撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3084. 旭川・青麦の丘畑

2012-07-11 10:42:08 | Weblog

① 2012.7.1 旭川南部の西神楽、千代ヶ岡や就実の丘の広い畑の小麦が穂を出してきた。
低い頂きがある稜線の丘畑。 手前が秋播き小麦の畑。


② 凸形の稜線。


③ 2012.7.1 その手前の麦の穂に寄ってみた。


④ 凹形の稜線。


⑤ やや右上がりの一直線の稜線。


⑥ 2012.7.1 向こうの植林へ向かってうねりながら下って行く青麦の海原。


⑦ 常緑マツの木立ちを見上げて。


⑧ 数本の小さな木立ちを見上げて。


⑨ 2012.7.1 同じ木立ち。 初夏の空。


⑩ あ、麦畑の中にエゾシカ! と急停車。 こっちを見てる。


⑪ 林へ向かって逃げ出した。


⑫ 2012.7.1 逃げる逃げる。 ハート形の白い尻っぺた。 2頭のシカには袋角が伸びつつあるようだ。


⑬ 林へ入って行く・・。 


⑭ 青麦の向こうに薄っすら大雪山系が見えている。 忠別岳あたりのような・・。


⑮ 2012.7.1 ↑以上はいずれも秋播き小麦だったが、これだけは春播き小麦の青麦穂。いずれももうすぐ麦秋だ・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね! (marri)
2012-07-11 20:43:17
ハート形のお尻ですか!愛嬌たっぷり!
麦は食べないのですか。こんなところでお散歩?
私も、帯広の山の中で鹿に会えました。嬉しかった!
その他、知らない名前の小鳥さんたちに
いっぱいいっぱい会えました。北海道って大好きです!
返信する
麦畑とシカ (tetu)
2012-07-12 00:36:06
鹿は大麦若葉を食べるのでしょうか。元気出る。

エゾ梅雨らしきものが出てきましたね。米は美味いですよ。そのうちにまた北の国に行って見たいですね。
返信する
★ marri さんへ (まりあ)
2012-07-13 12:02:53
この目立つ白い尻は、後ろを子鹿がついて来やすいようにということがあるとか聞きました。
エゾシカは天敵のオオカミが絶滅して今増えて増えて、いろいろ問題が起こっています。
いっぱいいるのでよく出会いがあります。
農作物を食べられる被害も多くあり、麦も食べるかもしれません。

以前わたしが一度に撮ったものとしては一番多いエゾシカです。
http://blog.goo.ne.jp/3sen6gou/e/e50de8ef2b81aa35c05f53a87a823e76

返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2012-07-13 12:11:52
エゾシカは木の皮でさえ食べるので、小麦若葉も食べるのかもしれません・・。
この丘は畑だけかと思いきや水田もあるのですよ。
機械が入れる大きさのだんだん田んぼ数十枚です。

道産米、特A級認定がありますから・・、美味ですよ・・。
返信する
麦が・・・ (kitaguni)
2012-07-15 18:02:36
黄色く輝き出しておりましたね!
もうすぐ収穫の時期だとか。
それにしても北海道の風景は素晴らしかったです。
雨と風が無かったら・・ですが。。。
今日「暴風雨ツアー」から帰還しました。( ´ー`)フッ
返信する
★ kitaguni さんへ (まりあ)
2012-07-16 07:19:14
来道は7月末かなと思っておりましたが、中旬でしたか・・。
あいにくの風雨でザンネンでしたね。
麦畑は小麦色と言われる色になりつつあったことでしょう・・。
7月下旬が刈取り期です。
返信する

コメントを投稿