Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

クリスマス・イヴの関空

2012-12-26 | 旅行

 12/24(祝)、寒い朝だった。2週間滞在した娘が、イヴを家族と過ごすためイギリスへ帰った。交通機関にトラブルが生じた時パニックに陥る娘が気になり、今回も関空まで同行した。
 朝6時のサンダーバードの自由席は、前回同様ガラガラだった。眠いので二人とも睡眠。どの辺から雪が降り出したのか、福井、敦賀の辺りへ来ると野も山も家も真っ白に積雪(富山県でも呉東は積もった、と後で知った)。駅へ着くたびに雪の付着を点検するらしく、放送が入り5分ほど遅れる。京都で乗り換え、「はるか」に乗る。乗り継ぎ時間はたっぷりだったが、関空では、エアフランスの飛行機が早目に発つので、チェックインが早まったと、アナウンスが入りチョッと慌てた。重量を心配していたスーツケース(何を持って行くのか持ち上がらないほど重い)もパスし、ホッとする。

 おや、クリスマスキャロルが聞こえてくるぞ。近づくと、出発ロビーの中央にクリスマスツリーのイルミネーションが飾られ、子どもたちが歌っていた。前にママさん達がビデオやケータイを構えているのでよく見えないが、保育園の子どもたちのようだ…。

 プログラムを見ると、泉佐野ルーテル保育園の子どもたちの”クリスマス・ファミリー コンサート”だ。KIXって何かしら? 

 ちょうど、第2部のクリスマスメロディの時間帯。「もろびとこぞりて・きよしこのよる」を真剣な表情で歌っていた。英語の歌詞もしっかり歌っている。↓の3倍くらいの人数。12曲も歌ってチョッと疲れ気味の子も…。   

 ↓は、次々と色を変えるクリスマス・ツリー。

               

 娘を見送ってターミナルビルを出ると、風が冷たい。でも朝より少しましかな。ここの通路にも”KIX”の文字が。横に”ansai nternational irport”と書いてあるが、とすれば”KIA”となるはず。後でわかったが、空港コードだそうだ。成田は、NRT、富山はTOYと言うらしい。関西空港が出来た頃、国際空港では、”KIA”はすでに存在し、KIに続くアルファベットは、I と X しかなかったとか。KIX キックスと呼ぶようだ。ま、どうでもいい話だが。

 京都駅でサンダーバードに乗るが、時間はたっぷり。駅ビルのお土産屋を覗いたが、自由席は満員かも、寒いけど並ぼう、とホームへ出た。前回と同じ時間帯なので、またまた「スーパーはくと」が停車中。写真や文字入りのイラスト列車だそうだ。鳥取県は有名漫画家が多いらしく、「まんが王国とっとり」 ”ジローたにぐち スペシャルバージョン”と書いてある。どんな漫画を描く人だろう?(列車の窓にキオスクや女性客が映り見苦しいですが) 

 美しい日本海の風景も。↓はどこだろう?    

 ↓は、ネットから。「はくと」の正面です。かっこいいですね。   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-12-27 00:04:03
やはり、関空まで送ったのですね。
イギリスへ行かれたのですか。イギリスでよかったですね。
クリスマスツリー、下に箱があってケーキというイメージでしょうか。
上品な感じです。
都会へ行きますと、いろんな列車が見られますね。
篤志が見ると、どんなに喜ぶことか。
返信する
Unknown (なは)
2012-12-27 11:17:00
清姫様
一期一会というか、関空は名前は知っているけど行ったことが無いものには「それも旅、羨ましい」と思います。誰かの小説にありそうな・・・親と娘の旅、話したりはなさなかったり・・。
クリスマスツリーは上品な色、クリスマスソングを歌う子供たちも都会的です。服の色も落ち着いて品がいいです。ここでクリスマス気分を味わわれましたね。
まんが王国とっとりの電車も、私も見たいと思っていましたが、私が待っている間には来なくて、見られませんでした。
はくとの正面もかっこいいです。
日本海の風景、これは綺麗!ポスターですか。
そういえば私マンドリンのポスター、取り替えました。出来れば「沈む寺」が見えればと。
小姫様がイギリスへ行かれて寂しいですね。一人と二人は違いますね。でも、今日あたり息子さんの所へ出発かも・・ですね。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2012-12-27 17:26:32
清姫さま
むすめさんを送ってほっとするのとさみしいのと同時ですね。きっと自分の親もそうだったでしょう。今になって親の気持ちが分かる。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-12-27 19:47:53
清姫さん
今朝は冷え込みましたね道も凍ってて運転が怖くて・・・
関空まで送って来られたのですね。お疲れ様でした。大きな空港ですから見るところもたくさんありますね。私は飛行機を見るのが好きなのでワクワクしますよ。セントレア空港に行ったとき離陸する飛行機に感激しまくりでしたから・・・
千葉に行く準備はできましたか?私も9連休になるので旦那のところ行くの考えましたが、3月に行くことに決めました。むこうでおせち料理作られるのかな?気を付けて行ってきてくださいね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-27 20:11:46
姫ちゃん
はい、イギリスへ行きました。どうやら自由に入国できるようになったみたいです。詳しいことは話すのが嫌みたいで、私も知らないのですよ。
お正月を過ぎてから、ニースに戻るようです。
ああ、そうですね、ツリーじゃなくてケーキかもね。色が変わるのは楽しいものですね。
「はくと」、ぜったいあっ君はお気に入りでしょう。模型も売ってるかもしれないね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-27 20:15:37
なはさん
私も旅だと思って同行します。車内販売のコーヒーやサンドイッチ、読書や睡眠も旅気分だと、娘に言うと、そんなもんかと言う顔をしています。彼女にとっては煩わしいだけかもね。
こんな電車を見ていると、鳥取県へ行ってみたくなりますよ。
仕事が終わらず、息子の所へななかなか行けません。きっと、息子もそうでしょう。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-27 20:18:57
くまさん
行ったり来たりが続くと、なんか慢性になってしまいます。ああ楽だ、ちょっと寂しい、みたいな…。次は暖かくなってから、と言っておきました。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-27 20:23:43
よっしーちゃん
今朝は怖かったですね。ふれあいセンターへ行くのさえノロノロ運転、日中になっても日陰はツルツルでしたね。
セントレア空港は一度行ってみたいですね。
9連休とは嬉しいでしょうね。お正月は別々になりましたか?ご主人が寂しいですね。
娘のいる間PCを共有するので、年賀状がすっかり遅れ、千葉へはまだ行けません。切符も買ったないのですよ。
返信する
Unknown (風子)
2012-12-27 23:48:13
清姫さん
寒いですね、私はやっと年賀状を出してきました。
年々「寒い時に頑張らなくてもいいわ」と思うようになってしまって(^^ゞ。若いときは夜寝なくても頑張ったのに!
大きいお口を開けて歌っている子供達が可愛い!
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-28 10:12:31
風子さん
昨日は特に冷え込みました。あんな朝は、通勤が大変だろうと、ツイツイ思います。風子さんのお仕事はいつまでですか。
年賀状がすみ、よかったですね。私も年賀状のため、なかなか千葉へ向かえず困っていますよ。年末に用事が重なりました。
関空でキャロルが聴けるなんてラッキーでした。長い間練習したのでしょうね。
返信する

コメントを投稿