acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

雪上訓練 とある場所にて,,

2019年03月24日 20時56分00秒 | 会員日記

2019.3.23(土) 天気:曇り

メンバー:Nkj(CL),szt,りりぃ,a夫妻

 

実は最近,当会は入会者ラッシュ.直近半年で数えてみると,片手の指では収まらない程.新しい仲間が増えるのは喜ばしい限りなのだが,雪山には一人で行くことが多かった身としてはもう少し本腰を入れて雪上でのロープワークを身につけたいな~と思っていた.そこでNkjさんに雪上訓練開催のお伺いをたてたところ快諾を得る.

向かった先は新潟の某所.ごく初歩的な雪山での歩き方や滑落停止にはじまり,ロープを使った基本的な技術を確認し合う.

まずは基本的な雪の斜面の登り降りから,,

いままでどうにもピンとこなかったコンテのロープの結び方やスタンディングアックスビレイをなどが,ようやく肚に収まった感じ.タイミングってあるのかね?

Nkjさんから伝授その1

Nkjさんから伝授その2

ピッケルを支点にして懸垂下降をし,支点にしたピッケルの回収する方法まで実践してもらう.言葉を聞いたときは「へっ?」って感じだったけど,目の当りにすると「おおっ~~!」って感じ.さすが会長.

じっと話を聞いてるだけでは寒くなってくるから,わかんを履いて体を動かして暖をとってみたりして,,,

わかんデビューはいかがでしたでしょう?

そんなこんなで雪訓は昼過ぎには終わり.アプローチも近くよい場所を紹介して頂き,Nkjさんありがとうございました.

兵どもが夢のあと?遠くから見たら,何やってたと思われるんでしょうね~??

あとは各人がこの日の内容を忘れないように復習するだけ.こんなことを書いているわたくしも,実はこれから家で練習したりして...皆さん,忘れないようにしましょうね~~.

szt


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。