acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

中崎山

2016年03月09日 07時38分06秒 | 会員日記

2016/3/8(火) 天気:晴れ

メンバー:szt

この日はとてもいい天気.しかし翌9日から3日は崩れそう.それでは西穂の山頂までは行けなさそう.直前までさんざん迷ったけど,ロープウェイに乗るなら山頂目指したいと思うはずだから・・・,予定は次に持ち越した.

今シーズン槍ヶ岳には必ず来ようと思っているので,中崎尾根がどんな感じか知りたくて体をほぐすことも兼ねて偵察に出かける.

駐車場はこんな感じ.冬はここからいけることも知らなかった.

で天気はいいもんだから,笠ヶ岳方面,穂高方面の眺めがすばらしい.

山に入っていくと,想像以上に雪がない!!

この日は気温が高く春の陽気ということもあったけど,山の中の景色自体も春.体感的に1か月は季節が早まって4月なのかと思ってしまう.

地図には破線で作業道らしき点線があるが尾根を歩くと全然わからない.昔の作業道?登山道?らしき踏み跡を歩いていくがあきらかにコースがずれ始めたと思い,GPSで位置を確認していくと・・・

やっぱりとても歩きづらく,雪を踏み抜いて顔から思いっきり転んでしまった.

尾根をたどって中崎山まで行こうかと思ったけど,雪が少なすぎて歩きづらいためここで終了.

よっぽどこちらの踏み跡の方が歩きやすい.

地面すれすれの赤布が見えるとは,信じられないくらい雪が少ない.だってここ新穂高でしょ?国府や古川の山じゃないんだよ?

来た道を下り,ロープウェイの駅まで来たら,槍ヶ岳は予定を少し早めてもいいかな~などと思い始める.

その前に五竜かな?いや西穂?早くしないと雪がなくなっちゃう??

GPSを使う練習はできたし現地の状況も知ることができたし,西穂には行けなかったけど収穫はあった.焦りは禁物だけど予定を再考せねばと思いつつ久しぶりの飛騨をあとにしたのだった.

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。