撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2404. 旭川・動物園 ペンギン散歩

2010-03-04 18:09:07 | Weblog

① 2010.3.1 旭山動物園。 ペンギンの冬の運動不足解消のために始まった雪上散歩ひとまわり。
かわいいいでたちの坊やがペンギンがやって来るのを待ってる待ってる。


② 散歩をスタートして、1羽だけ出て来たゼンツーペンギンが、小さいのにさっさと先行して行く行く。


③ そのあとを大きなキングペンギンが14羽、よっこらよっこらと歩いたり、たまに腹這いで泳ぐように滑って雪面を行く行く。


④ コースは学習館という建物のそばを回って下の道へ。 平日でもこんなにたくさんの観客がコース沿いに詰め掛けている!


⑤ 下の道へ来ました。 私も先回りして待ち構え。 私の左右の方々は中国語のようで、台湾からのお客さんのようだ。 


⑥ 幼稚園児が雪上に座って団体見学。 キングペンギンの幼鳥が1羽、ちょうどその前を通って行き、園児らは大よろこび♪


⑦ 先頭のペンギンは換羽期に入ってる。 その期間は活動を嫌がり、融雪も進んでいることから、この日から散歩は午前1回に。


⑧ 1羽だけ成鳥に混じってよろこんで散歩しているキングペンギンの幼鳥。 デカいですね~!


⑨ これも1羽だけキングペンギンに混じってよろこんで散歩しているゼンツーペンギン。 成鳥でも小さめ~。


⑩ さあ、待っているあの坊やのそばへそばへと、ペンギンたちは近づいて来た、近づいて来た。


⑪ はい、坊やのまん前にペンギンたちがやって来ました~! ゼンツーペンギンが坊やの目の前に~♪  よかったネ・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんのペンギン (うっちー2)
2010-03-04 18:44:59
アンパンマンのお嬢さんも ペンギンの仲間の
ようでー
2種類のペンギンのようですね。
  
返信する
後ろ向き (うっちー2)
2010-03-04 18:47:26
アンパンマン 男の子だー。
返信する
この可愛いのが動く (tetu)
2010-03-04 18:55:27
 えっちらおっちらでしょうか。花道を通っていい運動ですね。
 種類は問わず、皆さん行進するんですね。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-03-04 21:06:16
説明にあるとおり、
この子は男の子であり、
散歩に出てきているのはゼンツーペンギンとキングペンギンです。
散歩には出てこないけれど、他にイワトビペンギンがいます。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-03-04 21:12:01
散歩は雪のある時だけです。
雪が無いと足の裏を傷めるのだそうです。
ペンギンの意志に任せているので、その時によって出る数がちがうそうです。
キングペンギンの幼鳥が散歩に出ていて、チョイ驚きでした。
返信する
ぺんぎんに満足 (pome-love)
2010-03-04 23:24:40
うわーぁ 幼鳥ペンギンに出会いましたか
いいなーぁ  ふふふ このジェンツィー君は
いつも好奇心が旺盛で 単独行動も多くておかしな子ですよね。私はこの子のファンです
毎年 動画いっぱい撮ってきますが今年は
まりあさん宅でペンギンに会えて大満足です
返信する
かわい~い (ももちゃん)
2010-03-05 00:09:08
これが、かの有名な旭山動物園のペンギンの散歩ですね。
手を広げて、いっち、に、いっち、に、しているところが楽しいです。
最後の写真は、皆で左右の足を合わせて行列しているみたい。
子供のアンパンマンのフードが、写真にユーモアを加えています。
返信する
★ pome-love さんへ (まりあ)
2010-03-05 08:09:33
この日は、いつも散歩に出てくるペンギンの全部が出てきてくれたみたいです。
お楽しみいただいたみたいですね。
うれしいです。
このチビペンギン、もうおなじみですね・・。(笑
返信する
★ ももちゃん へ (まりあ)
2010-03-05 08:16:19
雪がコースから消えてしまったらこの散歩は終了です。
旭山動物園の冬の人気イベントになってます。
私も毎冬1回だけ撮ってます。
老若男女の観客の姿もおもしろくて被写体にしてます。(笑
今回はアンパンスーツの子がヒットでした。
返信する

コメントを投稿