acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

御神楽・御神楽岳前ヶ岳南壁V字第二スラブ

2013年08月13日 21時54分32秒 | 山行速報(アルパイン)

6月に天気が悪く登れなかった御神楽岳前ヶ岳南壁V字スラブに行って来ました。
メンバーはYさんとG。
晴れの天気予報を信じて土曜日の夜、現地の本名駅近くの駐車場に着くと、雨は降っていないが、星も出てないどんより曇っている様だ。
まあ、翌日の天気予報を信じて軽く一杯やり就寝。
翌日、5時に起床。生憎の曇り空だが雨は降りそうない。
林道を車で走り、御神楽岳登山口の駐車スペースに車を止める。全く車はない。今日入山しているのは我々だけだ。(後でその理由が解る)

渓谷沿いの登山道を登りはじめるとなんだか虻らしきものにまとわり付かれる。その数はどんどん増えてくるではないか!しかも刺してくる。痛て~なこのヤロー!と言っても虻はお構いなしに刺してくる。二人とも戦意を喪失しそうになるが、沢を登るうちに虻はいなくなるだろうとたかをくくっていたが、それはとんでもない間違いでした。八丁洗の板から沢に入渓すると更に虻の数が増え前を歩くYさんの尻には物凄い数の虻が集っている。このままずっと虻にまとわり付かれていると発狂しそうだ。一刻も早く虻から逃れたく沢をもうスピードで登り、V字スラブ取付きであるゴーロ状の滝辺りまでくるとやっと虻から解放された。良かった。^_^

今の時期登山者が居ないのは虻のせいですか?納得です。
沢にはまだ所々雪渓が残っており、天然のクーラーで一休みをする。

前回来た時は天気が悪くここで引き返したが、晴れてはいないが、天気は持ちそうなのでV字スラブに向けて滝を登り始める。何本か滝を快適に登っていくといよいよV字スラブが見えて来た。

V字の広場へ出る手前の滝が現れる。結構悪そうな滝だ。

草付きのある右側から登る。ロープも出す。

滝を越えるといよいよV字の広場だ。広々としていて気持ちの良い場所だ。ここからV字スラブの登攀だ。最初の壁は結構傾斜もあるのでアンザイレンし、つるべで登り始める。岩は硬くグイグイ登れる。

ただし、残置支点は全くなく所々灌木が生えているだけです。登っていくと天候も良くなり下を見下ろすと素晴らしい景観です。気持ちいいですな。

快適にピッチを伸ばします。ただし、残置が全くないので基本的にトップは50mノーピンです。落ちないように慎重に登ります。ハーケンも打ってみましたが、岩が硬くハーケンが跳ね返されるか、岩が割れてしまいます。ただハーケンを打つのが下手くそなだけ?

いよいよ稜線が近づいて来ました。

稜線に出れば最高の景観を期待していたのですが、稜線に出たら物凄い藪で周りが全く見えなではないか!凄く残念。
そこから登山道迄1時間以上ハードな藪漕ぎをこなしやっとの思いで登山道に出た。余裕があれば本名御神楽岳へのピストンも考えておりましたが、そんな余裕もなく、ヘロヘロになりながら、御神楽岳登山口へ下山しました。
今回の山行は虻の洗礼もあり、非常に充実した?山行でした。

BY G


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。