あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

コロナウィルスの影響下、ありがたい仕事。

2020年07月31日 19時01分17秒 | 合同会社アシタネプロジェクト
5月に受注したホームページリニューアル「山本七平学のすすめ」を本日、更新研修を終え、データをクライアントにお渡ししました。

今回、ホームページをリニューアルするにあたって
1,検索にヒットしやすい作り HTML5 ・ CSS3 を使用
2,情報量 ファイル が増えても、更新しやすい 構成、ルールづくり
3,閲覧者が見やすい レイアウト づくり

上記、3 点に留意し全506ページを制作。

私にとっては、コロナウィルス感染症の影響下、また独立間もないなかでの依頼でありがたい仕事でした。一方、クライアントのAさんからは、偶然の出会い(当社ホームページがご縁)から、希望が叶ってホームページを完成することができ非常に助かったと、喜んでいただきました。

本業の講演やカウンセリングだけでなく、昔取った杵柄で、仕事ができること。ありがたく思っています。どんな時に過去の経験が活かされるのかわからないことを考えると芸は身を助けるとは、このことだと思ったところです。

制作したホームページは、こちらをご覧ください。




フランスへ嫁いだ娘からの写真

2020年07月27日 14時44分00秒 | 家族、仲間の話題

  (青空に映えるエッフェル塔)

3月に日本で結婚パーティをして、4月に渡仏した次女。
現在、ご主人の両親と一緒にパリ郊外で過ごしている。

娘によると、店などは人数制限をしているが、外は賑わっているとのことだった。また、フランスの国籍を取得するには、フランス語の取得は必須とのことで、毎日7時間学校に通っている。クラスには、インドとアフガンとスーダン、トルコ、チュニジアの方がいるとのこと。


(セーヌ川遊覧)

6年前ワーキングホリデーで1年間、フランスで生活した娘。また、ご主人や家族の皆さんからとも楽しく過ごしているとのこと、遠く見守りたい。



★アコースティックライブのお知らせ★

2020年07月20日 05時32分42秒 | アコースティックライブと音楽


毎月第4日曜日に開催していますギャラリーカフェTOMOさんでのアコースティックライブのご案内です。 今回は所用のため、出演できませんので渡邉さんに代役を務めていただきます。

新型コロナウィルス感染症対策のため3月より休止していたライブですが、感染症対策を施した上で再開させていただくことになりました。ご協力をよろしくお願いします。

マイクを通さない声、そしてアコースティックギターの響きをお楽しみください。 楽しい時間をつくれるよう準備していますので、お立ち寄りください!

■日時:7月26日(日曜日)入場無料  ※ 毎月第4日曜日に開催
■開演:10時30分 終演:正午
■会場:ギャラリー カフェTOMO
宮崎市北川内町乱橋 3599-1 電話番号:0985-54-3404 https://goo.gl/maps/ngX6oTkKNbH1EQSt8

出演
□ 髙橋明弘
□ 暮爺〔津田宗次&園田明〕
□ 渡邉昭広
□ N&M with K〔Ocarina:甲斐敬康 Guitar:児玉政勝 Pianica&Percussion:興梠敬子〕

55歳おめでとう!好きだよ!

2020年07月11日 06時26分16秒 | のほほん日記
55歳、おめでとうございます。誕生日から10日からあまり経ちましたね。

私があなたを知ったのは、今から45年前。それは、日曜日の午後3時30分から始まるテレビ番組「ゲゲゲの鬼太郎」がエンドロール後のCMだったかと思います。

ビキニ姿の女性が海岸が走る、そしてアンニュイなBGM。小学生だった私は、友達と、行けてるね・・などど、大人のように騒いでいましたっけ!

あたなは(ココナッツサブレ)、1965年7月2日発売のロングセラービスケット。バターの香り、そして砂糖でコーティングされた表面、小分け包装されており、いつでもサクサク食感が魅力ですよ。今でも、コーヒーブレイクには、いただいています。(THANK YOU)

そんなあなたは55歳。わたしゃ60歳、これは余計ですね・・・。次の時代へGOGO!(55)、これからも応援しています。

週に2回は買いま・・・すっ!(以下は、55周年誕生日パッケージ




こんなところでスイカ栽培!?

2020年07月04日 05時42分25秒 | 気になる○○
先日、大分県別府市に住む仕事仲間へのおみやげを購入するため、知り合いの酒店に立ち寄った。すると、驚いたことに道路上でスイカ、きゅうり、ミニトマトを栽培されていた。

話によると、お孫さんが喜ぶからだという。特にきゅうりは、ワンシーズンに何十本も収穫しているとのこと。以前、収穫前のスイカが盗難にあったことから、現在は毎日のように閉店時にお店内に鉢を移動しているとのこと。高齢の店長が、お孫さんのために、毎日重い鉢を抱えていることを思うと、「ご苦労様!」と言いたい気持ちになる。



ちなみにお店の名前は、橘屋酒店。手に入りづらい「100年の孤独」「野うさぎの走り」など、ネット販売をしています。くわしくはこちらから。

今頃!?。新聞スクラップ革命!

2020年07月01日 05時49分36秒 | 気になる○○


上記のスクラップ記事は、スマホアプリ「Adobe Scan」で撮影した紙面がOCRで読み取られPDFに変換されたもの。

これまでは、スクラップ帳に貼って、何冊ものファイルを保管、記事を探し出すのに苦労したことを考えると時代は変わった。

記事をタイトルや記事の全文検索から、選び出せることが何より便利である。
詳細はこちら