蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

ガンダムSEED DESTINY 第2話 「戦いを呼ぶもの」 感想

2004-10-16 21:09:29 | ガンダムSEED DESTINY
MS戦闘シーン満載の第2話。
しかし、今回は何と言っても「ネオ・ロアノーク」の登場、これが強烈でした。

■ネオ・ロアノーク
仮面キャラでCVが子安さんとくれば「アル・ダ・フラガ」の系譜に属する人物というのは想像に難くない、というか容易に想像できるところです。
ましてやメビウス・ゼロを彷彿とさせる「MA エグザス」でガンバレル(しかもビーム兵器で無線式)を使うとなれば、前作のフラガファンはもちろん、そうでなくてもキター!って感じになるってもんですよ(少なくとも僕は)。

ただ、まだこの時点ではネオの本シリーズにおけるポジショニングは何とも言えません。
連合の指揮官ではあるけれど、クルーゼのようなポジションを取らせるとは思い難い。
Zガンダムでクワトロ(シャア)がエウーゴにいたように、味方ポジションを取らせてくるか、それとも第3、第4勢力となってくるか、うーん全く分かりません。
#(ここから妄想開始)地球連合軍はブルコス一色なんだけど、分裂しても面白いと思うんですよね。またZを引き合いに出しちゃうのですが、連邦内部でもティターンズが暴走したし、ユーラシアあたりが離反してもアリかな・・・(妄想終了)。

■そこで重要なキャラが「レイ・ザ・バレル」
SEEDの世界観ではニュータイプというカテゴリは存在しないため、あの「キュピーン」って感覚、フラガ家の能力のひとつなんですよね。
自分に近い存在を感じることができる、つまり「ネオ・ロアノーク」と「レイ・ザ・バレル」は明らかに「アル・ダ・フラガ」の系譜に属する人物だと思われます。
再びクルーゼvsムウの関係を繰り返すのか、この辺まだ分かりませんが、バトル面では確実にぶつかってくるでしょうし、互いの出自の鍵を握っていることも疑いようのないことでしょう。
#レイは知らないかもしれないけど。
マリューさんが再び登場するとすれば、やはりこの辺が鍵になって登場するのではないか・・・。
レイとネオ、そしていつか登場するであろうマリューさんを絡めてウォッチしていくことにします。

■ステラ・ルーシェとフォウ・ムラサメ
僕は今のところどうしてもZガンダムを投影してしまうので、今回のステラのトラウマによるイタイ状態はフォウとかぶってきてしまう。
フォウとカミーユが悲恋だっただけに気になって仕方ない・・・。
ただ、ステラについては第1話の感想でも書いたのですが、トラウマになっている部分をどう乗り越えて、人間らしさを取り戻して行くかがキーになりそうな気がするので、その「変化」を見てみたい。
#余計フォウとかぶる?でも全く同じにはしないと思うんですよね。
#SEEDは30話くらいまでファーストの影を敢えて引きずったらしいんで、今回も序盤はあえてかぶせてきているのかもしれない・・・。

■デュランダルとカガリ
デュランダルはやはり政治家・指揮官としてもキレ者系の役所で行く感じですね。
CVに池田さんを充てるくらいなんで、やっぱりシャアの声の人は敵でも味方でもキレ者でいて欲しい。
対するカガリですが、DESTINYでのカガリのポジショニングは恐らく為政者として悩み、成長していく、そういう点に力点を置いて描かれるのではないかと。
まだ18歳のカガリはデュランダル、ブルコスのジブリール(未登場)たちに比べると為政者としての経験値が圧倒的に不足している。
現時点ではかなり力不足に描かれているカガリが、1年を通じて為政者としてどう成長するか、そこが見てみたい。

■ルナマリアとアーサー(ミネルバの副官)
今回のギャグ担当ですか?
つか、アーサーかなり気に入ってしまったんですけど(ププッ)。

■大河原ガンダムについて
絶対おかしい。
設定資料だと全然かっこよくないのに、動いてるとどうしてああもかっこよく見えるのか。
いつも不思議に思ってしまう・・・。
ガイア、アビス、カオス、ともに今回かっこよかった。
僕個人としてはガイアがかなりイイ感じ。
#いやステラが乗ってるからとか、そんなんじゃ(ごにょごにょ)、否、ステラが乗っているからです(カミングアウト)。

■ジムとザク
キャノン搭載型のダガーLとかダークダガーLとか普通に良かったですよ。
ビームライフルを撃つザクというのも、ある意味感動です。

■ドレッドノートとハイペリオン
EVOLVE 6のCM、めっちゃカッコイイ!!
ドレッドノートとハイペリオンはどちらも『GUNDAM SEED X ASTRAY』に登場する機体ですが、動いてるのは本当にカッコイイな。
これも大河原マジックなのか・・・。

というわけで、第1話ほどの感動は無かったものの、次週も期待です。
機関最大、発進せよミネルバ!!
#て今シリーズは「ガンダム!!」で通すわけではないのね。