Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

クリスマス・イヴの関空

2012-12-26 | 旅行

 12/24(祝)、寒い朝だった。2週間滞在した娘が、イヴを家族と過ごすためイギリスへ帰った。交通機関にトラブルが生じた時パニックに陥る娘が気になり、今回も関空まで同行した。
 朝6時のサンダーバードの自由席は、前回同様ガラガラだった。眠いので二人とも睡眠。どの辺から雪が降り出したのか、福井、敦賀の辺りへ来ると野も山も家も真っ白に積雪(富山県でも呉東は積もった、と後で知った)。駅へ着くたびに雪の付着を点検するらしく、放送が入り5分ほど遅れる。京都で乗り換え、「はるか」に乗る。乗り継ぎ時間はたっぷりだったが、関空では、エアフランスの飛行機が早目に発つので、チェックインが早まったと、アナウンスが入りチョッと慌てた。重量を心配していたスーツケース(何を持って行くのか持ち上がらないほど重い)もパスし、ホッとする。

 おや、クリスマスキャロルが聞こえてくるぞ。近づくと、出発ロビーの中央にクリスマスツリーのイルミネーションが飾られ、子どもたちが歌っていた。前にママさん達がビデオやケータイを構えているのでよく見えないが、保育園の子どもたちのようだ…。

 プログラムを見ると、泉佐野ルーテル保育園の子どもたちの”クリスマス・ファミリー コンサート”だ。KIXって何かしら? 

 ちょうど、第2部のクリスマスメロディの時間帯。「もろびとこぞりて・きよしこのよる」を真剣な表情で歌っていた。英語の歌詞もしっかり歌っている。↓の3倍くらいの人数。12曲も歌ってチョッと疲れ気味の子も…。   

 ↓は、次々と色を変えるクリスマス・ツリー。

               

 娘を見送ってターミナルビルを出ると、風が冷たい。でも朝より少しましかな。ここの通路にも”KIX”の文字が。横に”ansai nternational irport”と書いてあるが、とすれば”KIA”となるはず。後でわかったが、空港コードだそうだ。成田は、NRT、富山はTOYと言うらしい。関西空港が出来た頃、国際空港では、”KIA”はすでに存在し、KIに続くアルファベットは、I と X しかなかったとか。KIX キックスと呼ぶようだ。ま、どうでもいい話だが。

 京都駅でサンダーバードに乗るが、時間はたっぷり。駅ビルのお土産屋を覗いたが、自由席は満員かも、寒いけど並ぼう、とホームへ出た。前回と同じ時間帯なので、またまた「スーパーはくと」が停車中。写真や文字入りのイラスト列車だそうだ。鳥取県は有名漫画家が多いらしく、「まんが王国とっとり」 ”ジローたにぐち スペシャルバージョン”と書いてある。どんな漫画を描く人だろう?(列車の窓にキオスクや女性客が映り見苦しいですが) 

 美しい日本海の風景も。↓はどこだろう?    

 ↓は、ネットから。「はくと」の正面です。かっこいいですね。