蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

マクロスF 第1話 「クロース・エンカウンター」 感想

2008-04-09 00:24:08 | マクロスF
僕が初めて『超時空要塞マクロス』を見たのはいつだったろうか?

今から25年前。

まだ小学生。


最高に衝撃的でした。


ガンダムは再放送。

僕にとっては初めてリアルタイムで見るリアルロボットアニメで、そしてそのコンセプトに小学生ながらに度肝を抜かれた記憶は今も不思議と忘れてない。

それくらいに衝撃的。


一瞬で可変するバルキリー。

飛び交うミサイル。

逃げまくるバルキリー。
#世に言う「板野サーカス!!」


当時持っていた超合金?のバルキリー、もちろんロイ・フォッカー仕様のVF-1Sは、僕の宝物でした。


そして何度も何度も再放送があって、それを大きくなりながら観るたびに「ああ、こういうことか」とか「うわ、この作画は・・・」とか思いながらも、やはり僕の中でガンダムと並んでこのマクロスは、超・影響を与えた作品であることは間違いないわけです。

いくつもマクロスシリーズは出てるんだけれども、丁度僕自身がアニメから離れていた時期もあって、僕の中のマクロスというのはまぎれもなく「超時空要塞マクロス」だけなんですよね(他は観てないんだな、実は)。

だからやっぱりマクロスは特別。


歌と純愛とバルキリー。


この三角関係。


そしてマクロスと言えば三角関係。


で、OPが坂本真綾さんの「トライアングラー」。

もう何かそれだけで新しくもノスタルジー。



新しく始まった「マクロスF」。


正直あまりに好きすぎて、既に3回も観てしまいました。


やっぱり歌、なんだよなー。マクロス。


シェリルのコンサートシーン。

これだ、これは紛れも無くマクロスだって、直感的に思ってしまったよ。

心がざわざわざわっって言ってたよ。

またあの衝撃が蘇ってくる感じ。


素直じゃないアルト、シェリル、そして素直そのものって感じのランカ。


やっぱり三角関係だよなー、マクロス。


そして飛び交うバルキリー。

初代のVF-1からVF-25へ。

25年経ったから25になったのか?と言う気もしたけれども、バルキリーの基本コンセプトは変わらず。

ヴァーミリオン小隊とか(全滅って言われてショックだった(笑))、スカル小隊とか懐かしい名前が。

一瞬で変形するバルキリー。

相変わらず素敵過ぎる。


やっぱりバルキリーだよなー、マクロス。


歌と純愛とバルキリー。


もうノスタルジックにして、そして新しい感激。


やっぱりマクロス大好きです。

つか、超・好き。

さあ、第1話、もう1回見よう。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロス (こばやし)
2008-04-09 19:33:01
いままでのマクロスは、すべて見てきました。初代が偉大だったため、それぞれ賛否両論ありましょうが、私はどれもそれぞれに好きです。
今回のマクロスも期待してます。

歌と純愛とバルキリー

いいですね。本当に好き。
カラオケで歌えばよかった。「おぼえてい~ます~か~」(ってまた女声かい)
しぶく「マクロのそ~らを~」でも良かったですね。
マクロス7も好きなんだけどなあ。
返信する
連投すみません (こばやし)
2008-04-09 19:43:05
そういえば、当時小学生だった私のまわりもマクロスの影響は大きく、遊びに行った中学校の文化祭のテーマが「愛おぼえてますか」でした。すごかったのだなあ。
今考えると、アニメ映画の題名そのまんまでいいのか?デカルチャー(一度言ってみたかった)!な感じですが、今度生徒会顧問をやったら気に入ったアニメのキャッチコピーを使わせようっと。
返信する
まくろす! (和井八凪)
2008-04-12 00:03:26
こんばんはー。

マクロスはアニメを一切見ない家人が何故か大好きで(笑)、ずっと見てたのでなんかワクワクしてるなーとは思ってましたが、昨日、1,2話一気見しました!
マクロス7の頃はワタクシがきんちょであったので面白さがよく解っていなかった所もあるのでしょうが、マクロスF、面白かったです!
凄い動きますね~。
バルキリーのシーンだけですげえ燃えました!
坂本真綾さんの歌がかなり良くて!
あとシェリルがかなり好きになってしまったので楽しみですー。
返信する
ノスタルジー (燕。(管理人))
2008-04-14 20:45:52
■こばやしさんへ
いやいや、キャッチコピー使うのは色々と後悔すると思うのでやめておいた方が(笑)。
他のマクロスも見たい、見たいと思いつつ、ここまで来てしまいました。
他の作品も初代へのオマージュとかあるんでしょうかね?
マクロスFはそういう意味で初代へのオマージュというか、コンセプト的にノスタルジーな感じが良い意味であるので凄く嬉しいですね。
第1話のBパート(シェリルのコンサートシーンから始まる)は結局5回以上観てしまいましたよ。
菅野よう子サウンドもやっぱり素敵ですね。
返信する
シェリルは良いですねぇ (燕。(管理人))
2008-04-14 20:52:11
■和井八凪さんへ
うちの奥さんもですね、アニメは一切見ないのに初代マクロスは見てた、と言うわけです。
ビックリです(でも話は覚えてないみたい)。
初代マクロスは大好きだったので、このマクロスFでも所々見えるオマージュが非常に素敵に見えます。
トライアングラー、良いですよねー。
アクエリオンの曲といい、これといい、菅野サウンドは耳から離れませんね(笑)。
あと実は僕もシェリルはかなり好きですね。
物語的にもかなり面白いキャラなので、今後の展開を予想しつつ楽しみたいと思います。
返信する
はじめまして (harpseal)
2008-04-14 22:09:13
はじめまして
他の人には書けない観点でレビューをしているサイトさんは多いようで実は少ないので、1ファンとしていつも楽しく読ませていただいています。

ところで事務連絡で申し訳ないのですが、間違って第2話のTBを飛ばしてしまいました。ご迷惑かと思いまし、ごらんになっていない方のネタバレにもなりますので削除してください。

お手数をおかけしますがよろしくおねがいします。
返信する
こちらこそ (燕。(管理人))
2008-04-17 12:56:34
■harpsealさんへ
初めまして&コメントありがとうございます。
TBの件、了解致しました。よくありますし、全然気になさらなくてOKですよ。
むしろそういう形でも温かいコメントを頂けたので、結果的には良かったかな、と(笑)。
harpsealさんも凄い更新量で、素晴らしいですね。
感想って生ものなので(笑)、やはり思った直後に言葉にするって大事ですね。
今後とも宜しくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。