Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

盛夏・末広がり

2016-07-01 | 能楽

 七月に入りました。梅雨明けはまだでしょうが、すっかり盛夏の風情、今日は暑かったですね。来週の旅行に備え美容院へ髪染めに行きました。
 明日は、お茶教室の「誕生会」、来週は第1日曜と月曜が続き、美容院がお休みになるからです。

 さて明日は私の誕生日、しかもお茶教室全員の誕生日を祝う食事会の日。砺波、矢木の「草の家」へ行くことにしました。食事後の余興は、なはさん作、寸劇「末広がり」です。脚本を手に持ったま全員で演じます。立ち稽古を1度したものの、ぶっつけ本番です。さてどうなりますことやら。

 ↓は、狂言「末広がり」の舞台と、スケッチです。   

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-07-02 02:01:14
おー、調べたのね
返信する
Unknown (なは)
2016-07-02 17:40:27
清姫様
お誕生日おめでとうございます。
今日もお世話になりました。ありがとう!
よく写真やスケッチが見つかりましたね。なんとカッコイイ!!
これを目指して頑張りましたね。何事も挑戦ですね。
貴女にあやかって私も元気でいたいものです。
返信する
Unknown (千葉matsu)
2016-07-02 18:54:50
先日息子に連れられて犬山城に行ってきました大変な急な坂ばかりです、でも何とか天守閣まで登ることが出来ました、良いところですね第二東名はトンネルばかりです富士が近くに見られるのがいいと思います、kaさんでも近くなら一緒にと思いましたむかしは常に何処でも一緒でしたからね。今度の旅行はどちらですか又報告楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-02 22:14:43
姫ちゃん
この写真は昨夜偶然見つけたものです。以前探した時は見つからなかった。
今日は楽しかったね。茶々姫さんがせっかくの裃をつけないままだったのが大失敗、ちょっと残念でした。とても手が混んでいたからアレだけ特別に撮ってもらえませんか。
私のカメラの写真はできるだけ早く送ります。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-02 22:19:49
なはさん
ありがとうございます。マークからはメールが、娘からは電話がありましたよ。
今日は楽しかった!台本があればこそです。チームワークもバッチシ。いつか文化ホールか、せめてカンポの宿で上演ですね。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-02 22:24:12
千葉matsuさん
天守閣まで登られましたか。すごい脚力ですね。
私は今はもうダメです、きっと。
千葉から何時間ほどでしたか。
私の今度の旅行は青森、下北半島と津軽半島の両方回る3拍4日の旅です。義妹がつきそってくれるのだけど、無事に帰って来られるか心配。フィリピンの時みたいにならないように祈るばかりです。
返信する
Unknown (茶々姫)
2016-07-03 21:44:14
狂言を見たことがわずかですので演じることがわからないのです。皆さんに助けられ何とか楽しむ事ができました。本当に良い人ばかりで幸せだと思いました。
返信する
Unknown (なは)
2016-07-04 18:14:53
清姫様
気を付けて行っていらっしゃい!楽しいでしょうね。
御一諸出来る妹さんがいらっしゃっていいですね!
私は姉も妹も弱くてどこへも行けません。一度(7年ぐらい経ちました)水戸へ暑い夏に妹と行きました。それでも思い出がないよりいいですかね。
返信する
Unknown (よっしー)
2016-07-04 21:54:59
清姫さん
先日は楽しい時間でした。
いろいろ準備お疲れさまでした。
たくさん笑わせてもらいました
みなさんほんとすごいわぁ。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-05 00:12:33
茶々姫さん
今年の狂言も楽しかったですね。アドリブがどんどん出て盛り上がりました。
別の人間になる、という開放感でしょうかね。
衣装作りも楽しいですし…。病みつきになりそうですね。
返信する

コメントを投稿