Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

脳ドック & 高岡駅南ライトアップ

2012-12-24 | 健康

 年暮れになり、突然自分の健康のことが気になりはじめた。友人のANさんが、年明けに運転免許の更新があるから、念のため白内障の手術をしたと言われたからもある。ここ2,3年、何かと慌ただしく、ドックはもちろん、住民健診もいい加減だった。5年ほど前までは、人間ドックと脳ドックを交代で受診していたものだ。今より受診料が安く、国保の補助と退職厚生会の補助のおかげで手出しはわずかだったのだ。

 今年のドックは、12月まで。急に思い立ち、泉脳神経外科に申し込んだ。21日(金)に予約をし、市役所保険年金課で受診票をもらう。
 当日、10時半受付、11時から検査開始である。外来の患者さんの合間を縫って、身長、体重、血圧を測り、尿・血液検査、頭部X線、胸部X線検査、心電図、MRI、MRA、眼底、聴力などなど。総合病院と違い、私一人なのでスムーズだが、外来の合間なので時々は待合室に戻り、次の検査を待つことになる。その間、週刊誌や新聞をいっぱい読んだ。

 最後に、脳の画像を見ながら、先生から説明があった。若い先生である(たしか息子と同級生のはず)。写真ではなく、パソコンの画面にデジタル画像が映し出され、マウスを動かしながらいろいろな角度に回転させての説明である。脳細胞と血管の画像を並べ、ときどき模型も使いながら、大変わかりやすい丁寧な説明をしてくださった(その時は納得していても、すぐ忘れてしまうのだが)。年齢相応の変化はあるものの、以前より進んではおらず、かかりつけ医院での治療を続けるようにとのお話であった。その日のうちに資料を作成して手渡しされたのにも驚いた。泉さんでの脳ドックは初めてだったので次回もここにお願いしようと思った。

 ひとまず、安心である。そう言えば、月1で通院していた歯医者さんで、「次から2ヶ月に1度にしましょう」と言われたのは、先日のこと。歯磨きと歯科医でのケアのおかげで、歯茎がかなりしまって来たとのこと。これも、嬉しいことだった。

 予定より遅くなったが、帰り道に「駅南広場」へ回った。待合室で読んだ新聞に、「利長公の横にライトアップ」の記事があったからだ。昼だからよくわからないが、2本の樹にイルミネーションツリーが取り付けてあった。夜は、どんな風に光るのかしら。