あしたのタネをまく、アシタネブログ!

ブログを開設して12年目。記事は1,000を越えました。

6月のアコースティックライブのご案内

2022年05月25日 05時00分28秒 | 弾き語り
毎月第4日曜日に開催していますギャラリーカフェTOMOでのアコースティックライブ。マイクを通さない声、そしてアコースティックギターの響き、オカリナ、キ・・・。楽しい時間をつくれるよう準備していますので、お立ち寄りください!♪

■日時:6月26日(日曜日)入場無料 
■開演:10時30分 終演:正午
■会場:ギャラリー カフェTOMO
宮崎市北川内町乱橋 3599-1 電話番号:0985-54-3404
https://goo.gl/maps/ngX6oTkKNbH1EQSt8


これって塞翁が馬・・

2022年05月14日 17時43分28秒 | 弾き語り
昨年7月のケガで、40年続けたギターが当面弾けなくなりました。どうしても、ライブ活動を続けたくて、昨年11月よりピアノ(キーボード)を始めました。

40年ぶりだったのですが、音色と音の広がりへの魅力にはまり、毎朝、毎夕の練習。毎日が更に楽しくなり、なんと、2台目のキーボードを購入。

このキーボードはライブ活動でも活用しており、お客さまからは、「男性のピアノ弾き語りは珍くて、かっこいい」、「音色がキレイ」、「歌とマッチして、ギターよりもいい感じ」との感想をいただきました。

肩を痛めたのは辛いのですが、ケガがなければ、キーボードとの出会いはなかったと思うと、人生わからないものだなぁと思うところです。

それで、購入したキーボードのデモ演奏が紹介されていますので、皆さんにそのステキな音色を聞いていただこうと掲載しました。

(追伸)
4月よりピアノ講師から指導を受けることになりました!

Yamaha P121 Digital Piano, Black | Gear4music demo

40年ぶりのピアノ

2021年11月11日 05時27分55秒 | 弾き語り
7月1日に右肩を打撲し、現在通院しています。そのため、10月のアコースティック・ライブは、肩周辺に痛みが続くためギター伴奏を断念。人生初めての知人の伴奏で歌いました。

 これからのライブでの伴奏について悩んだ末、40年程前ピアノの弾き語りをしていたことから、キーボード(ヤマハNP-12)を購入。先週から練習を始めました。

 生活では、服の脱ぐのにもひと苦労。ちょっとした油断で生活が変化するなど、思いもよらないことが起きるものだと痛感しています。特に、転ぶと身体が硬くなっているため、足下には注意しないとケガが心配(ここに年齢を感じますね)。

 練習によって演奏の勘が戻りつつあります。ギターとは違った広がりある伴奏で、ライブ演奏でのモチベーションも上がりそうです。11月28日(日)のアコースティック・ライブではお披露目です!

 肩を痛めたのは残念ですが、ケガをきっかけに新たな挑戦をしたことで、これを機に新たな自分の演奏スタイルをつくっていきたい、新たな楽曲に取り組みたいなど、自分自身の気持ちにもさまざまな変化が生まれました。何歳になっても、挑戦をすることはモチベーションを高めることにつながると感じています。



生歌「遠いあの日へ」

2021年07月05日 06時50分50秒 | 弾き語り
昨日は、暑い夏を予感する一日でした。もうすぐ夏ですね。
大人になった今、夏は暑くて嫌な夏となっていますが、子どもの頃の私にとっては夏は最高の季節でした。夏休みには、毎日のように近くにある延岡市の祝子川、北川に泳ぎや魚釣りなど、真っ黒になりながら、毎日遊びにいきました。

そんな夏を思い出して、つくった曲「遠いあの日へ」をYouTubeにアップしてみました。よかったら聞いてください。

そうそう、嫌な夏っていつから考えるようになったんでしょう。大人になった・・っていうのも何なのですが、今を楽しむことを忘れないようにしたいものです。楽しさの可能性を自分から閉じることはないですね。

【遠いあの日へ】

久しぶりのライブ出演(YouTube配信)

2021年04月25日 17時52分03秒 | 弾き語り
毎月第4日曜日に開催しているアコースティックライブ。
コロナ禍でお休みしていましたが、10ヶ月ぶりに歌ってきました。

翼をください
作詞:山上路夫、作曲・編曲:村井邦彦



いま私の 願いごとが かなうならば 翼がほしい
この背中に 鳥のように 白い翼 つけて下さい

この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ
悲しみのない 自由な空へ  翼はためかせ 行きたい

いま富とか名誉ならば いらないけど 翼がほしい
子供の時 夢見たこと 今も同じ 夢に見ている

この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ
悲しみのない 自由な空へ  翼はためかせ 行きたい

■2021年5月25日 ギャラリーカフェTOMOにて
仲間にiPhoneにて撮影していただきました。