あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

ギャラリーカフェTOMO、アコースティックライブは今月も満席でした。

2020年01月27日 21時19分59秒 | アコースティックライブと音楽
今年初めてとなるギャラリーカフェTOMOアコースティックライブ。
1月26日(日)、降りしきる雨の中、沢山の方々の御来店いただきました😊

今回は、TOMOの御子息、幸秀さんと津田さんのコラボや、日髙一郎さんのパンチの利いた素敵な歌、髙橋さんの初ハーモニカなど、盛りだくさんでした。


ステージを終えて、みんないい顔!


N&Mさんのステージ


私は今回「河島英五」を特集して歌いました!
(酒と涙と男と女、訪ねてもいいかい、生きてりゃいいさ、時代おくれ)

次回は、2月23日(日)午前10時30分からの開催です。

英国式庭園喫茶室(ガーデンハウス)ライブ情報!

2020年01月26日 18時50分02秒 | アコースティックライブと音楽
2月「アコースティックライブ」(英国式庭園ライブ)のお知らせです。
マイクを通さない、生の声と楽器演奏をお楽しみください。

今回は、レギュラーメンバー4人による特別枠演奏です。メンバーの高橋さんが英国留学が決まり、今回が最後のライブ出演。

暖かな薪ストーブのなかで、ゆっくりと流れていく時間を楽しんでいただければと思います。 

■日時:2月2日(日)午後2時〜3時30分。
■会場:ガーデンハウス(入場無料)  
宮崎市山崎町 エントランスプラザ内(フローランテ宮崎に隣接したテニスコートを過ぎ、道路左側に会場案内看板が目印(駐車場あり)
http://mppf.or.jp/entrance_plaza/



学校は、夢と希望を持って帰る場所

2020年01月24日 06時43分11秒 | ノンカテゴリー
先日の日曜日、散歩がてら母校(小学校)に立ち寄った。あんなに広かった運動場も、今はとても小さく感じる。どっしり立つ栴檀の木、そして青空・・・、それはあの日のままだ。

正門近くで偶然、同窓生のA君に出会った。彼は、母校の校長になっていると聞いていたけれど、まさかこんな時に会えるなんて・・・。「元気にしている?」、「飯でも食べようか」、彼とは同窓会以来1年半ぶり。車にてファミレスへ移動し、お互いの近況を語り合った。

A君は、教育者としての課題についていくつか話してくれた。そのひとつは、「私達の仕事はこども達が20年後、幸せになるための教育をしている」、そのために学校は、夢と希望を持って帰る場所でありたいと考えているとのこと。

しかし、現実には学びを点数だけで評価する教師や親が多い、こどもの学びは点数では表せないという。何故なら、世の中はいろんな生き方(道)がある、かけがえのない自分(自分は自分)があるからこそ、数字だけでは図れないことを知って欲しいという。

点数だけで評価する背景には、昔の価値感(高度成長経済の中で言うことを聞いていれば、良い生活が手に入る)を、社会や多くの大人が子ども達に押しつけているのではないかということだということだった。

その話をここ数日、反芻しながら思ったことがある。以前新聞で紹介されていた米調査会社のギャラップ社が公表した仕事への熱意(エンゲージメント)についての国際比較(2017年)での日本人の働き方についてである。

日本で「仕事に熱意を持って積極的に取り組んでいる」従業員の比率は全体の6%。調査した139ヶ国のなかで132位と、最下位にとどまった。ほかの調査でも同様の結果がでている。与えられた仕事を指示通りにこなす受け身の勤勉性は、それなりに高いものの、自ら主体的に仕事に取り組む姿勢に欠ける現状があること。

たとえば、若い人がアイデアを出しても、多数派である中高年層が抵抗し、跳ね返される。そんなことが繰り返されれば、あきらめムードが広がり、誰も何もいわなくなる。また、若い人達も育たない。しかし、失敗と挑戦の繰り返しのなかで人は磨かれている。

大人として、若い人の声をどう活かすのか、これは職場でも家庭でも同じである。時代は変わっており、そして更に変化を続けるだろう。特に、人口が減少するなかでは、病気と抱えながら働く人、育児と両立する人、LGBT、外国人など、多様な人達が労働市場を構成しており、多様性を活かしながら生産性を上げつつ働きやすいの職場環境をつくっていかなくては、国際競争激化、経済格差などの社会問題をクリアすることができない。

10年後、20年後の社会をつくっていく子ども達、若者には、ぜひ理想とする社会づくりに向け、育て励ましていかなくてはならない。教職ではないので、それはできないけれど、せめて一部でもお手本になるような生き方を見せることも大切ではないかと思う。また、職場では、メンター的な役割が上司やリーダーに求められると思う。


2年前の1月、飛行機から撮影した富士山

2020年01月19日 20時40分44秒 | 旅、風景写真


東京での研修を終え、一路宮崎への帰路、窓から撮影した一枚。
通常は高度1万メートルのところ、この日は7,000メートル上空を飛んでいた。
美しい富士山や山々の稜線が美しい写真が撮影できました。




イギリス人歌手「コニー・タルボット」成長の軌跡♪

2020年01月11日 12時43分53秒 | アコースティックライブと音楽
7年程前、YouTubeで知った歌手コニー・タルボット 。2007年イギリスでタレント発掘の公開オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に6歳で出場し、優勝は逃しましたが、天使のような笑顔と歌声は人々に感動を与え、一躍有名になりました。その映像を紹介します。

BGT FINAL - Connie Talbot.

現在、19歳。これまで成長していく課程での素敵な歌声をいくつか紹介します。
さて、このように成長の軌跡が世界中に公開され、見ることができることも、インターネットのお蔭ですね。

Connie Talbot - Let It Go

ピアノだけでなくギターも弾きこなします!
Beyonce - Halo - Connie Talbot cover

たくさんのミュージックビデオもありますが、今日のオススメは・・・
Connie Talbot - I'm Over You (MV)

現在、YouTubeのチャンネル登録者数 171万人。これからの活躍を期待しています。

新春初めてのライブ

2020年01月03日 08時03分41秒 | アコースティックライブと音楽
新春「アコースティックライブ」(英国式庭園ライブ)のお知らせです。
令和2年の第1回目は、1月5日(日)午後2時〜3時。マイクを通さない、生の声と楽器演奏をお楽しみいただければと思います。

■日時;令和2年1月5日(日)
■会場:英国式庭園喫茶室 通称:ガーデンハウス(入場無料)  
宮崎市山崎町 エントランスプラザ内(フローランテ宮崎に隣接したテニスコートを過ぎ、道路左側に会場案内看板が目印(駐車場あり)
http://mppf.or.jp/entrance_plaza/

追加情報
アコースティックライブのメンバー、K&M with Kさんと一緒に、還暦ライブを開催することになりました。チケット制なので、販売しなければならず、心がちょっと痛みますが、チケット代以上の何かをお伝えできるよう頑張りたいと思います。42年前にチケット販売したライブ以来です。

■日時:令和2年3月7日(土)19:00~
■会場:ガーラム(宮崎市橘通東3丁目3-12 ポールスタービル6F)