acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

浅草岳

2016年11月01日 22時53分06秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2016.10/30(日):kei2

天気:曇りくもり (11時頃から晴天晴れ


【コース】
田子倉無料休憩所P~田子倉只見沢登山口~大久保沢の水場~田子倉眺め~剣ヶ峰~
鬼が面眺め~熊合わせ~浅草岳(ピストン)
※予定コースは周回で前岳~鬼ヶ面山~六十里越登山口へ下山。天候不良の為、変更。


土曜日は天候が悪く、予定していた山行を断念。
急遽、正午に出発し只見へ。
田子倉無料休憩所Pに19時30分到着。
既に1台。 目的は登山ではなく、只見線の写真を撮りに来た人だった。(2名)
この場所の真横を只見線が走るので、写真を撮るには絶好の場所とも言えるようだ。


ポツリ、またポツリと駐車場に車は入ってくるものの、すぐに出て行ってしまう。
3時ごろまで先着車と自分の2台だけ。

その後も数台入ってきたが、6時過ぎには4台のみ。
準備をするどころか車の中で待機しているようだ。(写真を撮りに来た人ではなかろうか???)

 

肉球。が出てきたら・・・という不安を抱きながら、意を決していざ出発。

キレイな休憩所。この中に簡易トイレあり。(男女別)
2
4時間利用可能。 キャンプ、宿泊禁止。


ここの駐車場横を通る線路を横切ると登山口に通じる駐車場が目の前。

幽ノ倉沢の岩壁

幽ノ倉沢の仮橋

ブナ林の黄葉を眺めながら、大久保沢まで緩やかな傾斜がつづく。

熊の爪痕。 今ではどこだかわかりません???


田子倉眺め


鬼ヶ面山は濃霧でまったく見えず・・・縦走は無理!?

標高を上げていくと突然、霧氷が・・・(想定外)

紅葉と霧氷のコントラストが抜群。


山頂


黄金色に輝く

鬼ヶ面山縦走路 (六十里越登山口)

鬼ヶ面山~浅草岳

田子倉眺め

田子倉コースは非常に登り易く、景観も抜群。
こちらから登る人が少ないのがもったいない。

何度も計画しては天候不良で断念。ようやく登頂することができた。

今回、これほどまでに魅了するとは自分でも思わなかった。写真では伝わらないのが残念。
浅草岳の全コースを制覇だ!!

また、良い山に出逢ってしまった~。

 

おつかれさまでした。

☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。