撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3377. 旭川・昔贈られた人形

2014-03-03 17:57:49 | Weblog

① 今93歳でご健在だという、母の知人からいただいたという人形。
わたしが赤ん坊のころのことだ。 かなりいじり回して楽しんだようで、布部分は相当な汚れ具合だ。


② 手の中に入るくらいの小さなかわいい、赤ん坊と招き猫の人形だ。


③ 裏。 「\ 0.4」は40銭ということだ! 今も買い物公園にある「まる勝デパート」で購入のようだ。


④ 背丈約20cmの、色褪せた衣服の女の子の人形。 箱が壊れてしまったので、こんな椅子で飾っている。


⑤ わたしが生まれる半年前に出征し、3才になるころに帰還した父が買ってきてくれたものだという。


⑥ 寝かせると目をつむる。 お腹を押すと泣き声が出たのだが、今は壊れてしまっている。


⑦ 3才近いころのわたし。 エプロンの落下傘絵、バックの戦闘機絵。 時局がわかる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ふろく>

⑧ 今は亡き、その父〈明治44年生まれ)が赤ん坊だったころ〈生後140日)の写真。 大正元年5月5日撮影 
我が家にある最も古い家族写真のようだ。
祖母 26才。〈明治19年生まれ)。
曾曾祖母(祖母の祖母、わたしのひいひいおばあさん) 79才(天保5年生まれ)。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿