acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

足尾・松木沢 黒沢アイスクライミング

2013年02月11日 09時00分34秒 | 山行速報(雪山・アイス)
2月10日松木沢の黒沢に行って来た。メンバーはYさんとG。
ゲート手前の銅親水公園駐車場に23時着。軽く一杯やり就寝。駐車場には車が4台駐車しており、皆松木沢に行く予定なのかもしれないので、明日の朝は早く出発することとする。
5時半に起床。明るくなるのを待って出発。天気は晴れていて寒い。黒沢までのアプローチで松木沢左岸の道をひたすら歩く。道は荒れている。帰りに地元のクライマーの方と話す機会があったが、荒れているのは新潟地震の影響らしい。又、道すがらあちこちに鹿がいる。途中カーブの所で至近距離でいきなり鹿に遭遇した。鹿もビックリしただろうが、こっちはもっとビックリした。心臓に悪いですな。
松木沢左岸の道。荒れている。

松木沢の鹿。

松木沢左岸の道を1時間半程歩くと黒沢に着いた。対岸から黒沢を見ると凍っているように見えたので、黒沢を登ることにする。堰堤の河原で登攀準備をし、黒沢に入渓。F1もしっかり凍っている。
黒沢を対岸より。

氷は非常に硬い。何度かアックスが跳ね返される。F1だけでアックスの先端が丸まってしまった。
F1を登るYさん。

そのままコンテでF2の取り付きへ移動。F2もしっかり凍っている。
F2も氷は硬くリードしたYさんも苦労していた。
F2。

F2をリード中のYさん。

F2を登るとすぐにF3。F3も全面凍結しており、右側左側どちからでも登れる。真ん中やや左側より登り始める。
F3も氷は硬く、表面の氷は剥がれしまう。表面の氷を剥がしながら登るのも疲れる。
F3。

F3を登るYさん。

F3を登りきった所で、時間的にはまだ余裕があったが、とにかく寒いのでF3から降りることにした。
懸垂下降3回で黒沢の取り付きへ。

黒沢の氷は硬かったが、アイスクライミングの良い練習となりました。

By G




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。