Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

My Birthdayは誕生会

2016-07-04 | 日記・つぶやき

 

 
My Birthdayは大忙し
 My Birthday は ”ふれあい活動”  My Birthday は草取りデー 7/2(火)明け方何時頃だったか、Cメールの着信音が3回鳴った。ウム?誰かな......
 

 ↑は、昨年のブログである。今年は、私の誕生日が「Rubyの会」の誕生会だった。砺波市矢木 「草の家」でである。数年前、城端の女子卯辰会で食事会をした時行ったのが最初。昨年は、お茶教室の「初釜の会」だった。その時の寸劇「平成桃太郎」が病みつきになり、今年も寸劇で楽しもう、と提案したら、なはさんが1日で「現代版・末広がり」の脚本を書いてくださった。この狂言は、中学校の国語の教科書に載っており、授業の中でグループごとに上演したそうだ。

 以前、「蒼山会」から謡蹟巡りで大江山方面を訪ねた時、素謡「大江山」に狂言を挿入したものを山崎先生が脚色され、皆で演じたことを思い出す。「~でござぁ~る」と真中を強調すると狂言っぽくなる、と読み稽古。肝心の傘は姫さんの友人、踊りの先生から借りる。扇子や袴は謡を習っている者が準備する。果報者(主人)の裃(肩衣)は姫さんが紙で手作り、冠は茶々姫さんのアレンジ。

 「草の家」に着くとすぐに、衣装合わせ。裃に紋を糊で貼り付けたり、腰紐に前に下げる布を留めたりてんやわんや。 

  ケーキにローソクを立てるセレモニーと会席料理のメニューは後日紹介します。まず、「現代版・末広がり」の始り始まり!

 果報者:「これは、高岡の奥地に住まいし、裏千家茶道を指南している者でござる。」と名乗りを上げます。「近頃パーティというものを催し、客を招待することが流行っていると聞く。私も近々、七夕の節句に弟子どもを招くことにしよう。」と、太郎冠者、次郎冠者を呼びます。

 果報者:「これ、これ。太郎冠者、次郎冠者。あるか~やい。」
 太郎冠者:「は~ッ、お前に。」    次郎冠者:「は~ッ、お前に。」

 そして、客の引き出物に「末広がり」を求めて来るように、二人に命じます。二人は、ついでに都見物をしようと大喜び。(舞台を一回りし、都見物をします) 
 都には誘惑がどっさり!美しい女が美声を誇って詩吟を聴かせました。一茶の俳句「やせガエル負けるな一茶ここにあり」等々、三句です。二人は座りこんで聴きほれます(打ち合わせ通りサッと椅子を差し出す人あり)。

 「そこな田舎人」と呼びとめて、キーボードの伴奏で”Beautiful Sunday"を歌ってくれる歌姫もいます(キーボード担当の案山子さんが見えませんが、皆で歌います。振りつきです)。

 ここで、自作の俳句を披露してくださる予定の久○子さんが体調悪く急な欠席で残念) 
 さて、太郎冠者も次郎冠者も、肝心の「末広がり」がどんな物かは知りません。が、「売る物、買う物を呼ばわって歩けば整うとみえる」と言うわけで、「末広がりを買おう」と大声で呼ばわります。そこへ現れた「すっぱ(狂言につきものの詐欺師、泥棒)」が古傘を売り付けます。

 太郎冠者:「では、尋ねる。一つ、地紙良いとはどうじゃ?」
 すっぱ:「そりゃもうこの通り。よい天気に紙を張ったによって指ではじけばきつねのようにコンコンと鳴きまする。」
 次郎冠者:「では、骨はどうじゃ?」
 すっぱ:「骨はものの上手がと草をかけて七日七夜磨いたによってスベスベいたす。」

 この辺から、すっぱの舌がよく回るようになり、どんどんアドリブが…。皆で大笑いをしました。

 すっかり騙されて、喜んで帰ろうとする二人に、
 すっぱ:「これこれ、そなた達は主(しゅう)持ちと言われたな。だいたい主人と言うものは機嫌の悪い時もあるものじゃ。そのような機嫌を直す囃子物がある。それを教えて進ぜよう。」

 ここで出ました! 伏木のけんか山のかけ声、「イヤサア~、イヤサア~」。すっぱは伏木の生まれでした。

 意気揚々と帰って来た二人でしたが、「末広がりとは扇のことじゃ」と主人にこっぴどく怒られ、「機嫌の悪い時の囃子」を思い出します。

 ♪ 傘をさすなる春日山~。 傘をさすなる春日山~。 これも神の誓いとて~。 人が傘をさすなら我も傘をさそうよ~。げにもさあり。やよげにもさうよの~ ♪ 
 主人も囃子のリズムに合わせ、一緒に歌い踊りながら、二人の健気さに免じ許してくれるところでメデタシメデタシ。すっぱも再登場し、♪ イヤサア~、イヤサア ♪ とあいの手を入れ一緒に踊ります。

 ↓は、カーテンコール。

  終わってから気づきました。肝心の裃を忘れていたことを…(床の間に飾ったまま)。集合写真でようやく日の目を見ましたが…。いつかまた使わないと。

  ↓ 改めてポーズです。

 後で聞けば、この日は高岡伏木が全国最高の気温だったとか。草の家の広間は涼しく、広く、ご馳走も美味しく、最高でした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2016-07-05 14:02:15
清姫さん
私もお仲間に入れていただいてありがとうございました
なはさんにもお会いできましたし
みなさんすごいね。アドリブもすばらしくたくさん笑わせてもらいました。
返信する
Unknown (よっしー)
2016-07-05 14:06:07
清姫さん
いろいろ準備も大変だったでしょ
衣装もいろいろ持っておられて。
最後の写真は笑えたね。結婚式前撮りみたい
またお食事会でも誘ってね。
暑い日でしたよね。
今日も蒸してますね~体調気をつけていきましょ
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-05 19:32:30
よっしーちゃん
あなたの亡くなられたお母さんや、お姑さんより年上の高齢者グループの仲間入りをしてくださり、本当にありがとうサンです。
準備するのも楽しみなのです。来年はどんな隠さない芸が披露されますことやら…。
白一点のたくちゃんにも楽しんでもらい、よかったです。結婚式の前撮りとは、よかったね。
明日からしばらく東北旅行に出かけます。無事を祈っていてね。
返信する
Unknown (なは)
2016-07-06 18:13:12
清姫様
昨日入れたはずのコメントが入っていませんでした。
昨年のお誕生日,随分忙しかったのですね。よくやられると感心します。
今年は貴女のお誕生日で皆さん、熱の入れようが違いましたね。
隠さない芸も物まね狂言も上手!もしかして皆さん「人生の進路」を間違えられたかしら!と思うほど「役者揃い」でした。
貴女の紹介は丁寧で分かりやすくて見てくださった方はよく理解してくださった、と思います。
写真を見ながら笑います,何度も、「前撮り」とはいいですね!
暑い日でしたがお陰さまで楽しく過ごせました。
何もかもすべて有難う!
返信する
Unknown ()
2016-07-07 01:59:12
なはさんの写真ですね。
解説もありがとう。
2人のを参考にしながら、ぼちぼち書きます。
楽しい会でした。
今度も楽しい上演になりますように・・・
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-09 22:35:31
なはさん
誕生日は、その年によりいろんな行事と重なりますよね。
今年は誕生会と重なり、私にとってはラッキーでした。
イヤァ、なはさんの台本があればこそでとても楽しかったです。今から来年の案を練っておいてくださいね。
お芝居がこんなに楽しいものとは! 別の人物に生まれ変わった気分でしたよ。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-09 22:38:39
姫ちゃん
なはさんとよっしーちゃんの写真をもらいました。
見て楽し、演じて楽し、ですね。
バタバタと準備をして、あれだけできるのだから皆さん大したものです。
姫ちゃんのも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿