acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

九鬼山

2019年03月21日 16時36分16秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2019.2/24(日):kei2

 

【コース】 禾生駅~九鬼山~馬立山~御前山~~猿橋駅

 

九鬼山は大月市 秀麗富嶽十二景に選定されている。
気になりだしてから数年経つがなかなか達成しない。特に今年は計画倒れが多い。
それに今年は富士山の雪が少ないので、景観としてはいかがなものか。ちょっと心配である。

禾生駅を出発。
道標に従い進むと、愛宕神社コースと杉山新道コースの2つに分かれる。
今回は愛宕神社コースを選択。

愛宕神社横の道から九鬼山へ向かう。
駅を出発して40分程で池の山コースからの尾根と合流。少し進むと・・・

低山は気軽に登れるが意外と急勾配の山が多い。

1時間30分ほどで山頂です。(8時40分)
後方は奥秩父方面。 貸し切り状態です。

山頂からの見る富士山

ズームイン


猿倉駅方面に向かう縦走路の山頂直下は岩がちの急降下。巻道は細く崩れやすい箇所あり。
馬立山、沢井沢ノ頭を経て、御前山に到着。

 

九鬼山の縦走路と富士山。
今回のルート上では富士山から遠いにも関わらず、開放感があり気持ちの良い展望でオススメです。


富士山を眺めるお手軽ハイキングでした。


おつかれさまでした。

☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。