Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

愛車 & ペットボトルツリー 

2012-12-28 | 日記・つぶやき

 12/27(木)の朝は冷え込みが厳しく、道路がツルツルすべり、運転も歩きも怖かったですね。
 まず、私の愛車のリアウインドウ破損の事故について、皆さまにはたいへんご心配をかけましたので、その後の状況を報告いたします。
 部品がすぐ調達できない場合は、年明けまで代車で我慢してほしいと言われ覚悟をしていました。でも、25日にはもう修理が終わり、翌26日、あの雪の降りしきる日に、木津小の前の「四ツ葉オート」で、新品ガラスの入った愛車をルンルン気分で引き取って来ました。しかも、修理代無料。私が入っている車両保険は「車対車+A」という型なのですが、この「A」の中に”ガラスの破損のみの場合は全額支払う”という項目が入っているのだそうです。電話で、損保ジャパンの人から説明を聞いた時、小躍りしたい気分でした。契約書をよく読んでみたら(こんなことは初めてです)、たしかに小さな字でそう書いてありました。「四つ葉」の社長さんは、「これで厄払いもすんだから、心おきなく新年を迎えてください」と仰いました。一件落着、メデタシ、メデタシ

 さて、風子さんとようこ姫さんのブログに、御旅屋通りの「ペットボトルアート」の紹介があったのは、12月半ばでしょうか、12/8~25まで。25日(火)夜11時まで点灯と聞き、MiTUの合唱練習後に足を伸ばしました。いつも一緒のSAさんはお休み、一人で出かけました。ウイングウイングから大和はすぐ傍だけど、風が冷たく、人通りはほとんどなし。9時半近く、飲み屋から出てくる人があるくらいで寂しい末広通りです。大和の前まで行くと、きれいなイルミネーションのツリーが何本も…。     

                        

        

                  

 大和の前と横に50基ものツリーが作られたそうです。すべてペットボトル製。開町400年記念の年、古城公園にペットボトルのお城を作ったのが、最初のイベントだそうです。高岡工芸高校や北陸コカコーラなどの団体制作のもあるが、家族参加のツリーもあります。↓は、知人の家族の作品。  

 「市民と市政」 新年号の”街で見~つけた”のページにも載っていますのでご覧ください。先日出会った友人によると、彼女の町内(高岡西高の近く)では、自分たちで通りにイルミネーションをつけたそうです。一度見に来てよ、と言われました。