撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2457. 旭川・ばんば馬 山麓養生

2010-05-06 21:11:57 | Weblog

① 2010.5.4 がっしりした大きな馬。 北海道遺産の「ばんえい競馬」用の馬。


② 黒岩山麓のこの放牧場は、何かある馬が静養をするところなんだそうだ。 先日まで妊娠中のばんば馬がいたが・・。 


③ 今は、この2頭。 何がどうしたのかな・・。 


④ 向こうに小さくいたのに、私が声をかけたら2頭揃ってやって来るのだった。 


⑤ こちらのばんば馬のほうがゴツイ体格に見える。 


⑥ やって来た、やって来た・・。 


⑦  2頭ともの鼻面を撫でてやったが、見上げる高さだった。


⑧ 足並み揃えて歩いていた。 


⑨ <ふろく> 黒岩山を別方向から見た。 桜岡中学校そばの高い位置から。 ため池がたくさんある桜岡で、ここでも3つも見える。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (take_it_easy)
2010-05-06 23:16:01
風が強そう。

②④⑤⑥の背景が412mピーク。④は上半分が隠れていますが。
大変見晴らしよし。が、馬は見えなかった。

⑨はたいへん長閑な感じです。
あのあたり、けっこう開けてるんですね。クラークなんだかくらいしかないのかと思っていました。
返信する
人参あげるよ (ももちゃん)
2010-05-06 23:57:31
まりあさんから、何かおやつをもらえると思ったんじゃないかしら。
全身茶色なのに、どうして鼻筋だけ白いのか不思議です。
見分けるにはありがたいでしょうが。
パンダじゃ個体識別が難しいでしょ。
返信する
めんこいばんば (うっちー2)
2010-05-07 05:53:12
ばんばが また登場
春 初夏 暑くなってきましたねー。
   
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2010-05-07 06:27:02
風? あったかも・・。
馬は颯爽と風を切って歩いて・・。
大きな馬ですが上から見えなかったですか・・。
このピークは下から見てもいい形に見えます。

雲がぽっかり浮いて長閑さを演出してます。
ため池がたくさんあっての田んぼが多く、苦労しながら稲作してきたのだな~・・、と。
返信する
★ ももちゃん へ (まりあ)
2010-05-07 06:37:42
そうね、何かもらえるかも・・、という気持ちがあるでしょうね。
また馬や牛は好奇心が旺盛のようで、変わったことがあると見に行きたいという気持ちになるようです。(笑
鼻筋の特徴で、誰だかがよくわかりますね!
パンダやヒグマやライオンなどは、判りづらいですね~!(笑
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-05-07 06:43:12
同じ場所ですが、馬が変わっていました。

旭川も+20℃以上の日が出てきましたが、キタコブシ、ウメ、エゾヤマザクラがまだ咲きませんから、まだ初夏にはならないです。
これから春です。(笑
返信する
会いたい! (fumi-basan)
2010-05-07 19:22:55
ニンジンをプレゼントしてみたい!
さわれたら言うことないけど・・・勇気が
山裾でのんびり・・・好奇心は旺盛でしょうね
近所のブタ君もロッキーが行くと、みんなで駆け寄ってきましたよ

大きくてめんこいですね
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2010-05-08 06:14:59
真冬は干草しかないので、それを食べていましたが、今は出てきてばかりの草を見つけては美味しそうに食べています。
自動除草機だな~なんて・・。(笑

ばんえい競馬が唯一開催されている帯広市の厩舎には約600頭のばんば馬がいるそうです。
この2頭もそこにいたことがあるのだと思います。
返信する

コメントを投稿