蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

カッコよすぎるカップヌードル

2006-04-28 03:08:23 | アニメ 感想
「嘘だ!!」


言ってみたかっただけなんです(挨拶)。


* * *

アニメ版「ひぐらしのく頃に」、面白いわぁ、これ。

あの長い「鬼隠し編」をあのペースでやりきったのは素晴らしいですね。つか、上手い。
見せ方が上手いんだね、あれはきっと。
#それにしても改めて「鬼隠し編」を観てみると、ああ、なるほど、と思うところが各所にあるなぁ。

これはまた、「鬼隠し編」読んじゃおうかなと思わせますね(そんな時間はどこにあるのかな?かな?)。

ドラマCDは聴いた事無かったんですが、改めて思うのはキャスティングが絶妙ですね。
圭一の保志さん、レナの中原麻衣さん、その他も含めてばっちりイメージどおりなんですが、特に梨花ちゃまの田村ゆかりさん、というのはこの後の展開を考えるに絶妙だなと。
#最初はどうかな?とも思ったんですが、第4話の次回予告を聞いて妙に納得なのでした(にぱー(違))。

次週は既に「綿流し編」ということで、このスピード感も大切だなぁとか思いながら、楽しみなのでした。

* * *

それにしても、ふたつのハルヒ、「涼宮ハルヒの憂鬱」と「桜蘭高校ホスト部」この2つも面白いっすね~。

もう無駄に大好き。

今期はオリジナルがぁ…、とか言っていたくせに、しっかりと楽しんでいるのは原作付きだったりして(笑)。

「BLACKLAGOON」あたりも、原作未読なんですが、動きが物凄く良くて、これも結構見応えありますね。あのOPは好きです。
#でもそう考えると、「BLOOD+」のOPはちょっと飛びぬけてますね。あれは凄い。

でも今期のOPですっごく気に入ってるのは、「ひぐらしのく頃に」です。あの雰囲気の再現が素晴らしいです。

でもって、今期のEDですっごくすっごく気に入っているのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」です。あの雰囲気は無駄に素晴らしいです(最上級の褒め言葉)。

* * *

CMを見る前にRadiotomさんの記事で知ったのですが、カップヌードルがカッコよすぎます。

FREEDOM PROJECT

これ凄い。
無駄にカッコいい。
こんなカッコイイカップヌードル観たことない。

つか、大友克洋と宇多田ヒカルってなんつー豪華さなの!!

『AKIRA』を劇場で見たのが確か中学生の時。
金田のバイクに憧れたもんです。
遠い昔の記憶です(ほんとに遠い目)。

いや、ほんと、無駄に凄いって素晴らしいと思う今日この頃。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残る命 散る命 (クウラ)
2006-04-29 05:15:55
ちわっス。



「ひぐらし」みてますよ。怖ェっすね、あれ。

原作どころか絵柄すらノーチェックだったので、毎週ギャーギャー言いながら見ております。

リアルタイムで見て傷ついた心を平常に戻すために、そのままデス種の再放送をみてるんですが、今週はトダカさんが死ぬ回でした。

・・絶望した! orz



原作ノーチェックという理由で、ハルヒとホスト部は観てません。(そういえばNANAも完璧スルー)

そのうちハルヒぐらいは見てみようと思ってます、けど・・ イヤ、ホントは第1話から見るつもりだったのに、すでに放送開始から数週間。

(ああ、このままスルーで終わりそうだ・・)



さぁて、今日はカップヌードルのCM探しでもしますかね!

実はまだ見ていないのです。深夜にやるわきゃネーしな・・

返信する
この空の向こうには何があるのだろう (戦闘勇者)
2006-04-29 14:19:54
…何かベタなジュブナイルっぽいエロゲーのようなタイトルですが、燕。さんも御覧になられましたか。

以前の『NO BORDER』シリーズ(特に最初の少年兵と女の子のヤツ)もかなり好きだったんですが、コレもムダにカッチョ良いですね(←ムダなのか?)。



ムダにカッコいいと言えばJOJOシリーズですけど。



>ひぐらしキャスティング

保志さんは芸域の広い方なんで(『SEED』のキラから『スクライド』のカズマまで)、大丈夫なんだろうなという感じです。

中原麻衣さんの声は初給料で買った「舞‐HiMEベストアルバム」に収録されてる『愛しさの交差点(舞衣のテーマソング)』で確認しています。レナの雰囲気にあっていますね。

※逆に舞衣の場合ちょっと可愛過ぎ?とか。もっと声低くても良いかなぁと。

CD買うまで『小さな星が降りる時』が舞衣のテーマ曲だと思ってました(苦笑)。

ついでに言うとゲーム版『運命の系統樹』OPである『阿修羅姫』も聞きました。なんていうか静琉さん(&オリジナルヒロイン・天河朔夜)にピッタリ(爆)。



>燕。さん

>新社会人生活はなかなかに忙しそうですね!

忙しいです(苦笑)。凡ミスばかりで上司や先輩社員の方達に迷惑かけ通しです。

緊張のせいか通常よりも頭が回らなくて、このままでは「春になると増える変な人」状態に(滝汗)。

今の自分を客観的に見てると「ドジっ娘メイドって実在するんじゃないかな?」と思えます。



…私は特別「美」でもなければ、まして「少女」でもないので痛いキャラになるだけですが(T_T)。

ガンダム世界じゃ立派におっさん扱いの年齢…。



>ひぐらしは実はまだ「皆殺し編」を読めてないんですが、僕も夏まで待とうかなと。

本編はコンプリートしております。なんというか凄いですよ。コレはできれば夏の前にやっておいた方が良いかもです。



前にも書いてますがマンガ版はとりあえずオリジナル展開の『鬼曝し編』だけ読了です。ヒロインの公由夏美ちゃんがとってもかぁいいのです(本編には居ないタイプの娘♪)。

レナが居たら速攻でお持ち帰りしてしまうくらいに。
返信する
無駄にカッコいいっていいですよね (Radiotom)
2006-04-29 23:40:46
こんばんわ~。あ、ネットでCMご覧になられました?無駄にカッコ良いですよね笑。HPの方がTVCMよりも疾走感を感じて素晴らしいです。私は大友先生に出会ったのは、高校生の時だったんですけど、いつもの如くマイペースで「AKIRA」のブームがもう去って久しい頃でした笑。何か結構、「攻殻~」と「AKIRA」は伝説化してて、「読まなきゃ」みたいなのがありました笑。でも世代を超えて「スゴ~い!!」って思えるクリエーターさんだと思います。
返信する
ひぐらしに手を出すころ (エリム)
2006-04-30 08:38:49
 エウレカの終了にて、こちらへも来る機会は無かろうと思っていたエリムです(あ、失礼な意味ではなく。)。



 特に期待せずに録画した「ハルヒ」のOPとEDに驚嘆している人間の一人です。

 また、「ガーゴイル」の若本規夫さんの渋い声にも。



 普通、原作ものって、原作を忠実すぎるほどなぞって落胆を買うか、原作をぶちこわして顰蹙を買うかのどっちかが多いんですが、こいつら明らかに違いますね。

 制作側の、意気込みが伝わってくるようです。

 テレビ埼玉系列だと、肩の力が抜けるのでしょうか???(笑)



 ただ、深夜枠なので、時間の変動を考慮して録画予約しなければならず、もうHDDはパンパンです。

 そのうえ「BlackLagoon」は最初の部分を録り逃して意味不明になるし、「シムーン」は肝心の第2話を録り逃して展開が見えなくなるし・・・(ToT)



 ええ歳こいて、書店で「エリムさーん!NewTypeと少年エース入ってますよー!」と大声で店員さんから呼びかけられて、こっ恥ずかしい思いをしている意味があまりないような気が。



 ちなみに、感化されちゃって、「ひぐらしの鳴く頃に」のGAME版を、無理矢理入手してしまいました。

 うう・・・乱費だ・・・(+_+)



 ともあれ、お元気そうで何よりです。

 また、遊びに来ます。
返信する
豪勢なCMですねえ (ムニ枕)
2006-04-30 20:27:13
>つか、大友克洋と宇多田ヒカルってなんつー豪華さなの!!

CMを初めてみた時、アニメの宣伝?と思いました。豪華です。



>アニメ版「ひぐらしのなく頃に」

ホラーが全く駄目です・・・(泣)

ですので、Fateを始めようと思っています。

で、Fateをやり終えたら、燕。さんの感想を読んで楽しみます。
返信する
今期は嬉しい悩み (かわさきたもつ)
2006-04-30 23:09:25
そうですか……。アニメ版「ひぐらし」面白いですか……。

いや、観るつもりではあるんですけど、PC版を先にするかアニメ版を先にするかで悩んでいるのです。

なにしろ、燕。様が以前、PC版を熱く語っていたのを読んだ記憶があるので、どうしようかなと。



「凉宮ハルヒ」、1話があんまり面白かったので、原作(小説版)を読むことは決めたのですが、

でも、1話ってどう考えてもアニメでしか表現できない演出ばかりで、

そこにはまった自分としてはこれまたどうしようかなと。平行して読み進めてネタバレも嫌だし、

う~ん、どうしよう(といいつつアニメ版の視聴、もう止まりません)。



原作をなぞっただけのアニメなら、原作だけ読めばいいのですが(そういうのもいくつか観ました)、

上記の二つは「それ以上」がありそうな気がして、順番は慎重に考えたい、と贅沢な悩みを抱えております。



こちらのブログで知った、今では大ファンの「ARIA」の原作を読んだとき、

地球に「マンホーム」、火星に「アクア」とルビが振られていたのをみて、すぐ本を閉じてしまったことがあります。

残念ながら私の中で一気に世界観が縮小してしまって……。

#原作ファンの方、ホントにごめんなさい。



いや~、それにしても、これらだけでなく燕。様や他の方々のコメントの中にも、

面白そうな作品がさらりとふれられていて、やはりこのブログはやめられません。

あとは、リアルタイムで(毎週)盛り上がれる、オリジナルの作品があれば最高なのですが。

#夜中に起きてないで済む、という意味では助かるのですが……。



PS

もう一つの「ハルヒ」、もちろん観はじめました。かわいいですねぇ。声優が坂本真綾なんですねぇ(声低いけど)。

私がアニメをいろいろ観るようになったのは、こちらのブログとこの人のアニソンがきっかけだったんですよ。

#こちらのブログがなければ、「エウレカセブン」だけで止まっていたはずなのですが……。



さらに追伸

実は私、大友克弘の「気分はもう戦争」「童夢」を鳥肌立てながら読んだ世代です。当時、「手塚治虫を超えた人が出た!」と思った記憶があります。
返信する
仕事中も、笑いながらハミング! (アルバトロス)
2006-05-01 01:56:01
男は女と違って毎日ゝ、そんなに鏡を眺めてないですから、自分では中々歳を実感することないですよね。

まぁ自分が老いていくのは仕方がないことですから、何ともないのですけど、惚れた女が老けてゆくのを見るのは正直つらいです。

子供が成長してゆく姿というのは嬉しいでしょうけど、その分自分もあっという間に歳をとる訳ですから恐いですね。

すいません、こんな季節から脅かして。(^_^;)



そういう私も、いつのことからか誕生日が近づいても歳のことを考えないふりをするようになりました。

しかし、そんな脳天気な私にも、、、(^_^;)

先日、昔の彼女から電話が有ったのです。



「ひさしぶりねぇ」

「あぁ、そうだな」

「元気してた?」

「あぁ、なんとか生きてるよ」

「あんた今年でいくつになったの?」

「わかってるくせに、大体おまえ、人のこといえるのか?」

「だって、あたしまだ全然若いもん! だから~ いくつになったのよ!」

「おまえなぁ~、、、ふっ、歳の数え方なんてとっくに忘れたよ」

「ところで、まだ結婚してないの? 今、彼女いないの?」

「おまえに関係ねぇ、、、 いや、おれはゴルフと結婚したよ」

「はぁ?、、、」



と言う訳で思いっきり鬱状態にさせられたアホウドリ。これまでにない規模で発生した巨大な閉鎖空間は拡大し続け、私とこの世界の運命は危ういものになりかけていたのだった。

そんな私とこの世界を救ったのは萌え萌えアニメでした(´ー`)

舞-HiME、舞-乙HiME(16話まで)、おもしろすぎます!

ほんの数ヶ月前まで、美少女萌えアニメを見て癒されてる自分の姿なんて想像できませんでした。これも燕さんのおかげです。(^_^;)

舞-HiMEシリーズは後ほど詳細なコメントしますね。



そして今週からは、二つのハルヒも!

ホスト部の方は、ハルヒちゃんかわいいです。^^

ハルヒちゃんの客観視点が入るので少女マンガにあまり馴染みのない私でもすんなり入っていけました。

涼宮ハルヒの方ですけど、最初延々と続く「きょん」の一人称視点の語りにとまどいました。たぶん原作そのまんまなんでしょうね。ネットで予備知識入れといて良かったです。お話について行けました。

同じく一人称視点の小説で思い出すのは筒井康隆の「旅のラゴス」。それまで筒井康隆はあまり好きではなかったのですが、これはあんまり、っぽくないです。どなたにでもお勧めできる傑作ですから是非ご覧になってみてください。

EDはすごく気に入りました。毎日、仕事中にEDを何度も見て元気もらってます。( ^▽^)



******



FREEDOM PROJECT見ました。やっぱり大友克洋の冠があるとこれだけすごいのができるのですね。というのもゲームとかアニメのサイト結構見ましたが日本のは全然お金がかかってないんですよ。絵が動かないんです。アメリカだと同じ日本のアニメやゲームの公式サイトでもFLASHバンバン使ってたりしてよく動くし、かっこいいです。



皆さんは大友克洋というとAKIRAなんでしょうけど、長老は違うんですよねぇ~。(^_^;)

今を遡ること二十数年前、ヤングマガジンに短編「武器よさらば」が載ったというのを後から知り、町中の古本屋さんを探し出版社にまで電話をかけて在庫がないか問い合わせたんです、手に入らなかったけど。

その後、同誌で新連載が始まるというので楽しみ半分不安半分でした。大友克洋の画のクオリティで隔週の連載は無理だと思ってたので。(そのころヤンマガは隔週でした)

やっぱり連載が始まってみると、う~ん、ってかんじだったですね。今までの画とは印象が違ってました。

「童夢」、「さよなら日本」、「もう気分は戦争」、メビウスばりの白っぽい画が好きだったです。でも、その後のアニメ制作への進出をみて納得しました。そういうことだったのかと。



カップヌードル、涼宮ハルヒの」ED、いずれにしろ無駄にすごいっていうのは楽しいです。うんうん(´ー`)

返信する
ビバ大友 (和井八凪)
2006-05-01 22:54:55
どもー!こんばんわ和井です。

ひぐらし怖いですよねー!(><)

テンポが良くて脚本がすごくいいんで面白いです。

保志さんの怯え声がすごい怖いんですけどね(笑)。

ブラックラグーンも見てらっしゃるんですね!

かなり好きです。いやー、登場人物の壊れ方とか音楽とかかっこいいです!



大友版カップヌードルのCM、でっかい画面で見たので(他所で見た)カッコイイ感が増したのでしたー。

やー、無駄すごいっていいわあ。

そしてあたらしいPCっていいわあ(笑)。



家庭内にてなんかあると鈴村声で「あんたってひとは~!」と叫ぶのが流行している和井でした。
返信する
「超能力 絶対零度っ!」 (西郷)
2006-05-05 07:02:54
ごきげんよう!燕。さん(盟主殿)



コメントタイトルは言ってみたかっただけです(挨拶)笑

…大友克洋さんと聞くと「AKIRA」や「童夢」と共に「幻魔大戦」(角川映画)を思い出してしまう…そんな 古いタイプの人間です自分…

(実家の部屋には「ARIA」…ん!? 違った 「AKIRA」のポスターが まだ貼ってあるのは内緒です(笑))

そう言えば…昔 (カメラの)キャノンかなんかのCMも大友さんのキャラでやっていたような記憶があります…(知っている人いるかな?(笑))



>金田バイク

「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」と言われそうですが…憧れましたね~(燕。さんと同じ位遠い目)

金田の赤い皮ジャンも欲しいですね

(東京モーターサイクルショーで参考出展されていましたね…実車は まだもう少し掛かりそうですね)



>「BLACKLAGOON」

原作が好きなんで観たいんですが…関西は放送されていません…絶望したっ!!!



>ハルヒ

藤岡ハルヒ…いいっスね!(あれ?)

藤岡ハルヒと長門有希と西連寺春菜(…ん!?)を応援していこうと決めました(笑)燕。さんも恐らく同意見だと思うのですが…



>今期はオリジナルがぁ…

僕も同じ事を思っていたのですが…ひとつ忘れていました…

…プリキュアSS…

いや 普通に 良く出来た作品だと思います(ベタな展開なんですが作品の世界観がしっかりしているなと感じます)もはや教育番組ですね



・・・それでは・・・また!(「ひぐらし」第5話を観ながら…怖っ!)

返信する
無駄無駄無駄無駄~!! (燕。(管理人))
2006-05-05 14:04:21
>クウラさんへ

クウラさんの名前を見て、ああマガジン感想とか大分放置してしまったなと反省してしましました(笑)。

#いやー、エア・ギアの盛り上がりが凄くて書こう書こうと思っていたのに。

ひぐらしを全くノーチェックで観ると確かに「ぎゃー!!」ってなりますね!

そして返す刀でトダカさん死亡の回、これはきっつい(笑)。

#やっぱり関西のように続けてARIAを見ないと駄目ですな。

涼宮ハルヒは無駄に凄いので、ちょびっと観てみてくださいな。

つながりを全く無視した構成ってのがしびれますから。

ホスト部は基本的に1話完結で進んでいるので、真綾さんのハルヒに癒されてください(低いですが)。

>CM

そっか、クウラさんは確かH”ユーザでしたか?

実は僕もTVではまだ観てなかったりして~(笑)。



>戦闘勇者さんへ

つか、JOJOは無駄無駄無駄無駄にカッコよいっすよ!!

#同じベクトルでバキあたりもそうですが(笑)。

ひぐらしのキャスティングはすっごいっすね。

しっかりした声優さんが付いている作品ってのはそれだけで安定感が違いますね。

つか、この場合だと恐怖感?

本編の方、このコメントで購入を決意しました。

よし、夏までに間に合わせよう(色々後回しにしないと駄目だけど(笑))。

>新生活

新入社員のときってそんなもんですよ!!

色んなタイプの人がいて、立ち上がりのタイミング、スピードは人それぞれですので、決して焦ることなく、とりあえず今は一歩一歩ですよ。

ちなみに僕も立ち上がりは遅いほうでした。



>Radiotomさんへ

Radiotomさんには感謝してもし足りないですよ。

Radiotomさんの記事読んでなかったら、たぶんお目にかかれなかったと思いますもん。

#現時点でまだTVCM見れてないですし。

そんなRadiotomさんが「攻殻」にはまっているのが僕的にツボです(笑)。

#僕の士郎正宗作品とのファーストコンタクトは多分20年近く前。

#アップルシードだったと思うんですが、これもまたお勧めですよ(コミックス版)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。