撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2608. 旭川・境内の紅黄葉

2010-10-26 10:51:15 | Weblog

① 2010.10.21 


② 2010.10.23 


③ 2010.10.23 


④ 2010.10.23 ②~④は同じ木でした。


⑤ 2010.10.23 


⑥ 2010.10.21 


⑦ 2010.10.21 


⑧ 2010.10.17 


⑨ 2010.10.17 ⑤~⑨は同じ木でした。


⑩ 2010.10.21 


⑪ 2010.10.17 


⑫ 2020.10.5 ⑩~⑫は同じ木でした。                    春光台末広、鷹栖神社境内でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑬ <おまけ> 2010.10.26 今朝、初雪がチラついた。 近所の紅葉を背景に撮ってみたが、降ってる雪がわかるかな・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴鹿のマーシー)
2010-10-26 16:57:43
まりあ さん:

ご無沙汰して居ます・・・・拝見は毎日ですが

愈々冬入りですね・・・天気予報を見ていると旭川に雪マークが出て居るのを見ると50数年前の名寄に着任した時の事を思い出します。内地では考えられない早い雪でビックリしました。

此方は今日から寒くなりました・・昨日までは半袖で充分でしたが・・・今日は屋外だと風邪を引いてしまいます。

毎日一度は見て居ますので又コメント入れさせて貰います。
返信する
真っ赤な雪でなくて紅葉 (tetu)
2010-10-26 19:07:48
 実の醒めるような紅葉が、画面からの色で、部屋の中が染まってしまいそうです。同じはでも先から赤くなりますか。シモヤケのようです。
 と言っているうちに、何とTVで北の国の雪景色です。冷たいでしょうね。
返信する
Unknown (のり)
2010-10-26 23:39:01
こんばんは(^-^)/
鮮やかなキレイな色ですね~♪
秋の木漏れ日が懐かしいです…(´Д`)
でも初雪は嬉しくて好きなんです(笑)
朝カーテン開けてテンション上がっちゃいましたヘ(゜∀゜*)ノ
でもすぐ寒さで下がりましたけど…(笑)

昨日のコメントの甥っ子はテッチャンマンの甥っ子です(*^ー^)
あのあとも何度か近文駅で列車見て楽しんだりしてるんですよ~♪
もう少し旭川駅寄り(パワーズのところ)の鉄橋のとこでも見ました♪
あの像を見せたらどんな反応するのかちょっと興味あります(笑)
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2010-10-27 04:22:41
毎日見てくださっているそうで、ありがとうございます。
とうとう雪の季節になりました。
初雪は旭川で平年より3日おそく、去年より4日早いそうです。
今全国的に寒気が来ているようですね。
そちらも季節の変わり目、風邪などにご注意を・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-10-27 04:29:55
境内ですから植栽の木なのでしょう。
選りすぐって植えたものだと思われ、紅黄葉のいい色や、いい樹形のものが多いです。
葉先の一部が赤くなるカエデは山の中の自然林でもよく見かけます。

初雪、市街地の我が家周りは積雪はありませんでした。
風があって吹雪気味の初雪で、外は寒かったです。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2010-10-27 04:52:19
初雪は大人も高揚気分になりますね。
初○○って、そういう気分になるものなのかもしれませんが、雪の場合は格別っていう感があります・・。(笑

境内の紅黄葉は数日間にわたってよく撮りましたので、いろんな天候で撮ってます。

「お母さんのひざ」は、雪が降ったので、もう格納されたかもしてません。
返信する
見事に紅葉 (うっちー2)
2010-10-27 07:27:35
寒くなってまいりました。雪が降ってますか
一気に冬になって 紅葉も少しの間ですね
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-10-27 10:51:41
今日もまだ寒気の日のようで、雪が降ったり止んだりしています。
風は昨日より弱くて見た目、暖かく見えます。

シラカバ、ポプラ、カラマツは、これから黄葉です。
返信する
同じ木で変化が (西恋おじん)
2010-10-27 13:41:28
初雪だそうですね。東京も急に寒くなりました。紅葉が見事ですね。紅葉だけでなく、緑が混じると一層美しく見えますね。それに空の青も加わって実に見事です。
同じ木でも黄色と赤、緑と赤など変化が楽しめるのもいいものですね。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2010-10-27 14:56:17
1本の木でも高さや位置によって紅葉の進み方がちがうので、どこを撮るか、いつ撮るかによって画像はちがってきますね。
日向で撮るか、日陰で撮るかによっても・・。

緑に赤があるものが、黄色に赤のものに変わっていくんですよね~!

そちらはこれからお楽しみですね~。
腕の冴えを見せてください。
返信する

コメントを投稿