かに時間的には早い
Unknown (katananke05)
2024-04-18 13:06:24
あはは😁
原村さんの又の名を
「アカゲラ」と 称するのですね〜  わかっちゃったもんね〜
私は みんな同じだから
ちょっと かえてもよかったかも、、「キャツアイ A]とか??
満開の桜 ちょっと色が濃く感じるのは 同じソメイヨシノでも 寒いところだからか
品種は違う??

百間堀、、 百間というのは広〜いという総称カモですね〜
思い出しましたが  神戸の我が家の近く
「百間道路」という広い道路がありましたよ〜 なつかしい〜
オーバーツーリズム (原村)
2024-04-18 20:08:17
こんばんは、tsakae さん。

信州・長野が好きなことは、中学二年の林間学校で志賀高原に行った事が理由です。
希望者のみですが、熊の湯の宿に泊まり志賀高原が大好きなあこがれになりました。
池や山や高原を巡り実に楽しい思い出ででした。
信州と京都ですから、実に憧れます。
それと、好みが近い事もあるのかもしれません。
五月の新幹線の早割の切符も今日ゲットしました。
帰りは後日ネットからです。

金沢は観光地が凝縮しているとは言え、一泊では移動時間がありますので、少し物足りなかったです。
信州原村も暖かくなり、スタッドレスの必要もなくなりますので、少し行こうとは思っています。

いつもコメントありがとうございます。
神戸も憧れの地です。 (原村)
2024-04-18 20:26:02
こんばんは、katananke05 さん。

意識して二つを使用している訳ではありませんが、何故か使用する機器により二つになってしまうようです。
便利に成った言うべきか!
宝石にもこっていましたので、キャッツアイも良いですね。桜の種類を確認していませんが、最近の植樹でソメイヨシノに偏らずに色々のサクラが植えられているのが目につきます。
金沢での桜についてはドンピシャで本当に付いていたと思っています。
行いが良かったのかと自画自賛していまう。

八百万の神の如く、百間濠といったら約180mですから、広いとの意味だと私も思います。
神戸と言うと横浜をより豪華にした感じがあります。
横浜は「はまっこ」とも言いますが、神戸もこれと同じような愛称はあるんですか?

いつもコメントありがとうございます。

SEE YOU.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。