週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#045 -’19. 東京ジャーミイにお邪魔して(その一)

2019年02月16日 17時51分55秒 | 街角
日本で一番大きく美しいイスラム教のモスクです。
それが今回訪問した東京ジャーミイです。

以前に家内は行った事が有りますが、自分がお邪魔するのは初めてです。
イスラム教に少し興味がありますから以前より東京ジャーミイ行ってみたいとの思いが叶った東京ジャーミィです。

イスラム教ですから偶像崇拝は禁止です。
神に当たるイコンなどの絵画も仏像に当たるような物も一切ありません。
それでは美しいイスラム建築のモスクをご覧ください。
01

東京ジャーミイの前の井の頭通り側から一枚です。
右は吉祥寺方面で、左手は渋谷方面です。
02


渋谷方面に向いた一枚です。
ミナレットが一本のみの東京ジャーミイです。
イスタンブールのブルーモスクはミナレットが6本もあります。
4本のミナレットでも格式高いです。
03


日本人には忘れられていますが、和歌山県串本の住民に依って座礁から救助されたエルトゥールル号の乗組員たちの出来事です。
今ではトルコが親日国である大きな要因です。
エルトゥールル号遭難事件はこちらです。
04


05


06


07


08



09



10



11



12



13



14



サウジアラビアのメッカに在るカアバ神殿の方向にお祈りするイスラム教徒です。
その為に方向を示しているミフラーブです。
中近東などのイスラム諸国のエアラインに搭乗するとTVモニターにカアバ神殿のアイコンと方向が表示される物があります。
ミフラーブの右側の説教壇はミンバルと言います。
15



16



17


ミフラーブを横から眺めて。
18



19



20


東京ジャーミイ(その二)に続く


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #044 -’19. バレンタインデ... | トップ | #046 -’19. 東京ジャーミィ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界の建物巡り (池 千之助)
2019-02-16 18:10:57
原村さん、こんばんは!

日本であって、日本でないような数々の建物などの大使館巡りをご紹介していただき、
さすが東京は、日本の中心地だとひしひしと感じます。

こう申してはなんですが……、
色んな方のblog記事を見させて貰っている中で、
恐らく日本広しと云えでも、大使館巡りをこれだけ推し進めていらっしゃるのは、
原村さんくらいだと思います。

ある意味、グローバルな記事になられていると思います。

自分の小さな器に呆れかえっている次第です……‼
モスク (原村)
2019-02-17 10:21:49
おはようございます、池 さん。

東京ジャーミィの建物は建て直す時にイスラム建築家を100名ほど来たそうです。
在る場所は日本ですが、イスラム教の神髄が脈々と引き継がれていると感じました。
イスラムは絵画や偶像(彫刻などの像)など禁止されていますが、その素晴らしさを感じます。
こちらは大使館ではなくモスクですがその素晴らしさを肌で感じます。
それと、近世のイスラム建築の素晴らしさを北部アフリカ&スペインなど目にしてその素晴らしさを意識するようになりました。

今週も大使館の訪問を予約してありますが、訪問出来るひが限定されていますので結構あちらでも、こちらでもとお見掛けした方とお会いします。
人に依っては昨年より云々かんぬんと言っていますので毎年の方もいるようです。
目的を持った楽しい散歩兼スタンプラリーかもしれません。

何時もコメントありがとうございます。
Unknown (katananke05)
2019-02-17 11:18:55
NHK の 72hours で以前とりあげたのを みましたが
うつくしい モスリム建築ですね〜
ただ 実際にモスリムのひとの
ある程度生活や 慣習 考えをしると
??と 判らないというか
おどろかされること 多々です〜
以前いた国で メイドさんが(アマさんという)が そうでしたが
[富んでいるひとから 物をいただく、、すなわち 勝手に盗るのは
普通に当然のこと」という 考えがあり、、
あきれるようなこと 多々しました、、
そこをのぞけば とても いいひとがらなのですが、、
だから 賄賂や ちょろまかすこと
べつに 罪とおもってないかようです〜
この意識を持った人々と 仕事をともにするのは、、 むずかしい〜
NHK 72HRS (原村)
2019-02-17 15:50:38
こんにちは、katananke05 さん。

今は全く決まった日の決まった時刻の決まったチャンネルの番組を見ることが全くなくなりました。
それでも、チャンネルを動かし72HRSを放映していると自分も見ます。
筋書きの無い人生模様を見るのが楽しくもあり大好きです。
大好きと言っても、次回もチャンネルサーフィンしていて当たれば見ると言う程度です。
東京ジャーミィの放映は残念ながら見ませんでした。

宗教の戒律を厳格に守る人も居ますし、喜捨を都合よく自分勝手に考える人もいるのですね。
他人の物を盗めば手首を切り落とされるイスラムの戒律もありますのにです。
でも、現在では罪と罰の重みがあっていないとならないのは何処の宗教でも基本かもしれません。
最近、特に感じるのは宗教は自分自身の心と行動を律りする忘己利他の精神かと特に感じます。
それもイスラム教に特に強く感じます。

価値観、道徳観など異なる考えとの軋轢はたえられないですね。

何時もコメントありがとうございまうす。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。