Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

脳ドック & 高岡駅南ライトアップ

2012-12-24 | 健康

 年暮れになり、突然自分の健康のことが気になりはじめた。友人のANさんが、年明けに運転免許の更新があるから、念のため白内障の手術をしたと言われたからもある。ここ2,3年、何かと慌ただしく、ドックはもちろん、住民健診もいい加減だった。5年ほど前までは、人間ドックと脳ドックを交代で受診していたものだ。今より受診料が安く、国保の補助と退職厚生会の補助のおかげで手出しはわずかだったのだ。

 今年のドックは、12月まで。急に思い立ち、泉脳神経外科に申し込んだ。21日(金)に予約をし、市役所保険年金課で受診票をもらう。
 当日、10時半受付、11時から検査開始である。外来の患者さんの合間を縫って、身長、体重、血圧を測り、尿・血液検査、頭部X線、胸部X線検査、心電図、MRI、MRA、眼底、聴力などなど。総合病院と違い、私一人なのでスムーズだが、外来の合間なので時々は待合室に戻り、次の検査を待つことになる。その間、週刊誌や新聞をいっぱい読んだ。

 最後に、脳の画像を見ながら、先生から説明があった。若い先生である(たしか息子と同級生のはず)。写真ではなく、パソコンの画面にデジタル画像が映し出され、マウスを動かしながらいろいろな角度に回転させての説明である。脳細胞と血管の画像を並べ、ときどき模型も使いながら、大変わかりやすい丁寧な説明をしてくださった(その時は納得していても、すぐ忘れてしまうのだが)。年齢相応の変化はあるものの、以前より進んではおらず、かかりつけ医院での治療を続けるようにとのお話であった。その日のうちに資料を作成して手渡しされたのにも驚いた。泉さんでの脳ドックは初めてだったので次回もここにお願いしようと思った。

 ひとまず、安心である。そう言えば、月1で通院していた歯医者さんで、「次から2ヶ月に1度にしましょう」と言われたのは、先日のこと。歯磨きと歯科医でのケアのおかげで、歯茎がかなりしまって来たとのこと。これも、嬉しいことだった。

 予定より遅くなったが、帰り道に「駅南広場」へ回った。待合室で読んだ新聞に、「利長公の横にライトアップ」の記事があったからだ。昼だからよくわからないが、2本の樹にイルミネーションツリーが取り付けてあった。夜は、どんな風に光るのかしら。     

     


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2012-12-24 16:56:35
清姫様
泉さんでの「脳ドック」ご苦労様でした。でも、結果がよくて安心ですね。歯医者さんからもいいお話で良かったですね。
貴女はお能でも合唱でもその他いろいろ頑張っていられるからお若いのだと思います。これは私の診察結果です。
いつも生き生きと前向きで文化、芸能、健康、友達に対してもそれだけではなく町の事も全てに精力的で頑張屋さんです。いつも、清姫様は「歳をとらない」と思っています。かといって頑張りすぎて病気をしないでね!
泉さんで私以前に「帯状疱疹」を治してもらいました。家が出来て息子の結婚式があり忙しい頃です。
頭が痛くて診て貰いました。すぐ帯状疱疹と診断されて、7日間くらい通って点滴を受けて、思ったより早く治してもらいました。(お盆でしたが、かまわず毎日おいでと言われました)、今の先生のお父上です。早く直って嬉しかったのを覚えています。
返信する
Unknown (なは)
2012-12-24 16:59:53
清姫様
ドックの結果が良かったせいか、「利長公」の写真が晴れ晴れとして見えます。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-12-24 19:49:44
清姫さん
雪は東部の方が積もってましたね・・・私はうれしい3連休。のんびり朝寝坊できました
大変でしたね~写真見てびっくりでした・・・・車が無いと不便ですものね~しばらくは台車ですね
検診もお疲れ様。清姫さんは元気いっぱいですよ。歯医者さんもこまめに通っておられたのですね。
最近はライトアップがいろいろなところでされてますよね。夜はきれいでしょうねテレビでもいろいろ紹介されてました。
娘さん帰られたのかなむこうで素敵なクリスマスされてるかしら?うちは今年6号の買いました大きいですね~2日かかって食べます・・
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-24 20:57:16
なはさん
脳ドック、結果がよいというわけでもありませんよ。詳しくはここに書けないのですが、年相応の梗塞はあります。血管の細い個所もね。
でも、しばらくやってなかったので、ひとまず安心。歯医者は努力が認められたようで嬉しかった。
泉さんで帯状疱疹も治療されるのですね。私は皮膚科へ行きましたよ。病院通いは、できれば少なくしたいですよね。
駅南の利長公は、立派ですよ。でも、このライトアップ、2本だけは寂しいですよね。夜は見てないけど…。
返信する
Unknown (清姫)
2012-12-24 21:03:12
よっしーちゃん
3連休とクリスマス、嬉しい組み合わせになりましたね。今日は寒かった。福井あたりは雪で真白でした。大阪も、午前は寒かったです。
結局、関空まで行って来ました。年末の仕事もあるし、本人もいいよ、と言いましたが、なにぶん荷物が大きいし(荷物は私には絶対持たせませんが)、やはり電車は遅れるし、で一緒にいれば心強いらしいです。
2日に分けてケーキを食べるなんて、楽しみですね。やはり家族は多い方がいいですね。
返信する
Unknown (風子)
2012-12-24 22:10:10
清姫さん
関空までお疲れ様でした。
娘さん帰られて寂しくなりましたね。

検診を受けられて一安心ですね。
私はどうした訳か、蕁麻疹が出て!
何とか治りました。そういえば此処一ヶ月ほどいつもの自分とは違う気がしていました。蕁麻疹の前兆だったのかしら?寒いし、風に当たると頭が痛くなるし、やる気がなくなるし。
年末年始にお客さんがあるのですが、片づけにやっと本腰を入れる気になりました。
これを機会に断捨離です。
返信する
Unknown ()
2012-12-25 01:31:54
能ドックへ行ってきたのですか。
何事もなくてよかったですね。年相応は仕方ありません。
やめてから、検診は受けていません。
まして能ドックは一度も。
この年になると梗塞は免れません。
ぼちぼち、1回くらいは受けておかなければなりません。 と思うのですが、思いが薄いのか、すぐに日が経ってしまいます。
美女の会、行ってきましたよ。つもさんも来ておられませんでした。
イルミネーション寂しすぎます。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2012-12-25 09:17:24
清姫さま
からだの気になるところ、よかったね。あっかりして新年を迎えられます。わたしも目が気になっていたのがひとまず安心。どこが悪くても気分はよくない。
返信する
Unknown (茶々姫)
2012-12-25 10:56:11
清姫さん  
沢山のことを手をぬかず よくやりこなしておられます。いつも 感心してます。体が資本ですから ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (なは)
2012-12-25 15:45:57
清姫様
小姫様を見送りに行かれたのですね。安心なさったと思います。今頃はマー君の元に着いておられますね。暫く寂しいでしょうが・・。そうではなく忙しい年末なのね。
脳梗塞は誰にもあるのですね。血液サラサラ効果のある食べ物を取ればいいのでしょうが・・。まあこの歳だからいいか、と呑気にしています。
返信する

コメントを投稿