撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2428. 旭川・忠別川沿いに

2010-04-06 13:26:52 | Weblog

① 2010.3.24 「サケ稚魚の放流」をした忠別川岸からツインハープ橋へ上ってきて・・・


② 北方面を望むと、東鷹栖から見慣れている山並みが見えて・・。 忠別川河川敷には雪堆積場の雪山。


③  ②の拡大で、カムイシリ山。 日本製紙KK。  手前は忠別川。


④  ②の拡大で、中央に鬼斗牛山。  手前は忠別川。


⑤  下流へ移動して、神楽橋から旭川駅方面を眺望。 向こう左端が建設中の新・旭川駅。


⑥  ⑤の拡大。 手前が忠別川に架かっているJR富良野線鉄橋。 その向こうが建設中の新・旭川駅。


⑦ 更に下流へ移動し駅裏堤防から眺望。 忠別川の向こうに高架で建設中の新・旭川駅後ろ姿。 10/1に一部開業とのこと。


⑧ 大木の張った枝状の柱。 総ガラス張りふうだとか・・。 地上に人がいて建物の大きさの見当がつく。


⑨ 建設中の新・栄隆橋(仮称)。 晴れていたら向こうに大雪山系が見える。


⑩ まだ橋げただけの昭和橋(仮称)。 高架になるJR函館本線。 駅裏中心街だというのに忠別川河川敷に小動物の足跡!


⑪ 忠別川沿いから離れて駅前へ。 正面からの現旭川駅。 建設中の新・旭川駅。 忠別川の向こうの神楽界隈。


⑫  ⑪を撮った、ガラス張りエレベーターがあるSデパート(画面右)。


⑬ Sデパート裏の緑橋通り。


⑭ そのグリンベルトの雪上にいた白っぽい鳩。

⑮ その緑橋通り1条から駅方向を見たら、見えた建設中の新・旭川駅。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンは (うっちー2)
2010-04-06 16:41:37
調子治って アップ 

私は ディスクトップ3台 ノート1台

亀と居室 事務所 機嫌よく使っています。

返信する
Sデパート (kawa)
2010-04-06 18:28:21
頑張って残ってますね。
この間、高校の同級生3人であったのですが、そのうちのひとりが、ここのホールディングスの役員だったのですが、札幌、有楽町店の閉店は自分が決めたといってました。
返信する
♪もうすぐ春ですか? (ももちゃん)
2010-04-06 23:43:30

まだまだ雪が残っていますね。でも、雪が溶ければ、厳しい冬がそろそろ終わりに近づきそうですね。
東京は満開だった桜がそろそろ散り始めました。
返信する
新駅は高架? (西恋おじん)
2010-04-06 23:51:18
ツインハープ橋の造形美が堪んないですね。
新駅開業まであと半年ですか。
かなり高架になるんですね。眺めがよさ
そうですね。また、ここからしないの様子が
撮れますね。
返信する
おお!駅が! (tetu)
2010-04-07 01:05:27
 駅が姿を現し始めましたね。立派な新幹線の駅を想定しているみたいですね。

 ツインハーブが懐かしく感じますよ。橋の下で何かしていますね。
返信する
Good design (ブラック・ジュッキ)
2010-04-07 03:50:59
今までの駅も(その前の駅も)それなりの趣があってよかった。今までは旭川の町と鉄道の人の流れは隔離されていた。ガラス張りの新駅で列車の行き来が見えるのがいい。また列車からも旭川の町並みが見えるようになって、こんな所に都会があるのがわかるようになるのがいい。
返信する
Unknown (うっちー2)
2010-04-07 05:35:49
日ハムも 頑張ってー。
   
返信する
旭川 (michioaruku)
2010-04-07 22:17:18
3月下旬の旭川はまだ雪景色なんですね。
今はだいぶ溶けているのでしょうか。
今年のGWは、5月1日~9日まで休みが取れたので、「日本列島縦断歩く旅」その66で、富良野線美瑛駅~宗谷本線智恵文駅まで8日間の歩く旅を楽しむ予定で、やっと念願叶って旭川を訪れる予定です。
まりあさんのブログで出会った風景との出会いが楽しみです。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-04-08 01:20:24
予兆がなくて突然使用不能になるので、急死みたいなものですヨ。(笑
回復し元の調子に戻れて、メデタシ・・。(笑
返信する
★ kawa さんへ (まりあ)
2010-04-08 01:30:23
そうですね、札幌店が閉鎖になりました。

北海道地元のMデパート旭川店が閉鎖になってしまったが、そこで人気のあった全国うまいもの市のイベントなどがSデパートに引き継がれているようです。
新駅舎になっても駅前のデパートが2つも閉鎖になっては、とんだことでしたが・・。
返信する

コメントを投稿