蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

今週のジャンプ 17号 感想

2005-03-29 13:11:07 | ジャンプ感想
ブリーチの小冊子、まだ読んでません(挨拶)。
今週は地味にムヒョと乙女ロージーが良かったです。むふー。
後は美鈴のコスプレです(断言)。

■ナルト
宝くじのネタは単行本読んだから分かりますよ(へへ)、つか、最悪の運勢ですね。
ガイ先生率いるチームも登場っすか。これは強力。
しかし火影の里はこんなに戦力放出して大丈夫なのか?
エビス先生も昔のカカシとナルトたちのように出陣みたいですけどこの意味が伏線になりそうですね。
#くしゃみもね。
昔の扉絵の先生3人の絵はやはりここで生かされるんだろうか?
今回サクラちゃんの成長は驚きって感じでしたが、何気にカカシと割って入ったナルトも実力アップっぽいですね。
つか、我愛羅救出、間に合うのか?

■ブリーチ
良かった、雛森と日番谷は助かるんですね。ふぅ。
しかし、謎なのは何故藍染隊長は卯ノ花隊長を斬らなかったのか・・・、生かしておけば「天挺空羅」(だっけ?)で皆に知れ渡ること必至だと思うんですが・・・。
それも作戦、というかクーデター宣言ということですか、これ。
あとは卯ノ花隊長も絶対防御みたいな技があって、藍染隊長も斬り合うのは得策じゃないと思ったのか・・・。
こうなると山じいがずっとひっかかってましたが、浮竹の台詞から停戦を持ちかけるけど、実は山じいも藍染派でした、みたいな。
山じいが「藍染隊長」とか言ったら激ウケなんですが。

■ワンピ
挟まってる場合ではない!!
つか、いい感じに先が読めません。

■アイシ
士魂号だ!!L型だ!!ガンパレ!!
#ってゲームやったことないけどね(えー)。

■ムヒョとロージー
今回乙女ロージーの活躍の回とみせかけて、実は乙女ロージーへの勉強の場であったような気がしますね。
魔法律を使って霊を除霊することだけが魔法律家の仕事ではなく、きちんと成仏させること、これも大事な仕事なんだってことですかね。
ということで最初は拍子抜けしたんですが、読後感としては非常に良かったですね。
ムヒョとロージーの物語のベースはこういうところにやはりあって、バトルものに安易に流れず、本流に戻したのは作者の矜持と考えるのは考えすぎだろうか。
しかし、個人的にはこういうリセット話は非常に好みなので、やはりムヒョとロージーは良いなと。
頑張れ、乙女ロージー。

■D.Gray-man
一応アレンが提示した「理由」は悲しみに暮れるクロウリーをとりあえず立たせるための言葉と理解。
連載当初より僕はこの作品は「善」とか「悪」って何?みたいな展開になると面白いと思っていて、「白」と「黒」という表現がなされたり、タイトルにある「グレイ」=「灰色」という表現になっているのかなと思うのです。
つまり、このクロウリーの物語はやはり大きな伏線になっていて、「エクソシストだからアクマを倒す」=「白」だから「黒」を倒すという「理由」を再度問い掛ける形になるんではないかと予想。
ひょっとしたら分かり合えたかもしれなかった「白」=クロウリーと「黒」=エリアーデの物語に対して、今回その根源を自らの左眼で暴いたアレンが「理由」に疑問を抱く、もしくは自身が「白」と「黒」では割り切れない、そういう状況がきっと来る、つか、そういう展開を切に願っております。
ということでクロたんにももういちどエリアーデの件を問い掛ける物語があると彼も救われる、そんな気がします。

■リボーン
ツナがきっと大物になる、ライオンをペットにしたことで何故かそう思ってしまったのですが、今回ずーと思っていたことは、そのポジションはハルちゃんのポジションなんだよ、ハルちゃんを出してくれよぅ!
ハルちゃんの可愛さに気がつかないツナはある意味大物です(超主観的判断)。


■武装錬金
やっぱり女子高潜入といえば、澄百合高校(クビツリ高校)だよなー、と思いつつ、中に入ったら玉藻ちゃんとか子荻ちゃんとか姫ちゃんとかいないかなー、とか期待するのは西尾維新ファンだけだと思います。
#本編と関係ない感想ですみません。

■いちご
美鈴のコスプレはとても良い。とても良い。二回言った。