あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

地域のお宝再発見ツアー2023(四国橋三昧の旅)

2024年02月17日 10時01分08秒 | 8月4日は「橋の日」記念日!
今回で12回目となった同ツアー。土木遺産や歴史遺産、そして「橋」を、現地の方と交流しながら、学びを深めていく旅です。

これまで、九州管内を3回、台湾へ1回とツアーをおこなってきましたが、いよいよ四国へと足を伸ばすことになりました。

楽しい旅の報告は、また、ブログにてご紹介します。



金比羅さん

讃岐うどん

瀨戸大橋


通信講座 1ヶ月を過ぎて(美文字挑戦)

2024年02月11日 09時42分21秒 | 文章、表現力を目指して!
いあー毎日練習するのは、大変・・。しかし、休みながらも、続けています。その甲斐あって、ホワイトボードに描く文字も、少しづつ上達してきました。

始めるのも難しいけれど、続けるのも難しい。8月まで続ける予定ですので、更に美文字づくりを目指して、励みます!




春はもうすぐ(NSP)をライブで演奏します。

2024年01月27日 14時04分59秒 | アコースティックライブと音楽
NSPの中でも、この春はもうすぐは、冬のかおりがするアレンジで、お気に入りの曲のひとつです。

今から50年程前、当時高校生だった私もギターをかき鳴らしたものです。
当時は、フォークソングブームで、文化祭や先輩達の演奏会で、優しい歌声、2台のアコースティックギター、ベースギターの包み込むようなのサウンドに憧れ、練習をしていました。

明日は、友人のサポートにて、「春はもうすぐ」を演奏します。お客様も同世代の方が多く、懐かしいあの頃を感じられるようなひとときをつくりたいと思います。

若い頃は、音楽なしでは生きていけない程、いつも音楽を聴いていました。
年齢を重ねていきますが、音楽を聴く時間は、音楽を聴いた当時にタイムスリップしているように思います。皆さんはいかがですか?


受験生がこれ何ですかと聞いてきた

2024年01月21日 11時28分47秒 | 気になる○○
3ケ月前、中学生向けのキャリアセミナーをおこなった際、高校受験を控えているAさんから、尋ねられた言葉です。

このタイマーは、「時っ感タイマー」という商品で、時間経過を色で実感できるタイマーです。最大設定時間は60分、ボディカラーは、ミントブルー、アイボリー、ピンクの3色です。
タイマーをセット後、時間が経過するとともに色面が減っていくため、残り時間を視覚的に意識しやすい仕組みになっています。



課題としては、アラーム音の長さが、3秒か60秒しか設定できない点。
ネットの口コミを見ると、時間感覚が身に付いていない子供に効果的だったという口コミが多く書かれていました。

金額は、2500円前後でネットで購入できます。

富永加治屋で念願だった包丁を購入

2024年01月10日 11時40分24秒 | ノンカテゴリー


宮崎市青島地区にある同店は、県内でも2店舗しかな加治屋のひとつ。富永さんも現役でいつまで続けられるだろうかと話していました。

小学生の頃は、駒の芯を学校帰りに買っていました。その時は、目の前で真っ赤の鉄を鎚を打っていたことが思い出されます。

9月に訪問した折は、知人によると閉店したとの話でしたが、また、店を開けたとのこと。それならばと、以前から希望していた、写真上から刺身包丁、出刃包丁、一般包丁の3本を12,000円程で購入した。

切れ味がよく、使いやすいので重宝しています。
このように作った方の顔が見えるという道具は、本当にありがたく、大切に使いたいと改めて感じます。