民主圧勝!比例区候補者不足?( 麻生自民匙投げたか?)
人気ブログランキング 応援いただけると更新意欲が湧いてきます
ブログセンター・ ニュースと時事
木曜日が過ぎても、ネットで不安視されていた異常事態は起きていない。まさか金曜土曜日に何か起きてもマスメディアの世論操作にも限界があるだろう。がっくり膝を突いた自公政権の感は否めない。
とうとう自民党も100議席を切って下野するのだろうか?まさか130議席くらいは取ると思うのだが怖ろしい事態も想定される。確かに、最後の最後に中傷ビラ撒くようでは情けなさ過ぎる。どこのどいつが考えてあぁいうことしてしまったのだろう?細田かな?
以下に民主と大勝現象と麻生自民の落胆を紹介しておく。今夜は旅先からの手抜き記事にて失礼します。
『 圧勝が確実な情勢にある民主党では、一部の比例ブロックで、獲得議席数が名簿の候補者数を上回る結果、議席配分の権利を失う「候補者不足」の事態が発生しそうだ。
可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。九州ブロックで民主党は8~11議席を獲得する勢いだ。比例の候補者は30人いるものの、28人は選挙区との重複候補で、選挙区で当選すると比例名簿から名前が消える。仮に比例議席の獲得数が8だとして、小選挙区での「勝ち抜け」が続出し、名簿に残る比例候補が7人以下となれば、獲得した議席数が余ってしまう。 公職選挙法の取り決めで、余った議席数は次順位以下の政党に配分される。 05年総選挙では東京ブロックで自民党の候補者が不足し、1議席が社民党に配分された。』 (朝日新聞)
『麻生首相(自民党総裁)は27日午前、自民党の劣勢が伝えられる中、30日の衆院選投開票日を迎えることについて「きわめて責任は重たい」と述べた。 遊説先の大阪市内のホテルで記者団の質問に答えた。 首相は、自民党への逆風の理由について「これまでの自民党、自公連立政権に対するいろいろな批判が堆積(たいせき)している」と指摘。 その上で「これまでの負の遺産をきちんと総括していかなければならん、という巡り合わせになっている。いろいろ言いたいことはあるが、そういったものを引き継いでこの立場にある」などと語った。』 (2009年8月27日12時33分 読売新聞)
人気ブログランキング 応援いただけると更新意欲が湧いてきます
ブログセンター・ ニュースと時事
よろしくお願い
https://blogimg.goo.ne.jp/img/static/admin/top/bnr_blogmura_w108.gif