撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

144. 旭川・春光台ミズバショウ群生2

2005-04-15 02:52:17 | Weblog
4/14  開花は4月下旬でしょうか? 12日に旭川積雪0と気象台発表があったけれど、ここはまだこんなに雪が・・・。 でも、前回よりずっとミズバショウの水域が広くなったではありませんか! ここが1番下のミズバショウの広間で、もっと広くなります。 そして、この上にあと7広間もあるのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オォ~~!! (クロクマ)
2005-04-15 16:46:58
水芭蕉の原生地いいですね。

花もまもなくですね、ぜひぜひ花の写真も

楽しみにしています。

返信する
大沼 (linchan mama)
2005-04-15 19:04:58
新婚旅行で大沼へ行った時大きな葉っぱがいたるところに生えていてなんだろうと思っていたらそれが水芭蕉でした

沼や湖にしかないと思っていたら田んぼの中や川にもあって北海道ではそんなにレアじゃないのかもなんて思ったりしました

私もお花を期待してます



まりあさんのまねをしてここのところデジカメを持ち歩いてます

とはいえ4月から仕事では外に出なくなったので行動範囲がとても狭いのよ

でも時々四国の春をご紹介しますね
返信する
訂正です (クロクマ)
2005-04-15 20:14:44
↑で原生地は群生地の誤りでした。

すみません
返信する
もちろん花の写真撮りますよ! (まりあ)
2005-04-15 21:46:00
クロクマさん、原生花園という言葉があるように、原生地という言い方の方が合うなあ・・と、合点していたのですよ。

この写真を撮っていたら、春光台の自然を守る会という組織の人に話しかけられて、いろいろ話したら私の方が春光台に詳しい感じでした。28日にあるという水芭蕉と春光台の探勝会に誘われてしまいました。その頃が咲き始めのようです。



linchan mama さん、水芭蕉は花が終了してから葉が7,80cmにも巨大になるんですよ。北海道と本州の中部以北の植生のようです。他に兵庫にもあるとか・・・。

北海道ではなぜか別名をヘビノマクラと言うんですよ。ちょっと気味悪ですね。

お花、お楽しみにね~。



カメラ携帯始めたこと、ダイアリーにもありましたね。思わぬいいものが撮れて、楽しいですよ~。私も待ってま~す。



返信する
白い苞 ←(・_・。)ミッケ (道楽おやじ)
2005-04-17 16:07:38
まりあさん、はじめまして&TBありがとうございます、道楽おやじです。



ブログ拝見しました。

旭川にも春がそこまできている様子手に取るようにわかります。



ミズバショウの白い苞がまだ小さいけど所々に見えます。

また寄らせていただきます、花も期待していますョ。
返信する
いらっしゃいませ! (まりあ)
2005-04-17 18:17:55
ありがとうございます。

よろしくお願いいたします、デス。
返信する

コメントを投稿