撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1627. 旭川・春光台上に膨らむ 猫柳の芽

2008-04-08 10:48:45 | Weblog

① ↑08.3.30 川岸ではなく春光(しゅんこう)台、切通しの道の上に何という木かは知らないが、
ネコヤナギ状に膨らんだ芽があって、早春の日に銀色に光っていた・・・。


② ↑ 枝のてっぺん・・・。

③ ↑ なるほど、ネコの毛が連想されます・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を待つ心 (SUNデ-毎日)
2008-04-08 19:07:47
 北国の春 ・・・ 人々も 動植物も、ひたすら春を待つ ・・・ 伝わってきます。

 こちら 一足先に、春を満喫しています。
返信する
Unknown (ryo)
2008-04-08 20:34:32
青い空にまん丸のネコヤナギの芽可愛いですね~!
ふわふわの毛が本当に猫の毛を連想させますね♪
一体幾つあるのか沢山の芽が素敵(^^♪
返信する
SUNデー毎日 さんへ (まりあ)
2008-04-08 20:57:59
春の兆しが分かるんですネ~。
かたい冬芽を脱いで、こんなふわふわの芽をふくらませます。
ふくらんだ芽に、ああ春が近いと私たちも春を感知します。
もうすぐ春の芽吹き、花ざかりです・・・。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-04-08 21:04:31
ネコヤナギじゃなくても、こんなふうに芽が猫の毛のようにふくらむ芽吹きを「ネコヤナギ」と言ってます。

すごい数のポンポコリンです。
すごい数のチビ猫たちです! (笑)
春が近づいてます。
返信する

コメントを投稿