木地智美(きじともみ)さんは気象予報士。昨年まではNHK富山放送局で、今年からは富山テレビで気象キャスターとして活躍中です。NHKのお天気お姉さんとしてにこやかな笑顔がお馴染みだったのに、最近見ないな~と思っていたら、富山テレビに移られたのですね。しかも、彼女は私と同じ大学の同窓生だったとは!!(👇はネットから)
同窓会富山支部の案内をもらい、講師に彼女の名前を見てビックリしました。氷見の高〇さんに誘われ出席に決めたのですが、その後入院することになり退院後1週間の日程なので実は迷いました。でもお世話される若い方たちの事を思い、車、電車、タクシーで会場の富山第一ホテルへ。
今日は、彼女の講演の中から「クイズ」だけを紹介しましょう。自己紹介に始まり、なぜ気象予報士の資格を取ろうと思ったか、富山の天気の特徴…など、写真や資料をたっぷり使い、わかり易く楽しく紹介してくださいました。ちょっと専門的な難しい説明の後には、クイズを入れて…。
「天気予報のことば」よりクイズです。
1.降水確率50%とは?
A、降るか降らないかが半々
B、1日の半分降る
C、地域の半分の面積が降る
2.「夕方」とは何時から何時まで?
A、3時~6時
B、5時~6時
C、6時~7時
3.富山県は気象庁の分類では〇日本?
A、北日本
B、東日本
C、西日本
まだまだあったと思うのですが、メモがハッキリしないのでココまで。正解とその他の内容は次回に回します。
最近はどのニュース番組に天気予報士さんか解説されてますよね。好きな天気予報士ランキングあるくらい
木地さんはまだ前には北日本放送局でニュース読んでおられましたよ
うちの息子も大学のとき天気予報士チャレンジするのに勉強してましたがなかなか難しかったようです。
そうなの?ランキングがあるくらい?
木地さんは天気予報士の資格を取るまでの話もされました。その頃KNBだったのね。
難しくて何度も何度も挑戦したそうですよ。
あなたの息子さんも勉強されたのですね。そう言えば、聞いたかもしれませんね~。
次回、少し詳しく書いてみます。
木地さんは話し方も上手で聞きやすくてHさんと私はファンでした。よくお茶に行く道すがら噂をしていたものです。NHKに出られなくなってがっかりしていましたが今では民放でお目にかかれて嬉しいです。
クイズの答えは難しいです。第一の問題は聞いたことがありますが分かりません。第二は夕方は「6時から7時」いや、「5時から6時かな」これも分かりません。第三の答えも「B」ではどうでしょうか?いつもいい加減に聞いていますので何一つ分かりません!
そのうち正解を教えてください。
私もNHKの頃、印象に残るキャスターさんでした。話し方や話題、資料にとても工夫をこらしておられることがよくわかりました。
第3の答は、「B]で正解です。JRは西日本だし、ややこしいですよね。私はコレだけ間違いました。
北陸三県、北信越地方、東海北陸など、分野によって違うのも面白いですね。
「船橋村を除く・・・」と言う表現に対して質問が出ていましたよ。ご存知でしたか?