あしたのタネをまく、アシタネブログ!

ブログを開設して12年目。記事は1,000を越えました。

これって塞翁が馬・・

2022年05月14日 17時43分28秒 | 弾き語り
昨年7月のケガで、40年続けたギターが当面弾けなくなりました。どうしても、ライブ活動を続けたくて、昨年11月よりピアノ(キーボード)を始めました。

40年ぶりだったのですが、音色と音の広がりへの魅力にはまり、毎朝、毎夕の練習。毎日が更に楽しくなり、なんと、2台目のキーボードを購入。

このキーボードはライブ活動でも活用しており、お客さまからは、「男性のピアノ弾き語りは珍くて、かっこいい」、「音色がキレイ」、「歌とマッチして、ギターよりもいい感じ」との感想をいただきました。

肩を痛めたのは辛いのですが、ケガがなければ、キーボードとの出会いはなかったと思うと、人生わからないものだなぁと思うところです。

それで、購入したキーボードのデモ演奏が紹介されていますので、皆さんにそのステキな音色を聞いていただこうと掲載しました。

(追伸)
4月よりピアノ講師から指導を受けることになりました!

Yamaha P121 Digital Piano, Black | Gear4music demo

5月のアコースティックライブのご案内

2022年05月12日 07時03分20秒 | アコースティックライブと音楽
今月も、コロナウ感染症感染症の感染状況をみながら、演奏ができればと考えています。開催中止の場合は、このページにてお知らせします。

【アコースティックライブのお知らせ】
毎月第4日曜日に開催していますギャラリーカフェTOMOでのアコースティックライブ。
マイクを通さない声、そしてアコースティックギターの響き、オカリナ・・・。楽しい時間をつくれるよう準備していますので、お立ち寄りください!♪

■日時:5月22日(日曜日)入場無料 
■開演:10時30分 終演:正午
■会場:ギャラリー カフェTOMO
宮崎市北川内町乱橋 3599-1 電話番号:0985-54-3404



宮崎県の紹介 (観光地:青島編)

2022年04月28日 05時48分44秒 | 旅、風景写真
6月に所属する日本産業カウンセラー協会の全国会員研修会が開催に合わせて、各県の紹介ビデオをつくることになりました。

広報を担当している2名のメンバーとともに、やっと完成しました。昨年から初めたビデオづくり、ちょっと上手くなったかなと・・・(自画自賛)。

 

アナウンサーに「話し方」の指導を受ける!

2022年04月16日 05時47分31秒 | 文章、表現力を目指して!
講師としての「話し方」の定期診断をアナウンサーであり、講師でもある横山由美さんにお願いしました。
内容は、録画した講演ビデオと普段から疑問に感じていることに答えていただくというものです。

自身の話し方、声、アクセント、間の取り方など、指導・助言を受けました。

一番のポイントは、大切な箇所は、自分が思っている以上に「ゆっくり」話すこと。その後は、「間」を取り、受講者の理解度を確かめて、行きつ戻りつ講義をすすめることでした。

その他にも、滑舌や豊かな声づくりのためのトレーニングの重要性をお聞きしました。

改めて、自己流になりがちな話し方。定期的な見直しを今後実施していきたいと思います。

(おまけ)
ネット上で見つけた滑舌トレーニング法を紹介します。
(アナウンサー式 発声練習 滑舌が良くなる「五十音」)

広報誌にて活動が紹介されました。

2022年04月10日 21時23分28秒 | キャリアコンサルタント
現在、男女共同参画地域推進員として活動している、宮崎市男女共同参画センターの広報誌にメッセージが紹介されました。


(掲載内容は下記の通りです)
私はキャリアコンサルタントとして、働く人の生き方や働き方の支援、働きやすい環境づくりなどの企業支援に携わっています。支援では、コミュニケーション能力向上やリーダーシップの育成のほか、メンタルヘルス、ハラスメント研修の実施、職場内での個別相談など幅広い業務をおこなっています。

現在、コロナ禍のもと、さまざまな産業が打撃を受けるなど、私たちを取り巻く環境は、経済的な影響のみならず、さまざまな格差と貧困を生み出しています。たとえば、学校給食のない夏休み明けに、痩せこけて登校する子どもの話などを子ども食堂の運営に携わっている知人から聞きました。改めて、未来を担う子どもたちへの不安をひしひしと感じました。

 私はこの現状を改善するため、いきいきと働く人が増えること、そして経済の源泉である企業の成長が必須であると考え、愛情と強い意志をもってこの仕事、そして男女共同参画社会実現に向けた活動に取り組んでいきたいと考えています。