週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#158 -’09. スリッピング・スルー・マイ・フィンガーズの歌詞(訳)

2009年06月29日 00時00分01秒 | 音楽
アマゾンに発注していたマンマ・ミーアが26日に届きました。
発売開始された24日にたまたま、タワーレコードとヨドバシカメラに立ち寄った所どちらの店でも即買うことが出来ました。
でも、ネット経由でアマゾンに発注を掛けていました。
二日間じっと我慢の子でした。0629000001

楽しい音楽の映画の中でも、この曲の所では涙が出そうになりました。
その、Slipping through my fingers.(スリッピング・スルー・マイ・フィンガーズ)曲の訳をBlu-rayディスクからの物と、CDからの物を比べてみます。




あの映画館で感動した訳は何処にと。
この歌詞の英文を訳そうとするとなかなか良い言葉が出てきません。
簡単な英文なのに。
その時始めて、翻訳家の戸田奈津子さんが対談で述べていた事が理解できました。
「英語の字幕の翻訳は、英語が出来てあたりまえである。」「しかし、それだけでは半分にも満たない。」と。
「日本語の表現が出来て、語彙が豊富でなければならない。」と。
「短い文章に感情の起伏も含め、全て織り込まなければならない。」
「そのためにも日本語が重要である。」と、言うような趣旨の事を語っていた。
今回、つくづくその事が理解できた。



BLU-RAYの「マンマ・ミーア」ディスクからの訳を拝借しました。
それでは、Slipping through my fingers. (スリッピング・スルー・マイ・フィンガーズ)曲の訳を。

                                    
通学カバンを手に 早朝に出かけるくあの子
手を振っているわ 無邪気な笑顔で一心に
見送り私はまた いつもの悲しみに襲われて
しばらくは腰を掛けずにはいられない
あの子の世界に入りきれぬまま
一緒に笑い合う そんな時がいとおしい
おかしくて ちっちゃな女の子
私の指の間をすり抜けていく
どんなにつかもうとしても
温もりは手元から消えていく
あの子の考えることが
ようやく分かったと思うたびに
もう成長している子
私の指の間をすり抜けていく
眠い目をこすりながら
2人で囲む朝食のテーブル
寝ぼけまなこで
大切な時をやり過ごしてしまう
学校に送りだせば また悲しみに襲われる
自分を責める気持ちも消えない
たくさん冒険をしようと言った
2人で出かけようと選んだ場所の数々
行った場所も有るけれど ほとんど行ぬまま
なぜなのか私には分からない
私の指の間をすり抜けていく
どんなにつかもうとしても
温もりは手元から消えていく
あの子の考えることが
ようやく分かったと思うたびに
もう成長してる子
私の指の間をすり抜けていく
この幸せな瞬間を凍らせてしまいたい
時の流れに失われぬように
私の指の間をすり抜けていく
通学カバンを手に
朝早く出かけていくあの子
手を振ってるわ
無邪気な笑顔で一心に



マンマ・ミーアのCDからTranslated by akiyama sisters inc.e の訳を (再掲)                        

(ドナ)
学校のカバンを持って
彼女は朝早く家を出て行く
ぼーとしながら
さよならと手を振っている
私は出て行く彼女を眺めている
こみ上げてくる、
いつもの悲しみとともに
しばらくの間
腰をかけましょう
このままずっと
彼女を失ってしまうという思い
彼女の世界に
入っていくこともなく
彼女と一緒に笑いあえたときは
いつだって嬉しかったは
ゆかいでかわいい女の子
いつだって
私の指の間から滑り抜けていく
つかもうとしても
いつも
その気持ちは消えない
いつだって
私の指の間から滑り抜けていく
彼女がなにをかんがえているのか
私は本当にわかっていたかしら
考えるたびに
わかるような気がしてくる
彼女は成長し続けているから
いつだって
私の指の間から滑り抜けていく

寝ぼけまなこの
彼女と私
朝食のテーブルで
やっと起きている感じ
すばらしい時間を過ごしましょう
そして彼女がいなくなったら
懐かしい
感傷的な気持ちが残るだけ
そして否定することのできない
罪悪感が

すばらしい冒険に
いったい何が起きてしまったの
二人で一緒に
行こうと思っていた場所は?
いつかは実現したけど
ほとんど、まだ手付かずよ
なぜだかわからないけど
私の指の間から滑り抜けていく
つかもうとしても
いつも
その気持ちは消えない
いつだって
私の指の間から滑り抜けていく
彼女が何を考えているのか
私は本当に分かっていたのかしら
考えるたびに
分かるような気がしてくる
彼女は成長し続けているから
いつだって
私の指の間から滑り抜けていく

(ドナ、ソフィー)
あの写真を
凍らせてしまいたいって
願うことが時々あるは
時の愉快なトリックから
救うために
私の指の間から滑り抜けていく...

(ドナ)
学校のカバンを持って
彼女は朝早く家を出ていく
ぼーっとしながら
さよならと手をふっている...

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Phone 71 -’09. ツール | トップ | #159 -’09. ツール ・ ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京スカイツリーを応援 (あがさクリスマス)
2011-03-09 02:41:32
夢の新東京スカイツリー(パート2)       
 作詞  あがさクリスマス

武蔵野の国 とても輝いて
夢の東京  東京 スカイツリー
二人の未来  明るいよ
富士を眺めて  空中散歩
夢の東京  東京 スカイツリー
いつも一緒よ  夢世界

青空に 伸びるツリー 天空 回廊
私は まるで まるで  飛行船

恋する二人 祝福している
夢の東京  東京 スカイツリー
宝石のように きらきらと
青空に 伸びるツリー 天空 回廊
私は まるで まるで  飛行船
ツリーのように 輝いている
夢の東京  東京 スカイツリー
夢のタワーよ いつまでも




The new Tokyo Sky Tree of Dreams (Part 2)
Lyrics  AgasaChristmas

Musashino country is very bright
Tokyo of Dreams
Tokyo
Sky Tree
the future of couple
brightly
looking at Mt Fuji
Aerial walking
Tokyo of Dreams
Tokyo
Sky Tree
We'll always together
World of Dream
Trees grow in the blue sky
Sky
Gallery
I feel like being in the airship

the future of couple
You are blessed
Tokyo of Dreams
Tokyo
Sky Tree
Like a jewel
Brilliantly
Trees grow in the blue sky
Sky
Gallery
I feel like being in the airship.
As the tree
Bright
Tokyo of Dreams
Tokyo
Sky Tree
Tower of Dream
Tokyo
Sky Tree
Tower of Dream
forever
東京スカイツリー (原村)
2011-03-09 21:24:33
こんばんは、アガサクリスマスさん。

アガサクリスマスさんで思い出しますのが、アガサ・クリスティー。
ミステリー小説の大好きな家内が小説もTVも良く見るので知っています。
TVで見るのはベルギー紳士の探偵ポアロです。あのヒゲがなんともいえません。
あとは、ミス・マープルをみています。

話は変わりますが、東京スカイツリーの応援歌。
良いですね。
曲が付けば流行るかもしれないですね。
東京スカイツリーの前途を祝して。
日本の明るい未来に (あがさクリスマス)
2011-09-21 04:52:17
本当にありがとうございます。作曲してくれる人を募集中です。
今、被災地のこころを詩「荒野の月」や短歌100首にして全世界に発信しております。
今後ともよろしくお願いします。

追伸、「現代文de古文」真珠書院も絶賛発売中です。こちらもよろしくお願いします。
日本の明るい未来に (原村)
2011-09-22 05:58:15
おはようございます、あがさクリスマスさん。

自分も日本の将来が明るく輝いていることを強く願っている一人です。
楽観主義者だと思っていますが、その自分ですら日本の将来を憂いてしまいます。
今の幼い子供や若い人たちが希望に満ち溢れる夢を懐ける日本であってほしいと切に願います。

音楽は聴くのは大好きですが、作曲などの素養がありません。
期待に応えられずにすいません。

あがさクリスマスさんの語学力で日本の情報を世界に発信してくれているとのこと、ありがとうございます。

もし、差し支えなければブログ&HP などのURLを載せて頂ければ幸いです。
八重応援歌詞 (会津太郎丸)
2012-06-12 05:10:21
NHK大河ドラマ八重の桜を応援してあがさクリスマスが作詞した「遠き落日」を口ずさんでみんなで被災地福島会津を応援してください! 八重のふるさと会津を応援してください!
野口英世のふるさと会津を応援してくだされ!!
八重 (原村)
2012-06-14 21:35:34
こんばんは、会津太郎丸さん。

ご返事が遅くなり恐縮です。
八重応援歌詞とタイトルに有りましたので、調べてしまいました。
来年のNHKの大河ドラマが「八重の桜」と言う事をしりませんでした。
義理の姉のご両親が会津出身です。
ですから、今回の震災の件もあり、東北地方の復興が一日も早く適う事を願っています。
会津に限らず東北地方は知らないところが無いほど旅行しています。
一番の応援は観光に行くことと、東北の物産の購入だと思っています。
今はネットで購入して宅配で送って頂くことが簡単にできますので、可能な限り買い求めております。
旅行では、原発と言うことより、行って居ない所が殆ど無いと言う事で足が遠のいています。
物心共に支援できればと思っています。
荒野の月 (あがさクリスマス)
2017-07-12 07:56:42
The World's First Earthquake Poems "Month of the Wilderness" Agasa Christmas

応援よろしくお願いします。

被災地復興絆CD作成しました。ぜひ歌ってください。事務所に送りますか?
荒野の月 (原村)
2017-07-13 06:23:43
おはうおいございます、あがさクリスマスさん。

The World's First Earthquake Poems "Month of the Wilderness" Agasa Christmas
今は何処にも勤務しておりません。
従って、送ってもらうべき事務所もありません。
心理的に応援させて頂きます。
これからの活躍をお祈り申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。