あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

屋外ミニライブ。緊張しました。

2015年04月05日 18時36分42秒 | アコースティックライブと音楽

4月5日(日)宮崎市学園木花台のこども会で、トーク&ミニライブを行った。きっかけは、所属する産業カウンセラー協会の仲間からの依頼。どんなプログラムにしようか1ヶ月程考えた。そしてギターの魅力とギターを通した出逢いの話をしよう、そしてみんなで歌おうコーナーをつくることを決めた。
9:30。ギターの弦を新品に交換、ギターにワックスをかけ磨き上げた。事前練習をして、昼過ぎ会場へと車を走らせた。

14:00、公園に集まった親子20名あまり。シーンと静まりかえる公園。ギターとの出合いと魅力について実演を交えて話をした。ギターとの最初の出合いは小学校体育館での学校主催の弾き語り演奏会。ギターを弾きながら歌う人をみて、すごいと思った。そのライブで歌った方が「ギターはちいさなオーケストラ」という話をしてくれたことが一番引用に残っている。本当にそうだとこころから感じたからだ。

2度目の出合い、高1年の春。友人の弾き語りに感動した。かっこいいと思った。こんなにかっこいいものは見たことがない。人生一番のショックだった。それから早40年。ギターの音色、そして歌うことの楽しさ。そして、たくさんの友達・知人・恩人を得た。特に大神のりえさんとの出合いは、人生を変えたことを話した。それは、こどもたちに出合いの大切さを知ってもらいたいとの思いからだ。

その後、となりのトトロの挿入歌「さんぽ」をみんなで練習して歌った。小学生と一緒に歌うのは初めて。何故か緊張してしまいギターのコードを数カ所間違った。最後に「翼を下さい」を私が歌い、その後全員で合唱して終わった。

子ども達に話しかけたりしたけれど、知らないおじさんと話して緊張したかな。私の話した音楽の楽しさ、ギターの魅力は伝わったかな。晩ご飯でおじさんの歌のことや一緒に歌ったこと、出合いについて話してくれているかな。