蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話『ラグナレク の 接続』

2008-09-04 01:15:01 | コードギアスR2
今回のお話の内容は、これまでの第1期から含めたコードギアスの中でも回答編に近い位置づけにあったんじゃないかと思うくらい、自分の中では何かが見えたようなそんな感じになりました。

コードギアスの法則・・・じゃないんだけど、真実に近づいたキャラは退場してしまったことを考えると、やっぱりそうか、という思いを強く持ってしまいました。

それは、ルルーシュが叫んだ「ナナリーの笑顔の意味を考えたことがあるか?」だったわけです。

ルルーシュという人物は、基本的に他人の心情に対して一方通行な人間なんですが、その彼がナナリーのことだけは違っていて、他人(ナナリー)のために行動しようとする。

そのルルーシュが叫んだ言葉。

これがこの物語の核心であって、答えだったんじゃないかと思いますよ。

これは後で別記事にしよう、しようと思って全然時間が取れなくてまだ書けてないんだけど(笑)、日経ビジネスオンラインで谷口監督のインタビューが掲載されているんですよね。

ものすごく端的に要約してしまうと、コードギアスという物語において、ルルーシュという人間性だけじゃなく、登場人物のほぼ全てが自分の気持ちに一方通行な人間になっていて、万能の能力を持つルルーシュは他人の気持ちを考えることはなく、チェスの駒のように、こうすればこいつはこう動くだろうという一方通行コミュニケーションになっている。
そんな万能能力を持つルルーシュでさえ、ままならない世界。
それは、この作品において、世界というものはそんなに優しいものではなく、厳しいものなんだというのを徹底的に描くためである、という感じになっているわけです。

気持ちの一方通行

というワードと

世界とは基本的に厳しいものである

というワード。

この2つが持つ意味というのはこのコードギアスという作品においては非常に大きいわけです。

だからこそ、この2つのワードが持つ意味が反転する部分、そこに答えがある、という気がしてならないんですよね。

世界というものは基本的に厳しいものであり、自分の思う世界とはギャップがあるのが当然で、人が成長する中でそのギャップに気づき、埋める努力をしていかないと人としての営みができるわけがない。

他人との接点が少なくなれば少なくなるほどその世界は極小化し、自分そのものが世界になっちゃう。

自分が世界になっちゃえば思い通り・・・なのか?

否。

世界は優しくない。

それは当たり前のことなんだから、それに早く気がついて、自分の考えや意思をしっかりと持たないといけない。

そして当然ながら気持ちの一方通行では世界は成り立たない。

相互理解をしながら、ぶつかり合いながら歩み寄っていかないとそのギャップを埋めていくことはできない。

そういう意味で、マリアンヌを殺害したV.V.の意思は作中では一方通行の世界を支持するV.V.がマリアンヌと知り合うことで変わっていくシャルルを許せなかった、自分の世界が小さくなって、独りになってしまうことを恐れた、作中悪を体現した、ということになるわけだ。


ナナリーという存在は、そういう意味で作中の究極回答になっていて、ナナリーだけがこの物語において、世界というものは基本的には厳しいもので、自分ひとりではできないことがたくさんあることを理解していた存在だったんですね。

だからこそ、ナナリーの笑顔はその助けてくれる人に対するせめてものお礼、優しさのお礼なんですよね。

ユフィやシャーリー、この二人のヒロインも基本的にはナナリーと同じ。

この気持ちの一方通行をあえて描いていくキャラの中で、この二人だけがルルーシュや他人を理解して受け入れるという選択、その境地まで達したヒロインだったんですよね。

だからこそ、ユフィ、シャーリー、ナナリーという既に散ってしまったヒロインたちの意味合いは非常に大きいな、と今回を見て痛感しました。

そしてロロ。

今回シャルルやマリアンヌが目指した世界は嘘の無い世界、意識の統合でした。
このギミックはSFでもよく取り扱われる素材で、グレッグ・ベアや最近でいけば僕の大好きな「交響詩篇エウレカセブン」でも意識の統一を取り扱った作品がありますね。

意識の統合による嘘のない世界。
シャルルとマリアンヌが言う優しい世界。

それって本当なの?

否。

優しい世界の意味が違う。

ナナリーの言っていたのは他人に優しくなれる世界のこと。

全てを本当に語ってしまうことが優しいことなのか?

それを体現したのがロロ。

嘘や仮面をかぶってでも、世界と向き合わないと駄目だったり、時にはそれが人を助けることもある。

相手を思って嘘をつくこともある。

良くも悪くもそれが現実なんだから、それを受け入れないといけない。

シャルルとマリアンヌの世界は、究極の逃避。

一方通行の最終形態。

これが皮肉にもC.C.の言葉として残っていて「お前たちは自分が一番好きなんだ」という言葉に集約される。

優しい世界というのは自分に優しい世界。

ナナリーの目指した、他人に優しい世界の対極。

これをルルーシュが受け入れるはずがない。


世界というものは基本的には厳しい。

だから独りだけで生きていけるわけでもない。

でも、もし他人を思いやる心が互いにあったならば、その厳しい世界の中にも、優しい世界というのは確かに存在する。

これが作中答えのような気がするなぁ。


この意味においては、ルルーシュはまだ一方通行の人間のまま。
スザクにおいても同じように感じる。

それは当然シュナイゼルも同じ。
彼もルルーシュと同じタイプの人間で、他人の意思は彼の前ではどうでも良くて(というか興味がなくて)、チェスのように、こういう風に情報を伝えれば、この人間はこういう風に受け取って、こういう行動を取るだろう、という人間なんですよね。

つまりルルーシュの鏡。

ルルーシュが最後に対峙しないといけないのは、鏡に映る自分自身ということなんじゃないかと考えると、ラスボスがシュナイゼルというのは納得なのかもしれないですね。

あとはC.C.。

彼女の憂うような表情はシャルルやマリアンヌを見て、ルルーシュに何かを投影してみてしまっているのかもしれない。

だからこそ、シュナイゼルという鏡にどう対峙するか、というのは大事だよね。

最後の最後はルルーシュとスザク、そしてC.C.という、第1期第1話に登場する3人で物語の締めに向かうんだろうか。

うーん、でも今回なんかこのコードギアスの目指すところがようやく1年分くらいかけて理解し始めることができた気がしてきた(遅すぎるくらいだ(笑))。

#アーニャがルルーシュの妹、と言う妄想は外れちゃったなぁ(笑)。
#また新たな妄想を考えることにします。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)



1/35 メカニックコレクション 紅蓮弐式




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (Radiotom)
2008-09-04 10:39:46
こんにちわ!お久しぶりです!
燕さんの感想を読んで、またもや、目から鱗でした。
実は、この物語においては、非常に残酷な結末を
妄想しています苦笑。

ルルーシュが、ナナリーのいう「他人に優しい世界」に本当に向き合うには、彼自身がナナリーのように双眸を失うしかないのかな~と。だからこその今回の両目ギアスであり、そのギアスを失明によって失って初めて彼は「他人に優しい世界」に向き合わざるえない・・・・という結末かな・・・・と思ったりします。あ、凄い妄想を書き連ねてすいませんw。

乱文失礼しました!
返信する
はじめまして。 (加賀見雪奈)
2008-09-04 20:09:41
加賀見雪奈と申します。いまになって、蒼穹のファフナーにはまってしまい、感想を載せていらっしゃるサイト様を検索していたところ、こちらにたどりつきました。

私も、コードギアスを見ています。21話を見ても、「???」と頭の中がまったく整理できていませんでした。燕さんの感想を読んで、やっと「そういうことなのか!」と理解することができた気がしています。
特に、シュナイゼルがルルーシュ自身の鏡であるという考え方には、感心と納得の思いです。

コードギアスは、どんな答えを用意してくれているのか、視聴者にどんな問いを残してくれるのか。残り数話ですが、期待したいですね。
返信する
超ドキドキです (燕。(管理人))
2008-09-27 01:07:20
■Radiotomさんへ
どうもお久しぶりです。
今回の感想を書くにあたっては日経ビジネスオンラインの谷口監督のインタビューを参考にしました。
世界というものは本来厳しいものなんだ、それに早く気がつかないといけない、というのが僕の中ではヒットなコメントでした。
ルルーシュがその双眸を失う、というのはありなのかもしれないですね。
双眸を失う、という表現に似たことが起こる可能性はありますよね。
基本的に気持ちの一方通行のルルーシュが徐々に変わってきているんですが、ラストはナナリーとの対峙でどうするか、に焦点が絞られるんだろうなぁ。
本日時点で残るはあと1話。超ドキドキです。
返信する
待ち遠しい (燕。(管理人))
2008-09-27 01:12:34
■加賀見雪奈さんへ
初めまして&コメントありがとうございます。
#そして初めましてなのに、こんなにコメント返信遅くなってごめんなさい。
もう蒼穹のファフナーが終わってから大分経つのですが、それでもファフナー関連でうちに来てくれる方、結構多くて、ファフナー大好きだった僕としてはとても嬉しい限りです。
冲方丁さんの作品は本当に泣かされることが多くて、今だに泣かされ続けてますね。
どうしてあんなにはまっちゃうんでしょうねぇ。
ルルーシュとシュナイゼルの関係性が鏡、というのは、チェスで表現されていたのかな、と思ったんですよね。
自分の世界がそれぞれあって(裏を返すと自分の世界しかない)、その中で人を駒のように動かす。
ゆえに、ルルーシュが超えていかないとけいないシュナイゼルは、過去のルルーシュそのもの、ということになるのかな、と。
本日時点で残り1話。待ち遠しいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。