acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

聖岳~上河内岳~光岳縦走 1日目

2010年09月22日 14時04分48秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
2010.09/04~07
聖岳~上河内岳~光岳縦走登山をしてきました。

今回の登山行程は、前夜発車で便ヶ島Pまで入り、
~西沢渡~苔の原生林~薊畑分岐~聖平小屋(泊)

~薊畑分岐~小聖岳~前聖岳~奥聖岳(往路戻る)
~聖平小屋~南岳~上河内岳~畑薙分岐~茶臼小屋(泊)

~茶臼岳~希望峰~仁田岳~希望峰~易老岳~三吉平
~光小屋~光岳~光岩(往路戻る)~光小屋(泊)

~イザルヶ岳~三吉平~易老岳~面平~易老渡
~便ヶ島Pまでの3泊4日です。




便ヶ島登山口から林道を歩きトンネルをくぐる。
しばらく行くと西沢渡に出合う。
今回は水量が少ないので徒渉する。




樹林帯の急登を登ると倒木が苔むしてくる。
苔の原生林かなと思うと左手に兎岳▲2,818mが見える。




なかなか▲2,314ピークがないなと思っていると
突然視界が開け稜線に出る。
ここが薊畑分岐である。
眺望が良いのでしばし休憩をとる。




聖平が眼下に見える美しい平原である。
見上げると南岳や上河内岳や明日向かう稜線がよく見える。




平の木道を歩いて行くと目前に聖岳が見える。
大きく立派な山である。
樹木や枯れた木々を眺めながら小屋に向かう。




今夜お世話になる聖平小屋です。
水も豊富で綺麗な山小屋ですが、
トイレが遠いのが難点である。




聖平小屋の夕食です。
具沢山の豚汁が名物でとても美味しいですが、
おかわりできないのが残念です。

by Apple


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。