撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2394. 旭川・霧氷のエゾノコリンゴ

2010-02-21 21:38:40 | Weblog

① 2010.2.21 今朝7時の気温、ー14.8℃。
坂道の途中にあるエゾノコリンゴの1本木が霧氷の木になっている。


② 2010.2.21 南西方面を見下ろす。


③ 2010.2.21 霧氷の木の一部の一枝を拡大。


④ 2010.2.21 そのまた枝先の拡大。 針のような霜の結晶がわかる。


⑤ 2009.9.18 赤いエゾノコリンゴの実が鈴生りのころ。


⑥ 2009.9.18 ②の逆アングル。


⑦ 2009.5.30 白い花が咲いて早苗田にその姿を写している。 向こうに見えるは鬼斗牛山の山頂。


⑧ 2009.5.24 ⑦の逆アングル。 エゾノコリンゴの瑞々しい白い花。


⑨ 2009.5.24 つぼみは白~淡紅色、開花したら白色。


⑩ 2009.5.20 このエゾノコリンゴは淡紅色のつぼみで、あでやか~。


⑪ 2009.3.9 春近し・・のころ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニマルトラッキング (take_it_easy)
2010-02-21 22:48:56
①でアニマルトラッキングを試みました。
残念ながら、ウサギやリスでのようにはいきません、ジグザグが多すぎる。
返信する
四季の変化こそが美しい。 (tetu)
2010-02-21 23:06:52
 氷の結晶が綺麗ですね。尖っている。まだまだ成長していきそうですが。

 土壌の見えない世界、花で彩られる世界、その変化に適応するだけでも、柔らか頭が出来そうですね。
返信する
シバレルネー (うっちー2)
2010-02-22 05:32:18
エゾノコリンゴ 霧氷が綺麗ですね

  
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2010-02-22 05:55:04
動物の足跡はくっきりしたいいものが写ってないですね。
道路の中央のものは私が車から撮影地までぶらついた足跡ですし・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-02-22 06:06:09
冷凍庫の中の着霜現象と同じような現象らしいです。
朝8時を過ぎていて日が照っているので、もう少しでハラハラと落ちてしまうことでしょう・・。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-02-22 06:09:43
広い風通りがいいところなので住宅地よりは冷え込むようです。
家の近所の木には何の変化もなかったですが・・・。
返信する
アニマルトラッキング2 (take_it_easy)
2010-02-22 13:04:58
いやあ、
まりあさまのトラックをネタにして申し訳ないっす。
返信する
リンゴの木 (ももちゃん)
2010-02-22 22:25:28
あんなに雪をかぶって冬眠状態でも、春になって白い花を咲かせ、赤い実をつけるとは、植物は動けないけどすごいです。
返信する
Unknown (ころん)
2010-02-22 22:44:40
あの一本道雪の深さ改めて感じています。
エゾノコリンゴの花。
寒さから生まれる美しさなのでしょうね。
桜は北海道の美しさ日本一と聞きます。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2010-02-23 06:48:07
やはりそうでしたか~。
でも私も厳密にはもアニマルですから~。(笑
近く雪上足跡集をいきますので、ご鑑定の程をよろしく・・。
返信する

コメントを投稿