あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

35年目のリセット

2013年05月27日 22時31分58秒 | 家族、仲間の話題

友人Nが母の墓参りに帰ってきた、今日宮崎のホテルに泊まるらしいよ。電話してみて・・と延岡に住む友人から電話があった。
早速、電話をかけて夕食を一緒にとることにした。本来ならお酒でも・・・と声をかけるところだが・・・。
実は、車で2時間程離れた延岡で昨夜12時まで先輩と飲み、今朝早起きして、7時に自宅まで帰ってきたこともあり、飲みにいく元気もなかったからだ。

久しぶりに会うのでじっくり話しをしたいと思い、静かなで落ち着いた料理店で3時間程話した。
その中で、ふと友人が、今日は友達からお前に連絡を取ってもらったが、何故直接電話しなかったんだろうね・・という話しになった。

いろんなことが浮かび、話したがどうも納得していない様子。30分程たったころ、「高校生の時お互い殴りあったよね。俺、今も、意味わかってない」今頃、思い出したの?ひっかかっていたんだ。そうか・・理由を、俺あの時は「お前に対して憎しみの気持ちや後ろめたい気持ちがあったから、就職で県外にいくことで離れ離れになる。友達関係を大切にしたいから、お互いに殴り合うことでその気落ちをリセットして、忘れるつもりだった。新しくやり直したいと思ったんだ」と話した。

俺それ話していなかったかな・・? いずれにせよ35年前の3月のこと・・。友人は私のその話しを聞いて合点がいったようだった。そして、今回気軽に声をかけなかったのは、あの殴り合いの意味がわからなかったことで、気持ち的に尾を引いていたかもしれない。でも遅いけど俺もリセットできた・・と話してくれた。お互いどこか青臭くて、ウブな面をもっている友だから、今もそんな話しができたのではないかと思う。

あの工事現場の中でのことをお互いに鮮明に覚えていた。そうやって35年間自分の中で大切にしてきた思い出だったのだと改めて感じた。今、そんな気持ちを味わっている。

今日は友人の53回目の誕生日だった。


ライブのご案内

2013年05月21日 06時02分58秒 | アコースティックライブと音楽

Dscn9703

さわやか松風、アコースティックギターコンサートを開催します。

散歩方々聞きに来てください。
私と先輩の前半、後半で演奏予定です。

5月26日(日曜日)
午前10時30分 開演 正午 終演予定


会 場;英国式庭園喫茶室
宮崎市山崎町 エントランスプラザ内

(宮崎市のフローランテ宮崎より南へ歩いて7分程のところ。テニスコートを過ぎたところ(駐車場あり)
電話 0985-32-1369

入場無料(ドリンクのオーダーのみお願いします)

演奏曲目
上を向いて歩こう 作詞 永六輔 作曲 中村八大
糸 作詞&作曲 中島みゆき

(伊勢正三特集)
ささやかなこの人生 作詞&作曲 伊勢省三
あの歌はもう歌わないのですか 作詞&作曲 伊勢省三
22歳の別れ 作詞&作曲 伊勢省三
海岸通り 作詞&作曲 伊勢省三

君といた夏 作詞&作曲 鶴羽 浩
翼を下さい 作詞 山上路夫 作曲 村井邦彦 編曲 若松正司


【今月の歌】

結婚式当日朝、遠く国へと旅立った友。
そんな友へと贈った曲です。
=========================================
君といた夏
詩&曲:鶴羽 浩
=========================================

1.打ち寄せる波のざわめく町を 
何をたよりにあてもないまま・・

夕闇に消えて行った 沖の貨物船には 
いつかふたり話したね 遠い旅路の夢

逢いたくて 切なくて
恋しくて 苦しくて

君といた夏 戻らない季節


2.波打ち際を 追いかけたり追い越したり
そんなことさえ 今も残る この胸に

初めて君を抱いたこの渚で
君の後れ毛の中に 夕日が透けて見えた・・

逢いたくて 切なくて
恋しくて 苦しくて

君といた夏、戻らないあの日

ためらいがちにかけた言葉を 今ふっと思い出した
そうしているだけで なぐさめられるなんて・・・


こころに止まった言葉

2013年05月15日 05時16分15秒 | 気になる○○

みんな思い出も必要なのよ。いい思い出がなければ、人生はけっこう味気ないものになるわ。
(漫画『スヌーピー』) 

ただ、言わないこと、書かないこと、黙っていることまで<言葉>というコトバが含意しているとすれば、私の内部の沈黙は以前に比べ深まっているように思います。黙っているという<言葉>沈黙。いつか蘇り深っていくだろう言葉。詩人の言葉を反すうした。
(詩 「言葉」より 谷川俊太郎)

前日に92試合連続予選通過のツアー新記録を達成した横峯さくらが3バディ、1ボギーとスコアを二つ伸ばし、通算10アンダーで今期初優勝を上げた。
「勉強になった」と横峯が引き合いに出した試合がある。1歳上の佐伯三貴が優勝した4月のKKT杯バンテイレディス。最終に日の最終組で一緒に回り、18番で外せばプレイオフとなるバーディショットを佐伯が決めた。それを目の当たりにし、「こういうプレーをしないと運も引き寄せられないし、勝てない」。勝利から遠ざかっていた横峯にはいい刺激になった。
(新聞記事より:横峯2年ぶりのV。予選通過新記録に花添える)


おめでとうブログ投稿記事300本!

2013年05月06日 16時08分17秒 | ブログの12年のあゆみ

Capture20130506202821

(初めて書いたブログ記事)

日、記念すべき投稿を記録した。自分で盛り上がるしかないテーマなのでとりあえず「ここまできたぞ!」って感じかな。また、今回で、アクセスが13000を超えた。ありがとうございます。

歳の誕生日を迎えるにあたり、新しい生き方をできればと考えた始めたブログ。
号目は、2011/2/2。号は、2011/8/15。号は、2012/6/10日。特にこの200号からの道のりは早かったように感じる。

もうすぐ丸年目を迎える。この間、いろんなことを記録して来たが、ひとつひとつが良き思い出でもある。
自分好きなのか・・。一番楽しんでいる自分がいる。

また今年は、社会に出て年。いろんな節目になる年。振り返りながら、未来を展望してみたい。

次は、号を目指して、気持ちを新たに、発信していきたい。

Capture20130506203314

(300号の記事)