撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3748. 旭川・雪割のフクジュソウ

2016-04-03 21:41:20 | Weblog


① 2016. 4. 1  雪の中から萌芽してきた、ひとかたまりのフクジュソウ。


② 2016. 4. 1  大小2株。


③ 2016. 4. 1  これも2株。


④ 2016. 4. 1  だいぶ未熟な芽というか、つぼみというか・・・。


⑤ 2016. 4. 1  これも・・・。


⑥ 2016. 4. 1  日当たりがいい場所で開花していたフクジュソウ2株。
*****************************************************

<ふろく> ⑦ 2016. 4. 1  残雪がある丘畑のふちの草地に出てきたエゾノギシギシの芽。


⑧ 2016. 4. 1  バイケイソウの芽。 雪解け水が流れている岸。          いずれも東鷹栖でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解けですね (tetu)
2016-04-04 16:52:38
 まさに、「にょき・にょき」出てきますね。たくましそうな春の芽生えですね。 レンズの役目をして暖を取っているとか聞きましたが、明るくてきれいですね。
 なんと、ギシギシがありましたか。彼らも寒さに強いのでしょうね。
 春の実感ですね。
返信する
目覚め (Yuki)
2016-04-04 22:01:48
目覚めたばかりで、うーんと伸びをしているよう。
春ですね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2016-04-05 10:24:58
融雪後はじめての芽生えのアップです。

これから植物の生きているすがた写真の始まりです。

桜(旭川の標本木は神楽岡公園のエゾヤマザクラ)の開花予想は旭川は5月2日と出ています。
返信する
★ Yuki さんへ (旭川3sen6gouのまりあ)
2016-04-05 10:33:58
積雪は0cmになってますが、北向き日陰などに残雪があり、雪景色もまだ少々あります。

昨日、雪割のカタクリを見ました。
カタクリ、エゾエンゴサクの開花、春到来近しです。
返信する

コメントを投稿