撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3627. 旭川・マイヅルソウ

2015-06-05 11:10:28 | Weblog

① 2015.5.23  郊外の山の斜面にある、古くて小さな寂れた神社。 お参りする人影も見たことがない。
その、かなり急坂の参道がマイヅルソウに占領されてしまっている。


② 2015.5.23  社殿前は木洩れ日もあって、マイヅルソウの花、だいぶ咲いている。


③ 2015.5.23  おなじく。


④ 2015.5.23 その中の1枚の葉にヒメギヒチョウ(ヒメギフチョウ)がきて、その葉はマイヅルソウだとばかり思っていた。


⑤ 2015.5.31  オクエゾサイシンと指摘され、確認に行ったら、そこは、すっかりと刈り払われた直後だった!


⑥ 2015.5.31  そこを探したら、マイヅルソウの茎葉花の刈られた中にオクエゾサイシンの花葉があった。初見だ!


⑦ 2015.5.28  別の林内に、こんなマイヅルソウがあった。 丈高め、花穂長く、茎赤い。 目立って、気になった…。


⑧ 2015.5.23  庭のマイヅルソウ。 豊作!
*****************************************************

<おまけ> トビの子育て その後 ⑨ 2015.6.2  こんなのが見えた。 何?  親鳥の尻?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take_it_easy)
2015-06-05 17:28:14
ねっ、間違いなかったでしょ。
ヒメギフチョウ(ヒメギヒチョウじゃなくてね)はきっと産卵してる。しかし、卵が孵化しても、幼虫の餌がなくなってる。

茎の赤いのはフラミンゴ?
庭のマイヅルソウもすごいですねえ。
返信する
✯ take_it_easyさんへ (まりあ)
2015-06-06 00:02:19
はい、オクエゾサイシンを確認しました。 サンクス! です。

いえ、丹茎鶴でしょう・・・。(笑
庭のユキザサだったら食材になったのに・・・。(ハハハ
返信する

コメントを投稿